プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンRF2の純正ホイールをRG2の標準タイヤの205/65/15に履かせたいのですが不具合が出るでしょうか?RF2のホイールサイズは15インチ5.5Jオフセット50です。

A 回答 (2件)

答え : 分かりません。

 
(別に、からかっている訳ではないですので、最後までお読み下さい。)

RG2(現行車2L 4WD)の純正スチールは 6-15 オフセット+50 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径64mmです。

ご質問の純正ホイールは
RF2('96 5~'01 4 2L 4WD)、5.5-15 オフセット+50 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径64mmです。

お車はRG2をお持ちで、この車に205/65R15のタイヤとRF2の純正ホイールを組み合わせて付けてみたいということですね。

まず、タイヤは 205/65R15、これにリム幅5.5インチのホイールを組み合わせることは、全く問題はありません。

タイヤ205/65R15 の適用リム幅は5.5~7.5インチです。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/b-style/index. …

205/65R15 をリム幅5.5インチに付けた時のタイヤ幅は 204mmです。

205/65R15 をリム幅6インチに付けた時のタイヤ幅は 209mmです。

つまり、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)が両側2.5mmずつ引っ込みます。トレッド部(同URL)など、タイヤと車両との位置関係は全く変わりません。

よって、『全く問題なくご使用頂けます。』

と書きたいところなのですが、

その前に一つ注意して頂きたい点があるんです。

それは、ホイールの裏側と、お車のブレーキキャリパーなどが干渉しないか?という点です。

チェックの仕方は、実際にホイールをお車に付けてみて、ナットまで付けてから、ホイールとブレーキがぶつかっていないか?ホイールはちゃんと回るか?を、チェック頂ければ良いのですが、

もし、「ホイールの方は、これからヤフオクで調達する。」などということでしたら、チェックしてみることが不可となってしまいますので、当方としましては、上記のように、「分かりません。」となってしまいます。
(この場合は、実際に付けてみて大丈夫だった方からのご回答を待つほかありません。)


ホイールが手元にある場合、または、中古ショップや友人のお宅など、お近くにある場合は、実際に取り付けてみて下さい。ブレーキなどとの干渉もなくホイールが回りましたら、問題は一切ありません。
必ず前輪と後輪の両方をチェックして下さい。


もし、ヤフオクの場合
安価なホイールが必要なだけでしたら、ヤフオクにRG1(RG2)新車外し美品スチール&キャップ、希望落札価格5000円というのがありました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r2 …)オークションID:r24970767

タイヤは新品をお考えの場合、タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)で、ブリヂストン製 優良新品アルミホイールとのセットが格安で購入できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。手元にホイールがありますので取り付けてチェックしてみます。

お礼日時:2006/06/05 23:40

回答が出ないようなので。


RG2購入予定ですか?だったらディーラーで確認するのが一番早いし
確実だと思います。私が平気だよ!と言っても本当はダメだったり、
ダメですよ!と言ったが、実は平気だった。という事があっても
質問者さんの自己責任になってしまいます。

前置きはこのくらいにして結論ですがRG2はRF2に比べタイヤが太く
なっています。それに伴いホイルも5.5J→6Jになっています。
オフセットは変わらないようです。
5.5Jのホイルでも205タイヤの適性リムの範囲内にはあるようです。
で、ホイルが内側と外側にそれぞれ0.635cmずつ狭くなります。
広がる方向では無いのでトラブルはほとんどでないと思います。
タイヤの接地面は6Jのホイルと比べて狭くなります。
205のメリットが活かせないかもしれません。

http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。来週納車予定なので、ディーラーにホイールを持ち込んで確認してもらいます。

お礼日時:2006/06/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!