わたしはHONDAのsteedというバイクに乗っているのですが、
暖機後発進しようとするとエンジンが止まる場合があります。
1分~2分は暖機しているのですが、なぜエンジンが止まって
しまうかわかりません。やはりまだ暖機が十分に足りてないので
しょうか?ちなみにチョークはしっかりと引いて暖機しています。
後、補足させていただくと、マフラーはノーマルのものは使用していません。
できれば、暖機はどれ位したらいいものなのかしりたいです。
すいませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去の暖機の回答をもう一度よく読むとわかると思いますが、停止状態の暖機はエンジン単体の暖機のみを行っています。

発進する場合には、ミッション、伝達系、回転系などにも駆動力がかかりますが、こちらの暖機は全くされていません。

伝達系や回転系は走行しなければ暖気できませんが、ミッションは停止状態でも可能です。
暖機状態でバイクに跨り、クラッチを切ってミッションをローに入れます。
これで、クラッチの切れが良くなりますので、発進の際のエンジン停止が防げると思います。

>暖機はどれ位したらいいものなのかしりたいです。
走行を開始して通常の加速に支障のない状態になるまでと思ってください。
全く暖機せずに発進すれば重く感じるでしょうから、その重さを感じなくなるあたりが暖機の必要時間でしょう。

完璧を期待されるならアイドリング状態が安定していれば申し分ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rakkiさんの意見を参考にこれから暖機してみます。

nnnんんーーーー いろいろ原因はあると思いますが

やはり キャブレターのセッティングがまずいのでしょうんねぇ

ショップに持っていって、見てもらいましょう。

エアスクリューの調整だけで解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ショップに行って見てもらおうと思います。

いくつか原因が考えられると思います。

1、暖気の時間が短い
2、発進の際、チョークを戻していますか?
3、マフラーヲ変更したため、キャブレターセッティングがあっていない。
    • 0
この回答へのお礼

チョークに関しては大丈夫です。
暖機の時間と、キャブレターのセッティング
に関しては、もう一度確認してみたいと思います。