プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通製デスクトップPCの立ち上がりがよくありません。元々中古の低価格で購入したものなんです。使い捨てのつもりでおいてあったのですがここにきて、きゅうにおかしくなりました。どうやら外付けハードディスク部が悪いようで蹴ってみたら気持ち上がりがはやくなったようです。そんなご経験されたことあるかたおられますか?そうそう蹴りは「ため」がポイントみたいです(笑)

A 回答 (7件)

PCの性質上では確実に悪いですね。

ただショックで直るということはどこかの配線もしくは接触が悪いだけだとおもいます。
どこか専門のところで抵抗器による配線と基盤の通電を調べてもらったらいかがでしょうか?
僕の会社でもタクシーのアンドンが切れたらたたいてもう少し使うのに似てますね。
ですので、PCのご臨終間近かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

PCのご臨終ですか穏やかではありませんね(笑)
専門的な具体的なことはよくわかりませんがあまり興奮しすぎて蹴り過ぎてもね・・・年とると気が短くなりがちなので気はながーくもちましょ・・・
そうそう蹴りがだめなら手刀でもくりだしますか、まー落ち着いたところでありがとうございました(爆)

電化製品で「叩けば治る」と言われているのは、

コネクタなどの接触が悪くなっていたのが
一時的に良くなるぐらいです。
それも一時的なものです。

あとは「偶然」か「気分の問題」か。
科学的には根拠のない話ですね。

叩くよりも、一度外して接点を掃除して再接続などをした方が
望ましいということは言うまでもありません。
もちろん接点がちゃんとしてても部品自体が壊れたらどうしようもありません。

バックアップ取ってフォーマットし直して再インストールか、
あるいはHDD自体の交換を私もお勧めします。

参考URL:http://blue.ap.teacup.com/trmhomepage/5.html
    • 0

昔のテレビは映りが悪くなると、よく家族で蹴ったり叩いたりしていましたね。

本当にこれでいいのかと聞かれれば、間違いなく悪いと思います。

修理に出すか、思いっきり「飛び蹴り」を喰らわせるかした方がいいと思います。
    • 0

まだMacが物凄く高かった頃、Macの操作法的な書籍で、動かなくなったときの対処で、最後の手段として「叩く」という手段が真面目に紹介されてました。

アスキー系のふざけたPC雑誌ではなく、普通の書籍です。
残念ながら、私は試したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

原始的な手法が最終的にはいいみたいですねまこんどなにかあったらトントントンとたたいてみます(爆)

No.1の回答には笑いました

衝撃で治るのは部品の接触不良なんかでしょうね。
ハードディスク周りが怪しいなら、状況は深刻だと思うのですが…
クラッシュしてもいい扱いなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とほほほ回答になってませんよね、けりは回し蹴りより前蹴りがいいみたいですよ(笑)

どうも~。

懐かしいので回答させていただきますね ̄▽ ̄

まぁー。。。キカイを蹴れば、本気ならば本気なほど壊れますね。はい^^

懐かしい。と書いたほどですので、自分にも経験はありますが ̄▽ ̄
ノートPCを使っていた際に、なぜか起動しなくて、んー?と思いながら、パソコンの一部を、ドアを叩くときの用に、コンコンコンと叩くとなぜか起動した。という経験はありますww

多分~ですけど、接触関係~がおかしかったかな?と思いながら~なのですが、当時は自分も若かった。。。って感じです ̄▽ ̄

今さらながら、よく考えると、あんな怖いことよくできたな。。。と思いますが(汗
HDDのデータ記録部は、案外壊れやすい物なので、それなりにがっちりとガードされています。
それでも、やはり衝撃の運が悪いとパリンと逝っちゃいます。

もしかしたらちょっとだけ調子が悪いだけ~かもしれませんから、バックアップなどを取って、早めにリカバリーなどをしてあげたら元気に復活するかもしれませんよ??
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかげのいたりというやつですね(笑)
パソコンも蹴れば機嫌が直ったみたいで大変難しいもんですね立ち上がりの時間はかなり短縮されてますから安心してフルに使用させてもらってます(^^)

動きの悪いバイトのアンチャンを蹴ったらスムーズに動くようになりました

この回答への補足

ものすごくわかりやすいストレートな回答ありがとうございます(^^;そういいたくなるきもちよーくわかります。ガンバッテクダサイ!

• 0