dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通事故にあいました。被害者です。加害者は保険会社に任せて逃げています。外傷が癒えないので、通院をしています。それが何年も続いています。運が悪いです。気をつけていたのにこんなことになって、辛いです。
相手保険会社から治療代の請求の度に書類などが送られてきますが、これが自分にとっては汚い、不浄なものだと非常に感じます。保険会社もウザそうに応対するし、傷は癒えないしと、ストレスで精神的に不安定なことがそう思わせているのだと思いますが、傷が癒えるまで終わる気配がありません。
そして自分の部屋が狭いので、その書類を置く場所が部屋の真ん中におくしかありません。その真ん中とは、ちょうど2段ベッドのはしごがかけてある位置です。2段ベッドに架けているはしごの下にその書類を置いています。風水で自分の部屋を調べてみたところ、そこがいわゆる「ラッキーゾーン」みたいなので、ここにそういう嫌なものを置いていることが間違っているのではないか?と思い、ここに質問しました。だからといって部屋はモノでいっぱいで、捨てることができない大切なモノばかりです。もちろん使わないモノは捨てるべきだと思いますが、趣味でとあるモノの収集をしているため、処分はできません。
問題は、この書類をどこに置いたらいいのかわかりません。方位ですか?それとも目に付かないところに隠すべきですか?ベットの下は物置です。使わないものの中に隠すように置いた方がいいですか?自分が寝ている背中に不浄な気が上がってきそうで、気分悪くなりそうです。
こちらでは風水を挙げましたが、いろんな占いの考え方はどうであるのかが知りたいです。

A 回答 (8件)

>西と西南西に置くと(何かをすると。

)、悪い方向にいくのでしょうか?

いえ、実は、何かを置いただけではほとんど何の意味もありません。白虎は力づくで相手をねじ伏せるような場合、トウ蛇は相手方に直接的な災いをもたらしてこちらの目的を達成しようとする場合に用いるもの。

いずれもそれら神将を相手方に飛ばして用いる必要があり、それゆえに、術者同士の力比べにもなるわけです。そして負ければ、自分の方にその災いが降りかかってくることになります。


>自分のケースでは、請求のタイミングなどが悪く、
>本来認められないものを認めてもらい、なんとか
>治療中ですが、この状況に疲れてしまい、後遺障害
>を申請しようと考えています。これも、医師や保険
>会社が認めにくいケースになっているので、不安な
>面もあります。
>こういうケースの場合、どんな準備がいるかわかり
>ますでしょうか?

後遺障については診断そのものが難しいので、通常は医師は患者の訴えを聞いた上でそれなりの診断書を書いてくれることが多いはずです。

仮に認めてくれない医者がいたとしたならば、めげずに認めてくれる医者を探して診断書を書いて頂く以外に方法は無いのではないでしょうか。

診断書があれば保険会社も認めざるを得ませんから。

いずれにしろ、ご自分の当然の権利なのですから、保険会社から憎まれようが何だろうが、開き直って治療代を貰った方が良いと思いますよ。

以前にもお話ししたとおり、保険会社はあなたに対してだけでなく、誰に対してでもお金を払うのは嫌なのです。何かといちゃもんをつけて払わなくて済むようにしようと考えている組織なので、そこのところを十分に認識した上で今後の対処をなされば良いのではないかと思います。

めげずにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
西、西南西はある意味恐い方位ということですね。先にご紹介いただいた方位を実践してみたいと思います。
希なケースですので、認めてもらえるか不安ですが、認めてもらおうとするには、先のご紹介の方位を実践したほうが、もしかしたらスムーズに事が運ぶかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/12 23:44

>12神将法というのは陰陽師のものでしょうか?



仙道、道教系の道術の一種です。
もっとも、陰陽道も道術の一種なので、同じ系統ではあります。しかし、陰陽道に全く同じ呪法があるかと聞かれれば、それは分かりません。


>呪法はこちらにはねかえって来ませんか?

