こんにちは。
恥ずかしい話なのですが、小さいころに
下りエスカレーターを降りられずに怖い思いをしたのが
トラウマになって、いまだにエスカレーターが苦手なのです。
上り・・必ず手すりを持たないとだめ。
    でも、まだすんなりとのれる。
下り・・必ず手すりを持たないとだめ。
    タイミングを合わせないとのれない。

子供も3歳になって、自分でエスカレーターにのろうとするのですが私が怖がってるので、うまく誘導できません。
このままだと、子供までエスカレーター=怖いという
考えになってしまいそうで、困ってます。

笑われそうな質問ですが、
何か良い方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 その恐怖症は、決して珍しいものではありません。

俺の知り合いにもたしかいたように思いますんで、潜在的には日本全国でかなりの人数になるんじゃないかと思います。

 エスカレーター恐怖症を克服するには、コツをつかんで練習するのが一番です。比較的空いてるデパートなんかでやればいいと思います。

 でも乗れる人って、「ただ踏み出してるだけ」なんで、なかなかコツを教えられる人っていないんですよね(^_^;
 とりあえず、人間があれに乗るときは、以下の手順を踏んでいます。

1.利き足を軸として、エスカレーターの前に立つ。
2.ステップが動く速度を確認する(速度はメーカーや設定によって違うからです)。
3.手で手すりをつかむ。
4.ステップが動く速度と同じ速度で足を踏み出す。
5.と同時に、もう片方の足をはなす。
6.両足をそろえる。

 という順序です。特に3、4、5は、ポンポンポンという感じでリズムよくやる必要があります。

 公の場所で練習するのが恥ずかしいとお思いになるかもしれませんが、そのときは、ずーっと乗れないのとどっちがいいか較べてみればいいかと思います。
 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>潜在的には日本全国でかなりの人数になるんじゃないか>と思います。

そうなんですか!私だけだと思ってましたよ。
ちょっと、ほっとしてます。(^^ゞ

私は教えてくださった順序の4~5にかけてが
大変時間がかかるのです。
適当にのろうとしてるのではなく、必ず
ステップの真ん中にのろうとしてるので、
結局後ろの人に大迷惑を掛けてしまうのです。

>特に3、4、5は、ポンポンポンという感じでリズムよ>くやる必要があります。

頑張ってみます。最寄駅のエスカレーターで、人の少ないときを見計らって・・ありがとうございました。

 

お礼日時:2002/02/19 12:59

私なんか自慢ではないですが階段も降りれなかったんですから心配しないで下さい...でもご自分の練習が先かも知れません!



子供のころ失敗するのは
 1)両足同時に飛び乗ろうとする「ウサギ跳び」ケース
 2)足元を見すぎて前方に流れる足元の台の筋が、子供の目線を眩ます
という二通りが主な原因のようです。。。(一人分うしろから乗るのも安全です)

 1)は危険ですから絶対にしないで下さい。
 2)の練習は、例えば左側に手すりがあっても手すりだけ掴んだのでは危険ですから、いつでも手すりにつかまれる体制で
   足元をどうするか考えましょう!?!

流れる床板ばかり見つめると両サイドがボケて見え、吸い込まれるように感じます...そこで床板だけでなく
エスカレーター側壁の手摺り部分の(動かない部分)足元を見ると、目線が流れなくなり惑わされにくくなるのです。

・・・この練習は二人乗りのエスカレーターの方がよいともいます。

私の子供の頃は日本橋の白木屋(以前の東急デパート)に木造のエスカレーターが一台あっただけで乗りなれていないので
小学校に入っても親に乗せて貰っていた記憶があります。

運動神経が発達しているかどうかは別として、3歳の児童が自分で乗れるのが普通なのかどうかは少し疑問だと思います。。。


●手摺りから身を乗り出して首を挟まれて死亡する事故は相変わらず多いようです。
・・・東南アジアでは日本よりスピードが速いので旅先では気をつけましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>流れる床板ばかり見つめると両サイドがボケて見え、吸>い込まれるように感じます...そこで床板だけでなく
>エスカレーター側壁の手摺り部分の(動かない部分)足元>を見ると、目線が流れなくなり惑わされにくくなるので>す。

