ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ボードが上手い人(フリーラン完璧,キッカー・グラトリもそこそこイケル!な方)にお聞きしたいのですが….

皆さんは足首柔らかいですか??

足首が柔らかければ重心は下がりますし,リカバリー,バランス等アップしますし….
私は両足をそろえてカカトをつけたまましゃがむと後ろにスッ転んでしまいます….そしてボードのバランスも案の定よくない…

やっぱりボード上手い方は足首柔らかいんでしょうか??
「足首硬いけど余裕で滑れるゼ!」な方いませんでしょうか??

足首硬い私に未来はないのでしょうか…誰か私に希望を…(´;ω;`)ウッ…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分で「私はうまいです」とはあまり言いたくないというか、言えませんが・・・


一応フリーランでは転ばない、中キッカーは飛ぶ、グラトリはやる者です。
(去年のパルコールの3連のビッグ(?)キッカーはストレートで抜けられます)

私、う○こ座りできません。
小学生のときにそんな話題がでたときに担任の先生に「あら~スキーできないわねぇ~」なんて言われたこともありました・・・(;_;)
もちろん始めた頃は立つのも大変で、板をはめた後にわざわざフロント側に向きを変えないと立てませんでした。
それでも楽しくて楽しくて・・・ただひたすら滑りに行っていました。
人間やり続けるとなんとかなるもので、いまだに足首は硬いですが、上記のようなことはやっています。
「女の子であのサイズのキッカーを飛べたら十分だよ~」といったことは言ってもらえてます。(お世辞かもしれませんが・・・)

もちろん普通の人に比べたら上達するのに時間はかかったかもしれません。
足首が硬い分、リカバリー力は落ちるだろうということで、
無茶は絶対にしない、
自信のない時は無理に挑戦しない、
当然なんだかどうしてもできないグラトリがある、
滑りながらしゃがむのがむずかしい(すこしでも深くしゃがむとトゥー側にエッジがかかっちゃう)、
だからストレートでオーリーなどの高さが出せないっぽい、
キッカーへのエントリーがかなりの自己流、
すごくうまく滑っているらしいがハタから見ると微妙に初心者っぽさが抜けない(重心を下げて滑ってないからでしょうか・・・)、

なんてハンデ(?)もありますが、うまい人たちと楽しく滑ることはできます。
私は体育の成績はずっと最低で、学生時代の私を知る人から信じられない光景らしいです。
でもなぜか、ボードはできる。
初めて楽しくみんなと一緒にできるスポーツが見つかったといった感じでしょうか。

質問内容みていてなんだかとても人事とは思えずズラズラと書いてしまいました。
でも、それでもボードが大好きだ!!だからできれば続けたいんだ!!
なんて人だったらぜひとも頑張ってもらいたいので書かせて頂きました。
人より上達が遅いだけで、いずれはできるようになります。
楽しんで滑っているうちに「あれ、あんまり転ばなくなってる・・・」となるでしょう。あんまり気にしないで楽しんで続けてください!!
そして来年滑りましょう!!
一緒に「初心者っぽいのに転ばない!うまいの・・か?!」って滑りをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>微妙に初心者っぽさが抜けない(重心を下げて滑ってないから?)
これが今の私の課題でして…さらに回転や,キッカーの着地後の衝撃の吸収力の無さに苦労しております…どうにか足首は柔らかくならんのでしょうかね?。゜(゜´Д`゜)゜。
一応,足首のストレッチをしているのですが…結果がでないので…

しかしです!LIN-changさんのおかげでこのまま(足首カタイ)でもまだまだ上にいけるということがわかり感動しております!!

楽しみながらもっと上を目指せるよう頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/16 22:12

スノーボードで大切なのは足首、膝、股関節って習ったような。

。。
でも足首を意識したことないです、私は。

リカバリーするときに棒立ちになるとうまくいかないと思います。
キッカーで棒立ちだと死にます。。。
足首よりも膝の方が大切だと思います。

ちなみに私は足首柔らかいです。
股関節もすごくやわらかいです。
手首とかいろんな関節が柔らかいので逆に怪我をしやすい。
って人から言われたことあります。

滑る前にしっかりストレッチをしたらいいですよ~
これからシーズン始まるの、楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スノーボードで大切なのは足首、膝、股関節って習ったような。。。

