プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はある教育機関に属しています。
一般の学校と違って、中学校卒業から5年間一貫教育を受け、卒業後には就職、大学編入の進路があります。
僕はその学校の寮に入っており、5年間特に遊んだりせず勉強をしてきました(周りが田舎なので、勉強ぐらいしかできなかったのかも)。おかげで成績はよく、一流大学に入れる学力をある程度手に入れました。けれどその学力と言うのは、ホントに机上の空論とまではいきませんが、大学に入るためのメソッド的なものです。(一般入試よりも範囲が狭い)。だから、本当のポテンシャルとか才能、また、幅広い知識とかではないのです。自分はその勉強をしたから、点をとれのであって、他の能力では劣ると思っています。

そんなのが一流大学に入っても、人間として能力の低いやつだと思われるのではと心配しています。
テストは今までどおり勉強したら、点はとれると思いますが。結局それもメソッドです。

勉強の面だけではありません。
学校と寮が隣接しているので、外部に出ることは無く、
社交性なども失った気がしますし、最近、疑心暗鬼になった気がします。なので、自分の学力・能力について自信は無いけど変なプライドだけは出来上がっています。結局なにが言いたいのか分からなくなりましたが、
こんな僕をどう思います?

A 回答 (2件)

はじめまして。

30代の男です。
何も心配することはありません。仰る通り、今されてる勉強というのは、大学に入る為だけの知識の詰め込みかもしれません。ですが、一般的に受験勉強の大半が受験の為の知識やテクニックを効率よく覚えるためのものであって、幅広い知識を得るためのものとは言えないです。
その面では、他の受験生と勉強方法に大差はないので、自分だけ特別だという心配はありません。
また、受験の為の勉強であっても、やはり覚える能力は個人差が出ます。そういう意味で、あなたが一流の大学に入れる覚える能力を持っている事については自信を持ってください。
社交性なんかは、その気になればいくらでも伸ばす事ができます。田舎なので周りに何もなくても、友達と接する機会はあるわけですし、インターネットを使って情報を得たり、知らない人と交信することもできるでしょう。
また、就職や大学入学後は、今より遙かに多い人との出会いがあると思います。それから自分の能力を伸ばして行っても遅いことはありません。
私は、社会人になる以前に今の自分が持っている問題に気付いているionwideさんの事を偉いなって思いました。その冷静さがあれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

自分の事よくわかていると、思います。

変なプライドあるがために自分の可能性を自分でしまいこんでいるような気がします。はっきり言ってもったいない時間の経験をしていると、思う。自分をかわいがり過ぎていませんか。自分の潜在能力が前に進もうとしているのに、自分が押さえこんでいるような?からをやぶってみてください。人は、進化する動物です。
    • 0