電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近チーズが大好きで、クリームチーズやカマンベールをついついつまんでしまい、寝る前に食べてしまうこともあります。
そこで質問です。
チーズはカロリーが高いイメージがあるのですが、やはり食べると太ったりするのでしょうか?
他にも血圧を上げるなど、身体に及ぼす影響はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私もチーズ大好きです!


チーズの塩分について、以下のURLの
ページの一番下のほうに少しですが書かれていました。
http://www.nissin-sugar.co.jp/favorite/cheese/ch …
参考にしてみてください。

調べてみたのですが、クリームチーズやカマンベール
に比べて、大幅に脂肪分、カロリーの少ないチーズがあるのでもし大目に食べたい場合などは
カロリー、脂肪分の少ないチーズを選んでみては
いかがでしょうか?

クリームチーズなどは、チーズだけのカロリーや脂肪と、つけて食べる食品(クラッカーなど?)も
一緒にとってしまいますし、やはり夜、寝る前の3時間以内に食べると太りそうだと思います。

チーズのカロリーなどについては、
下のURLを参考にしてみてください。
つたない回答ですが参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www.sekai-cheese.co.jp/knoweiyou.htm
    • good
    • 1

基本的にチーズは高カロリー、高タンパクです。

ですから食べれば太ります。
問題は量でしょう。一切れならまだしも、パクパクやっていれば、それなりのカロリーになります。

ではどの程度かと言われれば、100gで300-350kcalです。100gといえば、それなりに量がありますが、好きな人ならぺロッと食べますよね。

チーズにはダブルクリームとかトリプルクリームといって、通常より2倍3倍の量の生クリーム(=脂肪)が含まれるものも多いです。
気になるようでしたら、チーズのカロリー表示も参考にして選んでみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0601/ …
    • good
    • 0

クリームチーズやカマンベールは脂肪分が高いチーズなので寝る前に食べるとなるとやはり体脂肪につながる可能性大です。


しかしコレステロールや内蔵脂肪にはむしろ有効という発表もされています。
フランス人は昔から大量のチーズとワインを摂取していますが、その割りには成人病患者が少ないのです。
この現象をフレンチパラドックスと言いますが、食べ方次第でチーズは優れた健康食品と言えるのは間違いないようです。
しかしあくまでもナチュラルチーズを指します。
プロセスチーズは数種類のチーズを混ぜ合わせ加熱して加工してあるのでチーズの有効性は失われていると思います。
塩分も高いですしね。

参考URL:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onai …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!