今回の呪法は相手を呪い殺すというような類のものではないので、仮にはねかえって来たとしても争いに負けるといった程度のことです。

それに、実は12神将法というのは、単にある方位に何かを置けば良いというだけではなく、術者がイメージによってそれぞれの方位ごとのいわゆる「式神(しきがみ)」を作り出し、それを使役することによって目的を達成しようとするものです。

南は朱雀という赤い服を着た裁判官、北は「玄武」という黒い服を着た軍師というように、12の方位それぞれにそれぞれ独自の特徴を持った式神をイメージによって作り出し、状況に応じてそれらを使役して目的を達成します。

相手方にも術者がいて同様の術を用いた場合、術者の力量の差によって勝敗が決まります。

しかし、いずれにしろ12神将法は、西と西南西の白虎とトウ蛇以外は全体的に穏やかな作用をするものばかりですから、特に跳ね返って来た場合のことなどは心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

詳細、ご回答ありがとうございます。
呪いが考えていたものとちがって少し安堵しました。しかしながら、前回書いたとおり負けるわけにはいかない状況ですので、万全な準備はしたいと思います。
余談なのですが、西と西南西に置くと(何かをすると。)、悪い方向にいくのでしょうか?
自分のケースでは、請求のタイミングなどが悪く、本来認められないものを認めてもらい、なんとか治療中ですが、この状況に疲れてしまい、後遺障害を申請しようと考えています。これも、医師や保険会社が認めにくいケースになっているので、不安な面もあります。
こういうケースの場合、どんな準備がいるかわかりますでしょうか?

補足日時:2006/06/09 20:00
    • good
    • 0

>例えば質問者さんは、何か嫌なエピソードがあった時に、


>見る度にそれを思い出すアイテムがあったとしたら、
>それが何かの事情ですぐに捨てられないものだとしたら、トイレに置くのですか?

 「例えば質問者さんは」?????
私の事でしょうか?回答者?質問者?

 すぐに捨てないといけないのでしたら
ゴミ箱ですね~

 トイレには、トイレ必需品、トイレ掃除Set、雑誌が、
置いてありますが、ゴミはあえて置きません
(ゴミ箱は、あります)
 たまたま、トイレに入る時にゴミを持っていたら
トイレのゴミ箱に捨てますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き間違えました!回答者さん、が正解です。
トイレ用品と雑誌が主流で、捨てられないものは置かないってことですね?

お礼日時:2006/06/08 22:24

保険会社はできるだけ自分のところからお金を支払いたくないのです。

保険会社も商売ですので、保険を支払ってくれるお客さんに対しては喜んで迎えますが、自分が支払わなければならない相手に対しては冷たい態度になっているというだけなのです。
あなたはご自分の正当な権利を主張しているだけなのですから堂々となさっていれば良いのです。

ところで、法律絡みのもので正当な方法で勝ちたいのであれば、それらの関係書類は南の方角に置いておくと良いです。部屋の中心や最も奥の場所は、その部屋全体を司る場所とその部屋の雰囲気を司る場所です。その場所に訴訟関係書類を置いているということは、生活の全体が訴訟によって支配されていることを表しており、訴訟によって振り回されることを表わしています。

中央から離し、南の方角に納めておくのが今回の場合には適当と思われます。ちなみに、姦計や謀略を用いて相手方を陥れようと考える場合には北に置きます。

ちなみに、上記の南とか北とか言っている方法は、12神将法という呪法です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そして励ましのお言葉も感謝です。中心に置くと、訴訟に振り回されるのですね!やはりおくべきではないのですね。南は実はベランダの窓になってしまって、物を置くには若干都合が悪い状況です。置けないこともないのですが、元々置くためのスペースではないので、置くと「それ」のみが目立ちまくる感じになります。喚起なども南からになりますので、その書類がふれた空気を部屋全体に広げてしまうという感じにもなります。今回の事故は一筋縄ではいかないものなので、自分の心理と行動力が結果に出ます。まさに払えといわなければ払ってくれない現実です。なので北に置くのも検討すべきかと考えました。12神将法というのは陰陽師のものでしょうか?呪法はこちらにはねかえって来ませんか?