私全部固い気がします…ヽ(;´Д`)ノ

>リカバリーするときに棒立ちになるとうまくいかないと思います。
上手くいきません…(´・ω・`)

>キッカーで棒立ちだと死にます。。。
死んでます。゜(゜´Д`゜)゜。

>これからシーズン始まるの、楽しみですね♪
ホント楽しみです!柔軟と筋トレして最高のコンディションでゲレンデに出られるように頑張ります!
皆さん今シーズンも楽しみましょうね!!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

お礼日時:2008/10/20 21:57

>>スタンスかえるとしゃがみやすくはなるのですが,ひざが…逝きます…


特にプレスとか回転してるとひざへの負担がハンパじゃありません…

スタンスを広げる、狭めるのは一長一短ですね。
広げると確かに疲れやすくなります。

狭めると、疲れにくくなりますし、切れのあるカービングが
やりやすくなりますね。直進安定性が増します。

広げると疲れやすくなりますが、エアの着地が安定したり
回しやすくなったりしますね。
ただし、直進安定性は下がりますね。

自分が何をやりたいのかによって使い分けると良いと思います。
この辺は色々試して、自分のベストのスタンスを見つければよいと思います。


>>センターについてですが…ディスクは横向きに使用しているので上下は動かしておりません…ディスク横向きでセンターズレあるんですかね?

ディスクは色々種類ありますんで、横にも縦にも動かせるものがあります。横向きに使用との事なので、どっちか片方しか調整できないディスクのようですね。

ディスクを取り除いた状態で、ブーツをビンディングに取り付けます。
裏側から覗くとディスクがないので、ブーツの底が見えます。
ビンディングの中心は、ブーツの中心と合っていますか?
合っていれば、ブーツとビンディングはセンターが出ています。

後は、板の中心にブーツとビンディングの中心が合わさるように
セットします。
3つ合わさってセンターが出た状態となります。

チェックしてみて、センター出ているようであればいじる必要ないですよ。

スタンス幅の話は出てましたが、アングルについて記載がなかったので
一応。
フォワード、スクエア、ダックと大きく分けると三つほどありますんで、
色々試して自分のベストなスタイルを見つけてみては?

では、無理せず楽しんでください♪
早く降るといいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が何をやりたいのかによって使い分けると良いと思います。
この辺は色々試して、自分のベストのスタンスを見つければよいと思います。

これについてですが,試しに試した結果今ではスタンス57cm アングル15 -15 で一応安定してます.しかし!まだまだ考える余地がありそうなので今シーズン初めはセッティング出しにゲレンデに出向こうと思います(`・ω・)b
とりあえずスタンス60 アングル15-12にしてみようと計画中です(*´ω`*)

雪早く降って欲しいですねヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2008/10/20 21:53

こんにちわ!



問題は、バランス感覚では、ないでしょうか!経験不足とか!人間の
足クビの稼動範囲に関しては、
そんなに個人差は無いように思いますが
それよりも膝の使いかたや重心の取り方を意識すれば
上達すると思いますが

それに両足をそろえてカカトをつけたまましゃがむと後ろにスッ転んでしまいます。とありますがボードは、カカト同士をそろえて滑ることは、無いので気にしない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足クビの稼動範囲に関しては、そんなに個人差は無いように思いますが

こう言ってもらえると希望が持てます!足首のストレッチと筋トレを始めました!!

>ボードは、カカト同士をそろえて滑ることは、無いので気にしない方がよろしいかと思います。

これに関してですが,ボードに乗る時と同じぐらい足を開いてしゃがむと…やっぱり転んじゃうんですよ…Orz
ボードに乗っていれば転びはしませんが,完全にヒール側に荷重が乗ってしまい…(´;ω;`)ウッ…

お礼日時:2008/10/20 21:12

>両足をそろえてカカトをつけたまましゃがむと後ろにスッ転んで


これはスネの前側の筋力不足です、足首の関節の柔軟性とは何も関係ありません。
筋肉を鍛えればどうにでもなるので悲観する必要はないでしょう。

私がやる筋トレの方法ですが、椅子に座ってカカトを床につけたままつま先だけを限界まで持ち上げて降ろすことを繰り返します、慣れてきたら立ったままやります。
立った状態で100回出来ればスッ転ぶこともなくなるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはスネの前側の筋力不足です、足首の関節の柔軟性とは何も関係ありません。
筋肉を鍛えればどうにでもなるので悲観する必要はないでしょう。

今まで柔らかさが全てだと思っていたのですが,柔軟中にすね側が痛くなることがあり「なんで??」と疑問に思っていたところです.しっかり鍛えてみますね!!