目線が流れるので、なかなかタイミングが
つかめなかったんですね。
いつも私は乗るときに、板の真中に乗ろうとして
タイミングを合わせようとして、何枚もの
板を見送って乗ってます。
きっと後ろの人は迷惑な事でしょう。

>3歳の児童が自分で乗れるのが普通なのかどうかは少し>疑問だと思います。。。

ご心配なく。
この質問は私の苦手克服のためですから。

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 12:53

「怖い」というのは、


どういう状態を想像して怖いといってるのでしょうか?
別にどうなろうと、怖いことはないと思いますが。
タイミングが合わないって?
どういう状態があっていて、どういう状態があっていないのかが
よく分からないのですが。
とにかく、
何も考えずに一歩踏み出せば良いんじゃないですかね。
その踏み出したところが、たまたま段の境目だったとすると、
上りなら、つま先が持ち上げられるから、
後ろに傾くので、後ろに下がれば良いですよね。
下りなら、つま先が下がって、前に傾くから、
これも後ろに下がれば良いですよね。

こういった対処をするためには、両足をそろえて乗らないことです。
前後にずらしてあれば、少なくとも片方の足は、
傾くことなく平らな位置にくるはずですから、
その足に体重かけてやれば良いんです。
まあ、普通、
片足ずつ乗るでしょうから、そろえるほうが困難だとは思いますが。
ベルトにつかまれば、なお簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>その踏み出したところが、たまたま段の境目だったとす>ると、
>上りなら、つま先が持ち上げられるから、
>後ろに傾くので、後ろに下がれば良いですよね。
>下りなら、つま先が下がって、前に傾くから、
>これも後ろに下がれば良いですよね。

なるほど・・私は乗るときに板のちょうどど真ん中に
乗ろうとするので、なかなかスピードやタイミングが
つかめなかったのです。
適当に乗って後で前後に調整すればよいのですね。

今日、試してみます。

お礼日時:2002/02/19 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。
別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。
明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。
最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。
近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。
エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。
夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。
別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、
自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。
ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。
矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。
夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

Aベストアンサー

遅くなりました。

「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。

寝る直前に90分でかけて下さい。

防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

Qエスカレーターの手すり?

 すごくくだらないことですが、知っている方がいたら教えてください。

 数え切れないぐらいエスカレーターを使っていますが、階段部分と同じスピードで進む手すりの部分で、つなぎ目というのを見たことがありません。すると、エスカレーターの手すりは、輪ゴムのような1本のつながった形状であり、作業の時にすぽっとはめるものなのでしょうか?または、人知れないところにつなぎめがあるのでしょうか?

 数十メートルぐらい地下にもぐる地下鉄のエスカレーターの場合、手すりだけで100メートルぐらいになってしまいますが、あんなに巨大な輪ゴムみたいなものをはめているのでしょうか?

 気長に待ちますので、誰か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

手すりにつなぎ目ってあったような…、って気がしたんで調べてみました。
http://halka.sakura.ne.jp/04-why/esq/esq06.shtml
ズバリ回答がありました!
工場でわっかにしたのをくっつけてるようですね。
交換作業は大変そうですねぇ…。

繋ぎ目があった気がしたのは、私がおっさんだからですね…。
子どもの頃は、やっぱり手すりなんかで遊んじゃいますからね、その時つなぎ目を見ていたんでしょう。
考えてみると、エスカレーターの手すりなんてまじまじと見ないですからねぇ、大人になってからは。

参考URL:http://halka.sakura.ne.jp/04-why/esq/esq06.shtml

Qタイ・BTS下りのエスカレーターは?

