スキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。
オークションで購入したブーツ(NORDICA NEXT77)のインナーがべたべたになって
いました。このべたべた(べとべと)を取る方法をご存知の方がおられれば、教えていただきます
よう、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元のスキーブーツの年式が不明なので何ともいえませんが、

加水分解が始まっている可能性があります。

スポーツ産業振興会では、製造から5年以上経過したブーツは、

加水分解によって、割れる 可能性があると示唆しています。

加水分解ですが、湿気によるカビや 紫外線による劣化のことを良い、

その前兆として ブーツの中が べたべたに なるケースがあります。

アウターが白っぽく粉吹いていたり、

また、アウター内側がべたべたしていたりした場合は、

すでに加水分解が進行している状態にあります。

その場合、ゲレンデでの急激な冷えにより、シェルが急激に硬くなった所に、

使用による負荷が加わり、ブーツが割れてしまう可能性が大です。

一度、年式を確認してみたほうが、良いですね☆”
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。すっかり忘れていました。
アウターは、内側のべたべたや白い粉吹きはありませんでした。
年式は古いものだと思います。
回答ありがとうございました。

内容がはっきりわからないので材質自体に変質をきたしているのかわかりませんが、出来ればインナーだけでも交換した方が良いと思います。

ただし新品は1万円近くしますのでせっかくオークションで安く購入したのにと思われるなら仕方ないです。
応急処置としては中身を抜いて洗剤を溶いたぬるま湯につけ、手で揉み解し、すすぎ脱水して陰干しします。

この回答への補足

お礼が遅くなってすみませんでした。すっかり忘れていました。
回答ありがとうございました。
応急処置を試そうと思いますが、「中身を抜いて」というのは、インナーの中のスポンジ状の物を
インナーのカバー(布状の物)から抜くということでしょうか?
また、洗剤は、どのような洗剤がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0