余談ですが,本日会社の友人にかかとをつけたまま足首を曲げてもらいました.足を上から見たところ,ひざがつま先より15cmぐらい前まで出ていました.私やってみたところ…2cm…
ということで足首が硬いのも事実なようです…Orz

なのでこれからは足首筋トレ,柔軟を組合わせて行っていこうと思います!!ボード上達するぞー!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/16 22:30

どうなんでしょうね~?


ブーツやビンで固定されてますので、あんまり関係ないような気も
しますが・・・
サロモンは今季、↓みたいなブーツ出してるみたいですが。
http://www.salomon.co.jp/snowboard/#/info/Techno …

>>私は両足をそろえてカカトをつけたまましゃがむと後ろにスッ転んでしまいます…

usankusaiさんが、↑ができないのは、足首の固さだけが原因なのかどうか
分かりませんが、ある程度筋力が無いとできないと思うので、足首だけが
原因じゃないかもしれませんね。

因みに私はブーツを履いていても上記体勢ができますので、やっぱり足首はあんまり関係ないような気もします。
※使用ブーツはBurton SL-9です。そこそこ固い方のブーツですんで、
足首は結構固定された状態だと思います。

ストレッチは継続的にやり続けると、身体が柔らかくなるそうです。
諦めずにストレッチをするのも良いと思います。
http://stretching.l-dictionary.com/kouka001.htm

身体が柔らかいと怪我しにくいと言われていますし、柔らかいと
無理な体勢にも耐えられると思います。
残念ながら、スポーツには、固いよりも柔らかい身体の方が良さそうですね。

どの程度足首の稼動域が狭いのか分かりませんので、参考になるか不明ですが、重心を落としたいならばスネをビンディングに押し付けるような
感じで腰を落としてみて下さい。ビンディングやブーツが固いと、足が
痛いかもしれませんがその内慣れますよ。

柔らかい人に比べると、固い人は大変な面もあるのかもしれませんが、
ストレッチを我慢強く続ければ柔らかくなるかもしれませんし、
固くても、滑り込んでいれば充分上手くなれると思いますよ。

後はそうだなー、スタンスを変える、アングルを変える等色々試して
みてはどうでしょう?

お金かかりますが、ブーツ・ビンディング・ボードを変える事で
劇的に変わるかもしれませんし。

因みに、実はセンター出てませんでした・・・なんて方も少なくないので、その辺の見直しもしてみてはいかが?

http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/C …

センター出てなかった方が、センター出した後の板に乗ると、
「なんじゃこりゃー!!スイスイ曲がるがな!」という事もあります。

>>やっぱりボード上手い方は足首柔らかいんでしょうか??

プロの方は、膝がボロボロだったり大きな怪我を乗り越えて、
やってる方も少なくないです。サポーターやテーピングでぐるぐる巻きに
して滑ってますが、明らかに私より条件悪そうですね。

でも、私よりもずっと上手いですよ!


なので、柔らかい人と固い人では、柔らかい人の方が有利かもしれませんが、スノーボードが好きなら克服できるって事でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スタンスかえるとしゃがみやすくはなるのですが,ひざが…逝きます…
特にプレスとか回転してるとひざへの負担がハンパじゃありません…

センターについてですが…ディスクは横向きに使用しているので上下は動かしておりません…ディスク横向きでセンターズレあるんですかね?
ちなみにブーツSALOMON DIALOG JP M ,ビンディングUNION FORCE M でハイバックを最高まで立てた状態にしております.つま先とかかとの出具合は同じ状態にしてるつもりなんですが…
つま先側にビンディングずらしたらかかと側加重への耐性上がりますよね…でもオーリーの力の向きが狂いそうですね…やめたほうがいいですかね…Orz

雪ふったら調整のために一日ゲレンデに突撃しようと思います!!(`・ω・)b
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/16 22:21

特にプロではございませんが参考として・・・


基本柔軟に必要なのは『ひざ』です。

そして太ももの筋肉です。

ひざを曲げて重心を下げ、尚且つ膝はバネの役割でなくては
なりません。簡単に申し上げておりますが、たやすくできる物
ではありません。しかしそれが一番大事です。

でも一番大事なのは『楽しむこと』!理屈もたしかに必要ですが
無理せずいつでもチャレンジ精神!

