アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなタイプの人が政治家・外交官・官僚に向いていると思いますか?

A 回答 (5件)

やはり真面目で国民をきちんと指導していけるような人だと思います。


その人たちによって国が変わると言っても過言ではないですから、国民を代表して行動する訳だし。

外国からも、その人たちが真面目だと真面目だと思われるでしょうしね。
そうでないならそうとしか思えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の政治家・官僚には、記述されている資質に?印の方も多いと感じています。『民益』おろか『国益』さえ放置されているように感じています。

お礼日時:2006/06/05 20:14

表向きは誰にでも優しく友好的な振る舞いをして国民から


たくさん票や支持者を獲得出来る人柄人材魅力。

裏ではライバルとの熾烈な駆け引き、相手のミスを逆手に取り(賄賂、癒着とか)カウンターパンチを浴びせライバルをトップのピラミッドから引きずりおろす。また裏取引が出来るコネクションを持てるだけのキャリア学歴。学歴次第です。例外もあります。有名人とか。

要らないやつは即バイバイ。有用なものだけを残す決断力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英断ですね、、上手く人選ができれば今より良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/05 20:15

国会議員 


 他人が手伝うことを当然だと認識している人(選挙はたくさんの人が協力することが前提となっていますので、いちいち恩義を感じていられない)
 人の顔をすぐに覚える人(支持者を集めるためには、必須の技能です)
 家族が選挙に協力してくれる人(家族、特に配偶者の応援が必要だそうです)
 官僚が出す大量の資料を処理する能力がある人(読みのしないのに、官僚に資料を出させると、官僚に嫌われます)
 有力支持者のためなら、お酌でも踊りでもなんでも披露する心構えがあるひと(国会議員はかなり偉い人のはずなのに、見ていて哀れになります)

外交官
 知り合いがいないので、部外者の視点ですが・・・
 とりあえず語学ができること
 社交性があること(他国の人たちと仲良くならなければいけないので)

官僚
 事務処理能力が高いこと(のんびりやっていると、仕事がいつまでたっても終わりません)
 体力があること(忙しいときは本当に忙しいので)
 強い志、もしくは精神力(自殺率がとても高い職場なので、そうならないための精神的な支えが必要)
 国民感覚があること(直接国民と接する機会があまりないので、意図的に国民感覚を身に付ける必要がある)
 一言一句に気を配れる人(ささいな一言で言質を取られ、ひどい事態になったりします)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実情を背景に感じる意見だと思います。
『官僚』の資質には共感を持てます。

お礼日時:2006/06/05 17:46

何十万人に個人名を書いて貰う必要があります。


恥知らずで目立ちたがり、人望があって、人から物事を頼まれやすい性格が向いています。
国会議員でいい大臣を目指すなら、頭が良くないと無理ですね。

外交官は、派手好きで見栄っ張り。親が外交官じゃないと無理でしょう。

官僚は、金に対する嗅覚が鋭く、自分が世界一偉いとうぬぼれている人間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
少々皮肉が入ってますかね?

お礼日時:2006/06/05 17:44

言い訳の上手い人。

(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おちゃらけに、なっちゃいますが、、、大阪の主婦達がやったら、、弱気外交は、なくなるかなぁ?

お礼日時:2006/06/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!