スキーのこと全く知りません。先日友人からスキー板だけもらったのですがそれ以外は全て持っていないのでレンタルしようと思っています。この場合板を持っていけばレンタルのブーツを合わせてもらうことは簡単なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキーを初めてするのですね!


楽しんでくださいね!

ご質問のことですが・・・

結論から言いますと
もらった板のバインディングとレンタルショップの
ブーツ底の長さの組み合わせによって
簡単・ちょっと調整・大きく調整・調整不可の4つに分かれます。

お友達からもらった板はどんな状態なんでしょうか?

・ブーツを留めるバインディングは付いているの?
 *無ければ、購入して取り付ける必要あり

・もらった人の足のサイズとあなたの足のサイズは?
 *大きさがあまりにも違う場合(男と女)は
  調整の許容範囲を超えてロックできない場合あり

・足のサイズがほぼ同じでも、ブーツのメーカーによって
 ブーツ底の長さが微妙に違ってきます。レンタルブーツで
 調整してきっちりロック出きるとは限りません

・そのスキー板は初中級向け?どんなタイプ?
 上級者向けとか長くて硬いタイプ(レース競技用)
 なら操作が難しいと思います。

初めてされるのなら板とブーツ、ストックの3点セットが
お安くお勧めできます。

*最近のツアーなら無料のところもありますし、割引券を
 発行しているところが多くなってますので確認しては
 どうでしょうか?
*行き帰りの荷物にならないし、レンタルショップでの
 調整を気にしなくて済む。

どうでしょうか?ご参考になりましたでしょうか?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 12:18

サイズがビンディング(ブーツを止めるスキー板についている金具)の調整可能範囲内なら、ブーツに合わせてすぐに調整してもらえます。


しかし、その友人の足のサイズとかなり異なる場合は、ビンディングの調整可能範囲を超えてしまうので、ビンディングの付け直しが必要です。
レンタル店でその調整が可能かどうかはわかりません。

ビンディングの付け直しは、板にプレートが無い場合は板に穴をあけなおして(下の穴は埋める)取り付けなおす必要があります。

靴のサイズが同程度なら、ビンディングの調整だけでつけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 12:18

簡単にできますよ。


足のサイズを言ってブーツを出してもらったら、
板を渡せば、その場でブーツにあわせて調整してくれます。
ストックはあるんですか?
ないなら、そのときに言ってくださいね。

ちなみに僕は、
ブーツは持ってるけど、板はないので、
ブーツを渡して、身長を言えば、あわせて渡してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最新モデルのスキー板をレンタルできるスキー場

サロモン2006年モデル Demo9 Pilot with S912 TIの購入を検討しているのですが、なにぶん10万近い高価な買い物なのでできれば試してから買えないかと考えています。

去年のうちであればいろいろ試乗会などあったと思うのですが、いまからでもレンタルでこの板を借りれるスキー場はどこかないでしょうか?

最新式の板を昔ザウスであったエキスパートレンタルのような形でレンタルできるところを探しています。
できれば、関東から1泊2日程度でいける範囲内にあると助かります。

実際にレンタルを利用された方がいればその感想などお聞かせいただければと思います。あるにはあるが、本数が少なくなかなか借りれないというような話だとせっかく行っても無駄足を踏むことになりかねないので。。

Aベストアンサー

サロモンテストセンターのあるゲレンデではどうでしょうか?
テストセンターではその年のニューモデルがレンタルできます。ご希望のモデルがあるかまでは分かりませんが・・・。パルコール嬬恋が一番近いのかな?

参考URL:http://www.salomon.co.jp/salomonstation/testcenter/index.html

Qスキー板をレンタルすべきか、古い板を使うべきか

30代後半女性です。スキーは20代前半頃やっていて初級者中級者コースを滑るぐらいのレベルです。
当然持っている板やブーツもそれレベルです。
ずーっとやっていなかったのですが、一昨年から子供がやりたいということで自分もお供する意味で復活したのですが、
レンタルで賄っていました。一昨年と昨年は、シーズンに2回ほどしか行かなかったのですが、
子供は夏から楽しみにしているぐらいとても行きたがっているので、できる限り多く行ってあげたいと思っている今シーズンなのです。
そこで、レンタルで借りている板セットより自分のがまだましだろうと思い、倉庫の奥からひっぱり出してきたのですが、
ブーツはSALOMONでレンタルで出てくるのと同じような形状、
板はYAMAHAでメンテナンスは全くしておらず、
ガリガリに削れている状態です。
こんな状態のものをスポーツショップに持ち込んでメンテナンスしてもらって使用できるものなのか(やってもらえるのかどうか?)、
またはそんな程度ならレンタルしていた方がましですよと思われるのか意見を下さい。
そんなことよりも新品を買え!という意見もありましたら、お聞かせくださいませ。