でもブーツでがっちりしばると足首そんなまがらないはずですが・・・

あと内股。絶対大事です。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「私はひざを曲げ,重心を下げバネのように駆使しているかたのようになれるのだろうか?」と疑問に思い投稿させていただきました.
私の場合,ひざをしっかり曲げて重心を落としたいのですが足首が硬く,ひざを深く曲げようとすると重心が後ろに乗ってしまいどうにもならないのです…(´;ω;`)

でも,ブーツでがっちり縛ると足首曲がらないというのも一理ありますね!
とりあえず柔軟をしつつボードを楽しんでいきたいとおもいます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードに向いてない!?

私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。
レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、
上級者コースでは必ずこけます..。
滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。
スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね?
スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが
低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。
自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。
背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。
どうも足首が人より硬いようです。
そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。
このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。
私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。
レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、
上級者コースでは必ずこけます..。
滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。
スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね?
スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが
低速でのタ...続きを読む

Aベストアンサー

>スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだ

背筋を雪面に対して90°って訳ではありませんよね?
それではどれだけ膝を曲げても重心が背中側に寄ってしまい、ターンの前に転びます。

平地で、停止した状態・片方のエッジのみに乗っていない状態で、
次のことをチェックしてください。
両手はボードのノーズ・テールの上で、手のひらは地面を向いていますか?
上の姿勢で、進行方向を向き、膝を曲げて状態を上下できますか?
上下する際、足裏を使ってバランスを取れますか?

上記のことができない場合、また、上下して頭がフラつく場合、
できるように上下を繰り返してみてください。
ターンは上記の姿勢をちょっと変えるだけです。後ろの手は腹の前でも構いません。やはり手のひらは下向きです。
ターンに入る際は膝を徐々に曲げ、足裏を使って体重を支えます。
ターンのピークと膝、足首を曲げるピークは一致します。その際、腹筋に力を入れてください。
力を入れて支えられた腹筋の上に、残りの上半身がのっかっているような重心のバランスであれば○です。
頭がボードの左右にはみ出している=前後に出過ぎていると、×です。
「大きな荷物を抱えるように、太もも、腹、胸で抱えるスペースを作る」
イメージと姿勢です。
ターン終了時には腹筋の力をゆっくり抜きます。

ちなみに私の足首はかなりかたい方だと思います。でも、カービングには問題ありません。

>スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだ

背筋を雪面に対して90°って訳ではありませんよね?
それではどれだけ膝を曲げても重心が背中側に寄ってしまい、ターンの前に転びます。

平地で、停止した状態・片方のエッジのみに乗っていない状態で、
次のことをチェックしてください。
両手はボードのノーズ・テールの上で、手のひらは地面を向いていますか?
上の姿勢で、進行方向を向き、膝を曲げて状態を上下できますか?
...続きを読む

Q(スノーボード)体が硬いのですが・・・

今年に入りはじめてスノーボードをはじめました
ウィンタースポーツの経験は全くないのですが・・・

スノーボードですがDEELUXEブーツを購入し
UNION バインディングを購入しました

先日は2回目の講習をお願いし、スケーティング、サイドスリップの方法などを
学び、なかなかスノーボードは大変なんだなと思った次第です

僕はもうすぐ40歳を迎えますが、どうしても体が硬く
UNION バインディングを両足で自分で足につけることができない状況です
インストラクターの方には「体が硬いこと」を伝えつけていただきましたが
一人で滑るとなるとどうしてもUNION バインディングを両足つけること
が必ず必要となるそうですが、同じような体が少々硬い方でつけ方のコツ
を知っているかた、またなにか補助的な道具を使うとつけれるという方
は教えていただけるとありがたいです

また一番困るのは転んだ時です、講習ならばインストラクターの方が起こして
くれるのですが自力で起き上がるのが困難に近い状況です
普通に膝を曲げてスクワットぐらいまではできますが、いわゆるヤンキー座り?
みたいな膝をぺったんこにして曲げる事が困難なので、膝をスクワットぐらいまで曲げて
起き上がれる方法または介助道具などありましたら教えていただけるとありがたいです

