プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。
DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが…

パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に
記録できないと聞きました。
そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;)
保存の仕方が違うとか…
長期保存するためのディスクなのですか?
因みに家では『DVD-R』に録画しています。

どこがどう違うのか?
他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか?
違いや利点etc.……
アドバイスなどお願い致します。

A 回答 (4件)

ROMは、リード・オンリー・メモリ。


つまり、読み専門。

Rは、ライト・メモリー。一回のみ。

RWは1000回、書いたり消したり出来ます。
しかし、-RWは、書き足すのは無理だったような?+RWが足せるタイプかな?!基本は全削除。書き込み。編集は難しい。HDD必衰です。

RAMはランダム・アクセス・メモリー。
自由に一部を消したり書いたり順番を変えたり出来ます。松下系列なので。ソニー系列のパイオニアでは使用できません。HDDはもともとこの書き方だから。松下系列は高速ダビングが可能です。

普通のDVDプレーヤーはVRモードには対応していません。人に渡すなら。かならず、ビデオモードに変換してください。

ソニー系は気に入らないので良くは知らないがヒントにはなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変分かり易く教えて下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:48

CD-ROM・・印刷物


CD-R・・白紙にマジックで1回だけ書ける
CD-RW・・鉛筆と消しゴムのように何回も書き消しできる

あとDVDの場合も同様ですがさらにDVD-RAMがあります。
DVD-RWとDVD-RAMは書き消しできる点では同じですが
白紙(RW)と原稿用紙(RAM)のようなもので部分書き換えができるのがDVD-RAM
一度全部消さないと書けないのがDVD-RWです。
DVD-RWもパケットライトというフォーマットをすればDVD-RAMと同じ使い方ができます。
寿命(書き換え回数)の点ではDVD-RAMのほうが抜群に良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変分かり易く教えて下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:47

記録媒体としては、


CD-R(容量650or700MB)
CD-RW(容量650or700MB)
DVD-R(一般的にDVDレコーダーはこれを使います)容量4.7GB)
DVD+R(同上)
DVD-RW(同上)
DVD-/+R DL(容量9.4GB)
DVD+RW
DVD-RAM

と言うようにいっぱいあります。これにCPRM対応/非対応
音楽、ビデオ用/データ用 となります。
CPRMはコピーアットワンス(スカパー!など)
音楽、ビデオ用は著作権料があらかじめ支払われているために、若干
高くなりますがデータ用を使用しても、問題はありません。

今のDVDレコーダーなら、CD-R、RW(もちろんROM)の再生
は可能だと思います。
録画は出来ません。
機械の取扱説明書に再生できる、ファイル形式が記載されておりますので、確認してください。
使用できる媒体も取説をきちんと読んで、それでも解らなかったら、買った
お店の人に聴く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:46

CD-ROMは音楽CDに代表されるような”すでにデータが書き込まれていて、読み取りしかできないCD”です。


ですからどこのメーカのDVDレコーダであっても記録できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんですね(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!