アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
デスクトップPCが2台有るんですけど、場所が無いので、モニター・キーボード・マウスなどを1式で共有できないかと思っています。
切り替え機とか言うものを聞いたことがあるのですが、問題があるとも聞いたことが有ります。

実際は使うことは出来るのでしょうか?
また、その場合はどの製品がよいのでしょうか?

実際に使ってみて、こんな不便さや不具合があるなど、経験のある、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に使用しています。

私の場合、会社で自作機(Win98)と支給機(Win2000サーバー)を
切り替え機で使っていますが、時々フリーズします。これはタイミングの
問題みたいです。

私が使用しているタイプは3つケーブルをさすセットがあって、それぞれ
のケーブルは同じところにさします。だからケーブルをさす位置を間違え
るとキーボードが認識されなくなったりマウスが動かなくなったりするの
でその辺は注意が必要ですね。このタイプは特殊なケーブルが必要で探す
のにちょっと苦労しました。同じタイプのケーブル4つにメインのキーボ
ード・マウスのケーブルの計6つを使用します。

使用機種:JUSTYのMANUAL DATA SWITCH
サーバー:VAIO
Win98  :自作機
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
これってやっぱりCPU切り替え器になるんですよね。
フリーズって言葉を聞くとちょっとびびっちゃいます。

私のPCはメインが自作(win98)、サブがdigital(win98)です。

自作って、検証結果があまりないので(当たり前ですが)ちょっと不安がありますよね。とくに私のような素人には。。。

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に私の環境に合った状態を作ります。
それまでは、手動でがんばります。

こんにちは。

CPU切替器に特に問題は無いと思います。
他にも、モニタだけは2台必要なのですが、LANに入っていれば、IPを指定してキーボードとマウスを一つにするフリーウエア(窓の杜)やモニタは一つでキーボードやマウスはそれぞれに必要な機器も売られています。
しかし、値段はともかくCPU切替器に勝るものはないかな・・・と思います。
ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。私がイメージしている感じに近いのはそんな感じです。私は表現力がないので、いつも皆さんに誤解を受けるんですが、そんな感じです。

やっぱり、これを気にASDL(現在はアナログ回線)にしてLANを組んだほうがいいのかなぁ。

とにかくもうちょっと勉強します。

現在、家でPC2台を接続できるCPUチェンジャーを利用しています。

特に問題はありません。
コレガの商品を利用しているのですが、Ctrlキーのダブルクリックで画面が切り替わるので、大変便利です。
安物のモニター切り替え機では、モニターへの出力信号が劣化してしまい、画質が落ちますがそのような障害も起きていません。
ただ、Windows上で、複数選択などを行う時のctrlキーの認識が、若干遅くなります。Ctrlキーを押して一秒程度待たないと複数選択できませんので、これが難点といえば難点です。(モニター切り替えの為の信号かCPUチェンジャーが判定している為のようです。)他メーカーで操作方法が異なれば、問題ないかもしれません。
因みに定価16000円(実売1万円)くらいです。
コレガが買いに行った中では、一番安かった。

NO1の方の回答の方法でも可能ですが、マウスがPS/2の場合は抜いた時点で警告が出て、再度挿しても認識しません。ご注意ください。USBマウスなら大丈夫です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めてCPUチェンジャーなる物を知りました。
早速今日電気屋さんに見に行きました。
店員さんに説明をしてもらったら、いっそのことASDLにして、LANを組んでしまえば、すべて解決とのアドバイスでした。
これって、ただしいの?
金額的にも、1万円前後出せばそろうらしいです。

もうちょっと考えてみることにして今日は何も購入せずに帰ってきました。

モニタは切り替え式のものとかもありますけど高いですよね。

私が実際重宝しているものすごく安くつく(タダ!)方法を。

2台のPCを便宜上PC-A、PC-Bとしてください。
1.PC-Aにモニタ、キーボード、マウスをつけて起動する。
2.起動が終了したらモニタ、キーボード、マウスをはずす(電源は切らない)
3.PC-Bにモニタ、キーボード、マウスをつけて起動する。

これでオッケー。
モニタ、キーボード、マウスはどれも途中ではずしてからもう一度付け直してもちゃんと使えますので。難点はケーブルの付け替えが面倒だ、というくらいです。
入力がない限りは全部「ついたまま」として認識するものばかりなのでわざわざ買うことはありませんよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
そうなんですよね。
自分で切り替えれば良いんですよね。

でもやっぱりめんどくさい。。。

この横着な性格を直せばすべては解決なんです。

とにかくありがとうございました。