全身的にやわらかくしたいと思うのですが、なかなかもうすぐ40歳になると
すぐに柔らかくできない状況もありますので同じような状況で苦しみ?の方
いらっしゃいましたらぜひご教示していただけると大変助かります

何卒よろしくお願いします

今年に入りはじめてスノーボードをはじめました
ウィンタースポーツの経験は全くないのですが・・・

スノーボードですがDEELUXEブーツを購入し
UNION バインディングを購入しました

先日は2回目の講習をお願いし、スケーティング、サイドスリップの方法などを
学び、なかなかスノーボードは大変なんだなと思った次第です

僕はもうすぐ40歳を迎えますが、どうしても体が硬く
UNION バインディングを両足で自分で足につけることができない状況です
インストラクターの方には「体が硬いこと」を伝えつけていただ...続きを読む

Aベストアンサー

起き上がる時は、
雪にお尻をついて、かかと側のエッジで立つのが出来ないという話ですよね?
逆なら出来ませんか?
身体を半回転させて、つま先側のエッジをつけます。
山の下側につま先側のエッジをつけて、山の上側に手でつけるような状態です。
そこから起き上がれませんか?
身体が固い人もそうですが、太っている人もかかと側のエッジで立てず、
身体を半回転させてつま先側のエッジじゃないと立てない人はたまにいます。
  (太っているとおなかがつかえて、前から立てない)

身体を半回転するのは、初心者のうちは大変かもしれませんが、
身体が固くても関係ないと思います。

バインディングの着脱についてですが、
普通に立ったまま、手でくるぶしを触るのも難しいんですか?
それが出来るならば、座ってお尻をつけてバインディングをつけるのではなく、
立ったままバインディングをつければ済みます。
初心者のうちは難しいでしょうが、うまい人達は、
つける時も外す時も立ったままやっている人は結構います。

あと、フローのステップインや
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/ビンディング+ステップイン/フロー-205035/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2
ヨネックスのステップインなどのステップインも楽です。
http://item.rakuten.co.jp/extreme-ex/10012064/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996
ステップインなので、つける際にビンディングにふれる必要がないので、しゃがむ必要がありません。
あなたにピッタリかと。
外す場合は、立ったまま、ビンディングにふれるか、あなたの苦手な座ってビンディングにふれる必要がありますけど。

私はヨネックスのステップインを使っていますが、コツがありちょっと大変です。
話を聞いたところ、フローのステップインの方が楽なようです。

起き上がる時は、
雪にお尻をついて、かかと側のエッジで立つのが出来ないという話ですよね?
逆なら出来ませんか?
身体を半回転させて、つま先側のエッジをつけます。
山の下側につま先側のエッジをつけて、山の上側に手でつけるような状態です。
そこから起き上がれませんか?
身体が固い人もそうですが、太っている人もかかと側のエッジで立てず、
身体を半回転させてつま先側のエッジじゃないと立てない人はたまにいます。
  (太っているとおなかがつかえて、前から立てない)

身体を半回転するのは、初...続きを読む

Qスノボの時のへっぴり腰を直す方法を教えてください

こんにちは。

先日、初めてのスノボに行って来ました。(実際滑ったのは5時間ほど。)一日スクールに入り、基本の滑り方は教わったのですが、結局普通に滑れるようにはなりませんでした。

私は他の人より足首が硬いため、ボードに角度を付けられず、すぐにスピードが速くなってしまい、止まれなくなってしまいます。
(最近はがんばって足首の柔軟中です。)
さらに足首が曲がらないせいかは分かりませんが、滑っているときの体制は、膝を伸ばしてバランスをとり、お尻が後ろに出た、いわゆるへっぴり腰の状態になってるみたいです。。。


そこで質問ですが、足首をまげて、さらに膝を曲げて滑る、というのは本当に可能なんでしょうか?
また、へっぴり腰を直す方法があれば、教えてください。

今週末またスノボに行きますので、それまでにイメトレできればいいです。

Aベストアンサー

1日スクールの5時間で普通に滑れたら奇跡ですよ!

