電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前原付(私)対自転車の事故を起こしました。私は原付の保険の期限が切れており、無保険の状態でした。当たり前ですが10:0でこちらの過失です。相手の方は全治一週間と診断されました。こちらが全て悪いため誠意を持って対応をしています。

最初病院にかかる際に私の手持ちがなかったため、相手の方に医療費を立て替えていただいていました。その後、相手の方に医療費として6万円渡しました(領収書書きました)。
しかし、相手の保険会社から連絡があり、
その6万円は見舞金として相手は了解しているため、医療費はまた別に支払ってもらいます、といわれました。

こちらは医療費として思っていたので、相手との食い違いがあります。
こちらは加害者なので、そのように従ったほうがよいでしょうか。また、見舞金とはいくらくらいが妥当でしょうか?

また、相手の方は初め全治一週間と診断されましたが、医師が変わり、加療中で二ヶ月目となっています。診断書は加害者にみせる必要はないため、見せないといわれました。私は警察の方に診断書を見せて頂き、警察の方もこれはおかしいね、といっていたのでこちらも少し相手に対し不信感を持ってしまいました。

第三者の目からみたご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

領収書の但し書きはどうなっているでしょうか?

「治療費として」などと書かれていれば、それを証拠にできますが
空欄であった場合などは、相手方の主張が認められてしまう可能性もあります。

保険会社が悪いとは一概に言えません。
保険会社も被害者=契約者が「見舞金貰った」と言えば、それを信じるしかないですから。

保険会社が入った場合、被害者と直接金のやりとりをするのは避けましょう。
全て保険会社を通じてやりとりをすれば記録が残ります。
    • 0

難しいですね。

あなたは加害者として、誠心誠意わびているのですよね?

それならば・・・
まず、保険会社との交渉はあなたの同意が必要です。同意しましたか?
まあ、そうであっても、あなたが納得しなければ「最初にお渡しした6万円は治療費の一部として渡しており、被害者様も納得しているはずです。それが覆っているようでは、今後の交渉もまともに出来ないと思いますので、これ以降は被害者ご本人と交渉します。なので、保険会社とは話し合う気持ちはありません。被害者様にそのようにお伝え下さい」と保険会社に伝えては?
もちろん、本当にそのようにする気でやるのですがね。
実際、保険会社はあくまで代理人ですから、どちらかがそれを拒否すれば、中には入れません。

あとは相手がどう出るか・・・
ちなみに、今の病状は分かりませんが、見舞金ではなく慰謝料として払うのですから、キチンとしておいた方が良いです。
言葉にごまかされないように・・・
(見舞金なら1万が限度でしょう、その程度なら)
そして、払うべきものは誠意を持って払い、それ以外は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社との交渉には同意しました。保険会社の方に、回答者様の仰られたとおりに言ってみようと思います。また相手の方とも話したいと思います。
私は無知ですが、見舞金6万円は少し多いように感じました。見舞金はまた別に用意したいと思っております。一万円程度と参考にさせていただきます。
払うべきものは誠意をこめてお支払いしたいと思います。
お早いご回答ありがとうございます。