補足日時:2006/06/08 22:18
    • good
    • 0

毎朝の洗顔後に玄関で、太陽の昇ってくる動き順に東南・南・南西・西・北西・北・北東・東の順に2拍手1礼で拝んでください。

八方拝といって360度のすべての神様に拝む意味があり、運勢が良くなります。
また、月に一度は直系(父方)および傍系(母方)のご先祖のお墓参りをされるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓参りに行く、というのは占いではいいことなんですよね?月に一度は距離的に難しいので、参った際にはきちんと挨拶をしたいと思います。ご紹介いただいた、八方拝というのは初めて訊きました。基本神様は毎日拝んでいますが、洗顔前だったりすることも結構あります。洗顔前というのは、どんな儀式でも失礼にあたってしまうものでしょうか?360度やてみます!感謝です!

お礼日時:2006/06/08 22:09

こんにちは。

rukking15kさん。
今はバイオリズムの下の方にいるのだと思います。交通事故に遭う前はどうでしたか?おおげさにすごくツイている状態でなくてもちょっと人に親切にしてもらったとか旅行に行って楽しかったとか、忘れてしまいそうなささやかな良い状態でも自分の波の上にいたのです。(交通事故はその良い状態の代償ではありません)
今、ご自分のいる悪い状態から早く抜け出すことが肝心です。そのためには加害者の腹の立つ態度や保険会社の誠意のなさそうな?態度に心を捕われてはいけません。腹の立つ気持ちはよくわかりますがそれに捕われていてはなかなか今の状態から抜け出せなくはないでしょうか。
相手が保険に入っていてまあ、良かったくらいに前向きに考えてみては。
悪い状態の時は冷静に身を低くして嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。気持ちはなるべく前向きに持ってください。
書類の置く位置についてはわからなくならないところでしたらどこでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。
そうですね、怒るから余計に悪い状態だと感じてしまいますから、はやく抜け出せるようにがんばりたいです!置く位置はどこでもよい、とのご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/08 14:21

>不浄なものを部屋の中心に置くことは御法度ですか?



 科学的な根拠が、イマイチわかりませんが、
不浄なものでしたら 不浄な場所に置いたら?

 例えば「トイレ」不浄でしょ?たぶん

この回答への補足

今回の問題とトイレの不浄とは別物だと思っています。
例えば質問者さんは、何か嫌なエピソードがあった時に、見る度にそれを思い出すアイテムがあったとしたら、それが何かの事情ですぐに捨てられないものだとしたら、トイレに置くのですか?

補足日時:2006/06/06 10:17
    • good
    • 0

あまり気にされないほうが…とは言え、やはり気にはなりますよね。


書類はどのように保管されているのでしょうか?
クリアファイルとかにまとめられているのでしょうか。
もし、一箇所にあるのでしたら、そこに浄化の力を持つ「塩」を置いてみては?
山盛りにするのではなく、少量を紙に包んで一緒においておくといいような気がします。
防虫剤のような感じで。

何年も状態が続くのは本当に大変だと思います。でも気持ちも暗くなっては、損した気分になるのでは?と、少し前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

質問者様の全快をお祈りしつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類はぐちゃぐちゃに丸めたり(特に腹立たしい交渉があったとき時など。)したりしています。クリアファイルにまとめたいですが、どうしても不浄と考えてしまうのでファイルをおろしたくない気持ちが優先してしまい、袋に詰め込んである、という状態です。(スミマセン、メンタルヘルスカテみたいな内容で;)一つは今回の所に、かなり昔の分はベットの下(見えない所)に、の2箇所ですね。
もうひとつの箇所も部屋の真ん中といえば真ん中部分なのですが、問題の箇所のほうは、ど真ん中です。
いわゆる盛り塩ってやつですね!防虫剤という表現はなるほど!って感じです。一度やってみるべきですね!
悩み相談みたいで申し訳ありません。励ましのお言葉ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/06/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!