確かにへっぴり腰で滑ってる初心者?を目にしますけど、大半は重心が高い事が原因です。
足首とか膝を曲げるといった身体の部分の形では無く、重心を低くする事が重要です。
結果的には膝を曲げる事になりますが、ターンに入る切欠として重心を落とす。=膝を余計に曲げて重心を低くする。事です。
真っ直ぐに滑ってる時でも、棒立ちはいけません。
雪の凹凸に対応するためにも、常に膝はゆったりとした状態にする必要があります。
また、ターンは足首で曲げるものではありません。
ブーツってアウターとインナーの2層になってて、足全体をきっちり固定するような構造になってますよね!
つまり、足首を曲げて何かしようとするものではないのです。

ボードに角度を付けられない原因としては、前足に体重が乗っていないのが原因だと思います。
「スピードの怖さ」と「傾斜の怖さ」があるからどうしても後ろ足に体重が乗ってしまい、腰も引け気味になる。。。エッジも効き辛くなるから余計にターンやブレーキングが辛くなるのだと思います。

思い切って、前足1本で立つくらいの感覚で滑ったらターンも楽になると思います。
自分の頭が、ボードのノーズ(先端)と同じか先に出るくらいの感覚で滑れば、後ろ足側は簡単に左右に角度を付けれる状態になります。
平地でもいいですが、前足に目一杯体重を乗せた状態だと、後ろ足を左右に動かすのが容易になる事が分かると思います。
これが、ターンの感覚だと思ってください。
「後ろ足は舵」程度の感覚で試してみてください。

1日スクールの5時間で普通に滑れたら奇跡ですよ!

確かにへっぴり腰で滑ってる初心者?を目にしますけど、大半は重心が高い事が原因です。
足首とか膝を曲げるといった身体の部分の形では無く、重心を低くする事が重要です。
結果的には膝を曲げる事になりますが、ターンに入る切欠として重心を落とす。=膝を余計に曲げて重心を低くする。事です。
真っ直ぐに滑ってる時でも、棒立ちはいけません。
雪の凹凸に対応するためにも、常に膝はゆったりとした状態にする必要があります。
また、ターンは足首...続きを読む

Qスノボのカービングターン(BS)でテールがズズズ

タイトル通りですが、カービングターンのフロントサイドはできている(たぶん)と思うのですが、バックサイドになるとテールがどうしてもドリフトしてしまいます。
エッジも立ちません。
ドリフトしてしまうのは、体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか?
本では前足でボードを操作する感じで滑る、と書いてあったので、できるだけ前足に体重を乗せているのですが、それだとエッジが立たないんです。
逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。
板をはずした状態でつま先立ちはできますが、かかとで立つのってできないですよね。
エッジを立てるというのは、つま先立ち、かかと立ちとというイメージで正しいのでしょうか?
直滑降で滑るときも、前足エッジではまっすぐ滑れますが、かかとエッジの時はどうしても曲がってしまいます。

バックサイドはドリフトと、フロントサイドはカービングと、変な滑り方になっているので、どうしたらいいしょうか?

Aベストアンサー

バックサイドでもズレの少ないカービングをしたいということですよね。
前足に体重を乗せているのは、ターン開始の時だけで、あとは♯1さんのおっしゃるとおり、前足50、後ろ足50の配分にした方が良いです。
ずっと前足に乗せているとどうしてもズレやすくなるので。

>エッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます

考えられる要因は
☆軸がかかと側にずれている
☆進行方向を見れていない・視線が下に落ちている
☆膝が十分に曲げられていない(ターン中は膝を伸ばす滑り方もありますが、質問者さんの場合はこの滑り方にはあてはまらないと思うので・・・)
☆一番に書いたのとダブりますが、板の傾き具合が足りない
☆上記と連動して、ターン中盤で後ろ足を蹴り出してしまっている

解消方法は、
★エッジを立てる・かかと立ちというより、足首を柔らかく、つま先を引き上げる意識を持つ
★前の肩の位置がかかと側のエッジあたりにあるようにすると自然に進行方向を見やすいと思います。
その時、腰も肩のラインと平行になるようにする。
★後ろの肩を、今までより若干下げてみる
★深く膝を曲げるための練習として、つま先の両足の間を後ろの手でグラブするようなイメージを持つ(そうすることで「つま先を引き上げる」意識も持ちやすくなると思います
★しゃがみこむ時、お尻を出すのではなくて、おへそをストンと真下に落とす。
★前足に軸を置き、ターン開始したらじょじょに軸を真ん中に戻し、両足均等に荷重する。
★ターン弧に逆らって後ろ足を蹴りださないこと

