プロが教えるわが家の防犯対策術!

右クリックしてもメニューが出ないときがあります。

マウスに寿命ってあるんですか?

カチカチってとこの接触が悪くなったのでしょうか?

今のパソコンはデル製で買ってもうすぐで2年になるのですが、もしマウスが寿命だとしたらマウスはデル製以外の市販品は使えますか?

わかる方、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



>市販品でどこ製のマウスは良くてどこ製の
>マウスは良くないとかありましたら教えてください。

個人的な意見になってしまいますので参考程度に…。

とりあえず、ボールよりは光学式の方が良いですね。
ボールだと、髪の毛とかゴミとか巻き込んでしまうので、掃除がめんどくさいです。
また、メーカに拘る必要もないと思います。

ワイヤレスのものもありますが、
私はあまり必要性があるとは感じていません。

マウスの大きさも様々です。
デスクトップなので、
マウスの持ち運びはしないと思いますので、
自分の手になじむ大きさのものをチョイスすれば良いと思います。
無理に小さいものを選ぶと手が疲れます。


あとは、市販のマウスは、シンプルなものから、機能が多いものがあります。
ホイールで、横スクロールできたり、
コピー&ペーストが、ワンクリックでできたり、
ショートカットキーを設定できたり様々です。
多機能なものは、それなりに値段も高くなります。

私は、普通に使えれば良いと思っているので、
光学式、ホイール付き(縦スクロールのみ)の
マウスを使っています。

ってな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ELECOMのPALVOを買いました。

DELL製のよりカチカチ音が静かで動きが良い感じです。

お礼日時:2006/06/07 19:12

>>右クリックしてもメニューが出ないときがあります。


>>マウスに寿命ってあるんですか?
マウスのボタンを押されたときに押されるスイッチがダメになったと思います。=寿命

>>もしマウスが寿命だとしたらマウスはデル製以外の市販品は使えますか?
大丈夫です。
マウスには主に2つの接続形式があります。
一つ目はUSBタイプ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
こちらが現在の主流と言ってもよいと思います。
二つ目はPS/2タイプ
http://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2
現在も販売はしていますが最近はPC本体にコネクタ差込口がないものが増えています。
購入する場合はどちらのタイプかを見てから購入するようにしてください。

あと、最近は光学マウスとボールマウスという2種類のマウスもあります。
こちらは説明を省かせていただきますが、お店で実際に手にとって動かしてみて使い心地を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USB接続で光学マウスでした。

お礼日時:2006/06/06 21:26

>マウスに寿命ってあるんですか?


在ります。
スイッチには寿命がありますので、マウスやキーボード等は消耗品です。

>デル製以外の市販品は使えますか?
通常のモノなら問題ないと思います。
お使いのPCにあった接続方式(PS/2、USB)をお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 21:27

まあ、古くなれば不具合もあると思います。



もしかして、ホームページ上で右クリックした場合に、
その現象は起きますか?
その場合は、ホームページが右クリック禁止の処置を
行っている可能性があります。

>市販品は使えますか?

使えます。
ご使用になっているのが、
デスクトップかノートか分かりませんが、
パソコンにさす口が、PS2とUSBの2種類あるので
購入するときは気をつけてください。
電気屋さんで買うときに持っていけば確実ですね。

一応確認ですが、質問者さんがおっしゃっているマウスって、
手で持って動かすやつですよね?
ノートパソコンにくっついてて、
指先で操作するタッチパネルみたいなものではないですよね?
(手で持って動かす方で回答しています。)

この回答への補足

市販品でどこ製のマウスは良くてどこ製のマウスは良くないとかありましたら教えてください。

補足日時:2006/06/06 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てるHPはヤフーなので右クリック禁止の処置はないと思います。

説明不足ですみません。DELLのDIMENSION2400なのでデスクトップです。今裏を見たところ差込口はUSBのほうでした。

お礼日時:2006/06/06 21:20

>>マウスに寿命ってあるんですか?



まぁ。。。物である以上、使っていればそのうち壊れることもありますよね。

>>カチカチってとこの接触が悪くなったのでしょうか?
んー。見てみないとなんとも。。。



>>マウスが寿命だとしたらマウスはデル製以外の市販品は使えますか。

使えます。
お店で売ってるマウスで、相当偏屈なやつでない限り規格は一緒ですので。
とても心配~なら、500円ぐらいのマウスを買って試してみては?(安いと500円やら1000円やらのマウスはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくらぐらいのマウスがおすすめでしょうか。

近くの○イエーには確か1000円くらいのマウスが置いてあった記憶があります。

お礼日時:2006/06/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!