お酒好きのおしりトラブル対策とは

布粘着テープと養生テープを比べた場合、
接着力はどのくらい違うのでしょうか?
また、どちらが接着力は強いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



ご説明不足だったようでしたので^^;

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=152156

JIS規格で検査方法が載っています。
ただし、実際この検査方法では厳密にやるのが大変です。
通常は、適当に×か碁盤目のようにカッターで切り込みを入れ、テープにてどのぐらい剥がれるのか(密着しているのか)を見ます。
テープも規格があるみたいですが、その規格製品を購入するのも大変?なので塗装の場合、持っている布養生テープをしっかり圧着させ、一気に剥がしてみます
塗装で使っている養生テープは滅茶苦茶強いものではなく剥がせる様にそれなりの粘着しかありませんから
圧着(手でこするなど)させ、時間も無いのでその場で剥がして見ます。
テープが強力すぎると良い塗膜まで剥がれてしまい試験になりません。
いわゆる、布養生テープで紙養生テープではありません。
セロハンテープでやる場合もあります。
テープの規格が少し分かりませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介してくださったURLは、
日本工業標準調査会のHPのようですが、開けませんでした。(残念)
養生テープでも、布のタイプが良いのですね。
セロテープでも、よいのですか。

再度、アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:45

ご指摘のHPです。

jis k5600-5-6です
k5600-5-6
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 23:08

建築 営業やってます。



養生テープといっても、複数あります。
紙のもの、布のもの。
粘着力も素材、メーカーによって違います。

私もマンションの出来ばえのチェックの際に、養生テープを使用しますが、たまに、のりが残ったり、木製建具の塗装が剥げたりと失敗することもあります。

ので、事前に試してみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

養生テープにも、色々と種類があるのですね。
場合によっては、布粘着テープよりも、
粘着力が強い可能性もあるのでしょうか?
事前に試すとなると・・・・・
ホームセンターなどで販売しているのでしょうか?

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:40

根本的に使用用途が違うと思います。



布粘着テープに限って言えば剥がすことよりも
接着性のほうが重要視されますので粘着力の強さが求められます。

対して養生テープの使用目的が塗装や工事などによって
他の部分の損傷などが起きないように保護材など固定が目的で
あくまでも接着された物が剥がす再に損傷が起きてはならない訳で
それだけ粘着力は弱い訳です。

素材にもよりますがあくまで仮止め程度と考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の用途としては使用しません。
他の方のお礼に書きましたが、検査に使用します。
日頃、養生テープに接する機会がないので、
どんなテープなのか?知りたくて質問をしました。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:55

何の目的で使用されるか分からないのでなんとも答えがたいですが…。


布粘着テープにも色々な接着力があり、安くて質の悪いものでしたら、使えないほど接着力がないものもあります。
一般的には、No.1の方がおっしゃるとおり、布粘着テープの方が接着力は高いように思えます。しかし、養生テープというだけあって、使用した際、使用部位にテープが残りにくく、痛めにくいという利点があります。一般的な使用範囲でしたら、気にならないくらいの粘着力もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁の塗料の密着性を検査するのに使用する予定です。
外壁には、切り込みなどを入れずに、
布粘着テープを貼って剥す検査をすると言われました。
でも、他の質問で相談をしたところ、
切り込み(碁盤目)をいれるのが通常の検査だとの指摘があり、
その際には、養生テープの方がよいと言われたのです。
それで、テープの違いを知りたかったのです。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:53

その2種類では、粘着テープの方がかなり強いですよ。


比べ物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの差があるのですね。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養生テープ、床養生テープ、どう違うの?

 大阪で ホームセンター コー○ンに行くと、緑の養生テープと
白の床養生テープが売っています。 どう違うのかどなたか教えてください。
キクスイテープと書いてあります。

Aベストアンサー

神奈川在住です。

近所のコーナンでは、
あなたと同様、コーナンブランド(PRO-ACT)の
緑と白の2種類が売っています。

私は日曜大工が趣味なので、どちらも持っています。

緑は建築、塗装(強粘着)と表示されています。
白はおっしゃるように床用と表示。

違いは、緑が粘着力が強い(白に比べて)。
白は、垂直の壁面だと、はがれやすいです。
さらに、上向きの天井面では、
確実にはがれてきます。
水平面(床面など)限定で使用がいいのでは。

本当に白は粘着が弱いですよ。
ま、デリケートな面にも安心して使えますが。

白、緑ともに日本製なので、
長期間貼りつけていても、ノリ跡は付きません。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Qコンドームが中で外れてしまった場合・・・

お互いに不安があるので質問させて下さい。

避妊の為に、コンドームをつけてセックスしたのですが、終わったあと、つけていたはずのコンドームがなくなっており、なんとなく私に違和感があり、液体のようなものが膣から流れてきた気がしたので、まさかと思い彼に私の膣の中を探してもらうと、膣の中からコンドームが出てきてしまいました。
この場合、中出しと同じように妊娠の可能性はあるのでしょうか?
そんなに奥の方からではなく、指がなんとか届くところに入っていたのですが、いわゆる「危険日」真っ只中なので、とても不安です。
お互い、年齢的にも気持ち的にも結婚・妊娠は嬉しいのですが、彼がもう少しで海外に行ってしまうため、今は妊娠を避けるべきと思っていつも避妊していたので、その努力がこんな形で崩れてしまったので、お互いに少し凹んでいます。

Aベストアンサー

>>性行為の後に服用する避妊用の薬品もあるみたいですよ。

緊急避妊薬、モーニングアフターピル、と呼ばれる物ですね。
産婦人科などで、処方される物で、薬屋では売っていません。
これは、行為から48時間以内に1回目を飲むと、効果が高いです。
行為からの時間が経てば経つほど、効果は低くなってきます。

もう数日経ってしまったとの事なので、
今できることは、残念ながら何もありません。
生理開始予定日を、落ち着いて待ちましょう。
不安になりすぎると、生理が遅れる事もありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報