一番大事なのが、基本姿勢ができているかどうか。
本や雑誌などでもう一度見てみて、まずは自宅の部屋で良いので確認して下さい。
全身を見れる鏡があるとなお良いですね。
その「基本姿勢」のまま、前の手を壁につき(後ろの手でも良いと思いますが私は前の手の方がやりやすいです)、FS→BS→FS→BSと、ゆっくり動いてみます。
FSはつま先の付け根で床を踏み、かかとを上げますが、つま先の先端だけは引き上げる意識でいると、より板を立てやすいと思います。
BSはかかとで床を踏み、つま先を引き上げます(この時も、つま先の付け根を引き上げる意識を持った方が、より足首が曲げやすくなると思います。

いきなりは上手く出来なくても、直そうとする意識を持って滑るだけで今までとはだいぶ変わってきますので、焦らず頑張って下さいね。

バックサイドでもズレの少ないカービングをしたいということですよね。
前足に体重を乗せているのは、ターン開始の時だけで、あとは♯1さんのおっしゃるとおり、前足50、後ろ足50の配分にした方が良いです。
ずっと前足に乗せているとどうしてもズレやすくなるので。

>エッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます

考えられる要因は
☆軸がかかと側にずれている
☆進行方向を見れていない・視線が下に落ちている
☆膝が十分に曲げられていない(ターン中は膝を伸ばす滑り...続きを読む

Q高さのでるオーリ(スノーボード)

こんにちわ。

今、グランドトリックにはまってます。
フェイキーランや180(F1)、
バックサイドノーズプレスなど
少しずつできていっているとは思っているのですが
自分は、オーリがちゃんとできているかどうか
疑問に思っています。(疑問じゃなくてできていないと思います。)

ゲレンデを見渡していると明らかに自分とは比べ物に
ならないくらい高く上がっている人を見かけます。
たぶん、よく雑誌とかでいわれている、反発を利用しているんだろうと思いますが、
私自身、反発とはどういった感覚のものかわかりません。
DVDや雑誌など片っ端からよんでイメージはしているのですがやはり、自分で見ているだけなのでいまいちよくわかりません。ちなみに私の周りには教えてもらえるような人はいません。

反発を感じることのできるよいオーリの練習方法は
ないでしょうか。高く飛べるーリのコツを教えてください。
また他によい練習方法があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかなと思います。

上体の引き上げですが、私の場合は両手同時というよりも前の手の方が若干先に振りあがります(スタンスに無理がない、ほとんど横向きのまま腰も使って板を走らせると楽なので。←自分なりのアレンジなので、参考程度に・・・。)

今まで小さくなっていた上体を引き上げることで反動がつくので、その反動を利用して足をひきつけて抱え込むとさらに高さが出ますよ。
↑抱え込むのは後ろ足で踏み切った後です。


スピンをしない前提で、板をフラットにしてのオーリーについて書きました。
反発を感じようと練習するよりも、小さくなって→伸び上がり→足を抱え込む 動作の中でタイミングをつかめるようにしていった方が、結果的に早く反発を感じることが出来るようになるんじゃないかなと思います。
数をこなしていけば必ず出来るようになりますので、カービングの動きを覚えることと並行してやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ワンフットで斜面を普通に滑るのは、いい位置に乗れていないと連続ターンできませんので、カービングの練習としても使ってみると良いと思います。
(ワンフットオーリーはワンフットで連続ターン出来なくても出来ます)


※質問者さんと♯4さんの文を読んで回答している中で、自分の動きを再確認するイメトレが出来て喜んでいます!(^_^)

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかな...続きを読む

QBURTON CUSTOMとCUSTOMXの違い

こんにちは。

スノーボードの板で、
BURTON CUSTOMとCUSTOMXではどういうところが異なるのでしょうか?


今シーズン板を買い換えようと思っているのですが、

CUSTOMはオールマイティな板だと認識しているのですが、
CUSTOMXはどうなんでしょうか?