先の話ですが盆に知人たちとバンコクへ旅行することになりました
初めてタイにいく列車好きが居て、スワンナプームのエアポートリンクが夏に開通すると言うと、「是非、乗りたい!!!」と強く主張しています。
彼の希望では初日の移動にエアポートリンク⇒MRT⇒BTSと乗り継いでホテルに行くことを強くリクエストしています。

そこで教えて下さい。

BTSに乗った経験から、乗り継ぎ駅を除いて
(1)エスカレーターは地上から入り口まで1箇所、
(2)入り口からホームまでも上下線各一箇所
でいずれも上りのみと記憶しています。
私たちは小さいサイズですがスーツケースを持って乗り込む事になるので下りのエスカレーターがないと一寸大変です。

下りのエスカレーターは無いですよね?
また、エレベーターがあったように記憶していますが、それは身障者用で使えないのでしょうか?

荷物をもって階段を下りなければならないなら、危ないので
BTSだけは彼に諦めてもらおうと思ってます。

急ぎませんがアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕方から雨が降ることも多く、スーツケースを持って、駅からホテルまで屋外を歩くとしたらこれも大変です。逆に、駅近くのショッピングセンターと直結している所であれば、ショッピングセンター内の下りエスカレーターを利用出来ますし、アジアホテルの様に、駅に直結しているホテルもあります。
 最後に、8月12日のクイーンの誕生日にオープンすることになっていますが、元から、日程を守るという意識が低いのが、タイ国民ですので、果たして、この日にオープン出来るのかは、?です。出発の直前に、本当にオープンするのか確認されることをお勧めします。もし、この日にオープン出来なければ、次は、12月の国王の誕生日になるでしょう。

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕...続きを読む

Qエスカレーターの足場と手すりのスピードが違うのはなぜ?

エスカレータに乗っていて手を手すりに乗せていると、段々と手の位置が後ろにズレていきます。足場のスピードの方が手すりのスピードよりも微妙に速いからだと思いますが、これはなぜですか?

構造上の問題ですか?それとも運用上の問題ですか?


長いエスカレータだと、途中で手の位置を前方にズラさないと下りる頃にはえらい体勢になっているのです。

Aベストアンサー

 同じ速度にしていると、利用者の心の中に「段と手すりは同じ速度で動くもの」という固定観念が生まれてしまうからです。

 そのような観念があると、システムトラブルで実際にずれてしまった場合に、とっさに対処できずに思わぬ大事故に繋がってしまう可能性があります。

 だから、最初からわざと少しずらしてあるんです。

Q夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。
そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。
しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。
私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。
1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。
すると、前職の会社の先輩に会います。
その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。
私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。
エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。
2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。

夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。
また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません...続きを読む

Aベストアンサー

予知夢、心理夢のない交ぜの夢ですね
長い夢だったようですが
結論は短いです

社会的(仕事)的目標が定まらず
模索ししている内に大成功と見える成果を一度収めますが
それも一時で
次にどん底のダメージを受けるような事態が生じます
しかし最終的には小成功か中成功を収めて
めでたしめでたしに成ります

初めの重厚な雰囲気の建物とあリますが
イメージとして暗い、明るい、華やか、厭な感じ、うれしい感じ
どれでしたか
それによって明るく華やかな感じ(好印象)
であったなら目的達成後も明るい未来が待っていますが
其の反対だったら
成功は一時的なもので
やがては元の木阿弥に成ることでしょう

予知夢の場合は翌日もしくわ即日に現実化するときもありますが
私が鑑定した中では最長は3ヵ月後でした。

Qエスカレーターの手すりには様々な色が使われているようですが、

エスカレーターの手すりには様々な色が使われているようですが、
エスカレーターのステップは、僕の知る限りでは黒と黄色しか使われていません。

なにか色を変えられない理由でもあるのでしょうか?
もしくは、僕が知らないだけでカラフルなステップも存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では確かに黒に黄色いラインがスタンダードな気がしますが、外国で見たのはグレーのステップが多い気がしました。なんか汚れが目立って汚かった覚えが…

回答でなくてすみません。

QJR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。

3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが
終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。

したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります)

南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。

不思議でなりません。
足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、
一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。

なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか?

JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

乗る人数より降りる人数が多いからではないでしょうか。
逆に東海道線や横須賀線は乗る客の方が多事も考えられます。
京浜東北線から降りて東海道線に乗る人が中央2つの通路を通る率が高いと考えればつじつまは合いますね。

またみなみ・きた通路にもエスカレータはあり、そちらを利用しろと言う事かも知れません。

Q怖い、でも好奇心が・・・見てはだめ?

昨日うちのマンションで何か事件があったようです。
飛び降り?首吊り?警官に聞いたけど、捜査中だからと
教えてもらえませんでした。
よりによって、私の部屋の前のおどり場付近であったようで、先ほどまで警官がきて何かしていました。立ち入り禁止の紐みたいなのも、はってありました。
しばらくたって見ると、紐が取り外され警官もいなくなってました。怖いけど、好奇心がうずうずしてしまいます。
現場を見にいったりなんてしないほうがいいですよね?
自縛霊に憑依されたりとか・・・・怖い・・・でも見たい。

Aベストアンサー

あらら・・・一体何の事件があったのでしょうね?
kosari1133さんならずとも気になる所です!
私も好奇心が強い割には怖がりなので、「見たい!知りたい!でも怖いー!」と言う気持ち分かります。
kosari1133さん、誰かと一緒に見に行く。と言うのはどうでしょう?
どなたか一緒に行ってくれる人いないのですか?
私は小心者だから一人では行けないけど誰かがいれば大丈夫と思います。

でも見に行って結局、なにもなかったりもするんですよね・・・
そうゆうオチが待っている可能性もありますので、もう少しリサーチして、道連れを見つけて見に行ったらどうでしょうか?

ところで、自縛霊・・・
そっそんな事ってあるんですか?霊の事は全くわからないのですが、こうゆのって弱い気持ちの人に憑くって聞いた事がありますよ・・・
あまり考えない方がいいとは思いますが、あまり怖かったらやめといた方がいいのではないのでしょうか?
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m
でも、すごく気になったもので・・・・

Qこの夢を分析してください

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま
す。
「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた
ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと
に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに
可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの
エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、
ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。

女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。
しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。
淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。

とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた
気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な
夢でした・・・

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみ...続きを読む

Aベストアンサー

エスカレーターに乗って高く上る夢は「あなたを悩ませて
いた問題がとんとん拍子に解決に向かい、人生が開ける。
縁談も急テンポで整う吉夢です。」って。

女の子を抱き上げる夢は「家庭内に口論の起こる良くない
お告げ」だそうです。

ことの詳細を判断するには、夢診断の本には、載っていま
せんでした。

総合的に判断するとこれから運勢があがっていく。
いい夢だったんじゃないですか。ただ、家庭内のちょっと
した口喧嘩にはご注意を。くらいなところでしょう。

Qお父さんが病気で死にそうです。 怖くてたまりません。 怖くて怖くてたまりません。

お父さんが病気で死にそうです。
怖くてたまりません。
怖くて怖くてたまりません。

Aベストアンサー

40代後半♂です。
中学生あるいは高校生くらいの方の質問かと感じたのですが、背景が分からなかったもので、過去回答を辿らせてもらいました。
お父様の年齢が70歳前後と推察した上で回答します。

のこされる者は、だれしも不安なものです。
お父様自身も最大限の努力で病気と闘っていることでしょう。
貴方が今、お父様に対してできることはありませんか?
貴女のお子様が今、お爺様に対してできることはありませんか?

怖いのはよくわかります。
ですが、怖がっているだけでは万一の時に後悔することになるかもしれません。
願うこと・祈ること・感謝すること…何かの役に立つかもしれません。
お父様の存在があったからこそ、貴女やお子様の存在があるのですね。

コチラからも、お父様の回復を強くお祈りします。
お父様が頑張っているように、貴女もしっかりね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報