30代後半女性です。スキーは20代前半頃やっていて初級者中級者コースを滑るぐらいのレベルです。
当然持っている板やブーツもそれレベルです。
ずーっとやっていなかったのですが、一昨年から子供がやりたいということで自分もお供する意味で復活したのですが、
レンタルで賄っていました。一昨年と昨年は、シーズンに2回ほどしか行かなかったのですが、
子供は夏から楽しみにしているぐらいとても行きたがっているので、できる限り多く行ってあげたいと思っている今シーズンなのです。
そこで、レンタル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

同世代です。状況よくわかります

当時の板と、今の板って違うんですよね
なので、今の板を使うのはおすすめしません
例えメンテしても、もう型そのものが古いし
デザインも当時のバブル派手派手は結構恥ずかしい・・

買うか、レンタルするかは
利用頻度、クルマで運ぶ際のキャリア、自宅の保管、メンテナンスの兼ね合いですね

毎年数回行く、スキーキャリアも持ってる
一戸建てなので保管問題なし、メンテもシーズン1回ぐらいはやる

だったら購入してもいいと思いますが

毎年1回だけ、キャリア持ってないので買う必要あり
マンションです。メンテやったことないし、やるにしてもそのための道具買う必要あり
とかいうのであれば毎回レンタルでよいと思います

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qレンタルスキーブーツが当たって痛いです

当方スキー初心者です。大昔何度か滑ったくらいで、スノボーが優勢になってやめておりました。
が、最近子供とスキーに年2回程度ですが行くようになっております。
中級コースを我流でやっと転ばずに降れる程度です。今後も頑張りはしますが、回数は年2回くらいで、特に(今のところ)極めることもないと思っております。

本題ですが、この程度なのでレンタルスキー(電車で行く)にしていますが、私はくるぶしの下の骨が少し出ておりレンタルのブーツでは合わないことがわかりました。(泊で行くと2日目は涙がでるほど痛いです)

特に道具にこだわっておらず、痛みがなく、リーズナブルに解決するにはどのようにしたらいいでしょうか?漠然としており申し訳ありませんが、少し調べたところブーツ(インナー?)を加工できるようですが、どのようなショップに行けばいいか悩んでおります。

ブーツを買って加工した場合、板も買ったほうがいいのでしょうか?
できたら、スキー場は電車で行きたいので、これまた悩んでいます。

おすすめのショップなどありましたら、これも教えてください。当方都内です。

当方スキー初心者です。大昔何度か滑ったくらいで、スノボーが優勢になってやめておりました。
が、最近子供とスキーに年2回程度ですが行くようになっております。
中級コースを我流でやっと転ばずに降れる程度です。今後も頑張りはしますが、回数は年2回くらいで、特に(今のところ)極めることもないと思っております。

本題ですが、この程度なのでレンタルスキー(電車で行く)にしていますが、私はくるぶしの下の骨が少し出ておりレンタルのブーツでは合わないことがわかりました。(泊で行くと2日目...続きを読む

Aベストアンサー

厚手のソックスとかサポーターで対処出来ないレベルと言うのであれば
自分のブーツを買って、インナーの該当する部分にパッドを当てるとかする方が良いでしょうね

毎回レンタルブーツを借りる都度、インナー外してパッドを当てて返却時に外すなんてのも面倒だし、インナー出したり入れたいで破損させたら厄介ですし

インナーを外して、当たる部分にショップで手に入る追加用のパッドを貼り付ければ良いのですが、それでも対応出来ない様なレベルの場合はDIYではなくカスタムショップに持ち込む事になるでしょう
貴方の足の具合次第なので、実際にやってみないと・・・・

自分用のブーツを購入した場合でも、板まで購入する必要はありません

レンタルの窓口で自分のブーツを渡してビンディングを調整して貰うだけで済みます
特別大きな足でも無い限り、ビンディングの微調整で済みます

Qスキーブーツのレンタル

今度スキーに行くんですが困った問題が…
私凄く足が太いんです。。。。ふくらはぎで多分40センチ以上はあると思います。
今までは人から借りたりしてたんですが、今回はスキー場でレンタル予定です。
入るブーツがあるのか不安です・・・・
どなたか経験のあるかたとか情報お持ちのかたいらっしゃいますか?
ちなみにスキー場はNASPAです

Aベストアンサー

私もふくらはぎが太いです。
さらに、足も29cmと大きいんです。

私の場合は苗場プリンスでしたが、30cmのブーツをレンタルしました。
どのホテルも、概ね30cmまではレンタルしているようですよ。
最近のブーツはふくらはぎ部分の調整範囲が広いとも聞いた事があります。

もし大きなブーツしか入らずつま先が余る場合は、なにか詰め物で調整されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報