プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営管理の用語に、5Sというのがあり、整理、整頓、清掃、清潔の習慣化という意味ですが、整理と整頓は、どう違うのでしょうか?
ほぼ同じように思うのですが、自分なりに考えてみると、
整理というのは、物を置く場所を一定の秩序に従いあらかじめ決めておくこと、
整頓は、物をあるべきところにおくこと
なのかな、と結論付けてみたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 似たような言葉ではあるのですが、あえて整理と整頓を分けるならば、


整理には「必要なものと不要なものを分けること」
の意味が含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく似た言葉ですよね。

お礼日時:2006/06/05 16:19

私は次のように理解しています。


整頓・・見栄え良く並べること
整理・・分類し取り出し易く配置すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整頓は、見た目で、整理は、機能ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 16:20

整理・・・新しく、分類わけして仕切りなおすこと



理は、すじめ、とも読む。すじめをつける。境界線をひく。仕切る。

整頓・・・あらかじめ、決められた場所に戻すこと

整頓は、軍隊の駐屯のイメージ、とどまる固定。



なんとなく、そー思っただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

整理をして、整頓する。
きちんと分けて、正しく置く。という感じですね。

お礼日時:2006/06/08 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!