人により、一概に言えないとは思いますが
どちらがおすすめなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。

カスタムよりカスタムXの方が値段が高いですが、この辺が値段の差となっているようです。

フレックスはカスタムの方が柔らかいのでジブをやるのであればカスタムが良さそうです。

カスタムは黒いソールのジャパンモデルと、派手なデザインのソールのインターナショナルモデルの2種類があります。

カスタムもカスタムXもシンタードベースなので、ホットワックスなどのメンテをした方が良いです。
シンタードは良く滑るソールなのですがメンテしないとかなり滑らなくなってしまいます。

ですからメンテが面倒だという方はドミナントやセブン(ライトスピードベースソール)をオススメします。

先日、北海道の旭岳で初観雪のニュースが流れていました。シーズンインまであとちょっとですね♪

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。
...続きを読む

Qスノボーで最初の立ち上がり方

スノボーを今年初めて挑戦しました。しかし、ボードに足を装着して起きあがろうとすると、まったく立ち上がりきれません。起きあがろうとすると、ボードが滑ってしまいます。普段の生活でも、足をつけたままヤンキー座りもできないのでちょっとあきらめ気味です。うまく立ち上がるコツかなんかあったら教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

私は質問者さんと同じ「ヤンキー座り」ができないボーダーです。
それが原因なのかは分かりませんが、最初の頃は同じく立つのが難しかったです。

エッジをかけて立つのは分かるのですが、その状態を固定したまま立ち上がるまでふんばることができないんですよね?
元々運動神経もないし、脚力も筋力もない上に足首にそのような問題(?)を抱えているからなのだろうかと半分あきらめ「自己流」でやってきました。
どうやらちゃんとしゃがめない私は「すごくうまく滑っているし、すごくうまいんだろうけど、うまくは見えない」滑り方らしいです。


今となっては自分なりのバランス感覚がついたのか、何の問題もなく立つことができます。
多分体で感覚をつかむことができれば「練習をする」こともなく立つことができるのかと思います。
滑る前からそういうハードルがあると楽しくなくなっちゃうので、あまり気にしないように、いつのまにか出来るようになるんだからと思ってやるといいかと思います。

因みに私1年目で普通に立つことはしませんでした。
(常にフロントサイド側に回って立っていました)

私は質問者さんと同じ「ヤンキー座り」ができないボーダーです。
それが原因なのかは分かりませんが、最初の頃は同じく立つのが難しかったです。

エッジをかけて立つのは分かるのですが、その状態を固定したまま立ち上がるまでふんばることができないんですよね?
元々運動神経もないし、脚力も筋力もない上に足首にそのような問題(?)を抱えているからなのだろうかと半分あきらめ「自己流」でやってきました。
どうやらちゃんとしゃがめない私は「すごくうまく滑っているし、すごくうまいんだろうけど、...続きを読む

Qスノーボードでカービングの練習方法他

普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・

アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や
コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です!
急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。
恐怖心もあると思うのですが。。。

上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか??

カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。

参考までに:
自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。
スタンス幅は50センチ
スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです!

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり視線を進行方向に
送らなければいけないという意識が上半身まで進行方向を向けさせて
いるのではないか。
自我流でスノーボードを憶えた人や、或は(これは本か何かで読んだ
覚えがあるのですが)古い時代のアルパインボード出身者にボードを
教わった人が上記のフォームになりやすいそうです。
基本的にスノーボードは体を横に向けて乗るものです。
進行方向に向けるのは首だけで、バインの角度→下半身→上半身が
余計な力が入らない自然な状態で連結していることが望ましいです。
仮に上半身を進行方向に少し向けた場合、腰の部分で下半身とねじれが
生じます。この時下半身は上半身とのねじれを修正しようとします。
具体的には滑走中、後ろ足が前足を軸にして右前方に出てくる感じです
(レギュラースタンスの場合)。
後ろ足が前に出てこようとするということは板が進行方向に対して
横を向こうとするということで、この動きを抑えながら滑走し続ける
のはかなり前足に負担がかかってしまうような気がします。
スノーボードは進行方向の足に負担が大きいスポーツなので、
上記の下半身の動きが加わって前足の疲労が倍加し痛みにつながったこと
が考えられます。

ここまではあくまで私の推測です。私の見当違いという可能性も
充分ありますのであしからず…。

まだまだ答えてあげたいことは沢山あるのですがなにぶん字数や時間にも
制限があってなかなか……。
参考URLを載せておきましたのでこちらのサイトの
ハウツー→WEB版週間 ハウツー天使のページに基本フォームに関する
コラムがいくつかあったと思うので是非参考になさってください。
もし今回の私の推測が正しければこちらのコラムがある程度
質問者さんの問題をクリアにしてくれるかもしれません。

質問者さんがカービングターンをばっちりマスター出来るよう
願っております。がんばって!

参考URL:http://dmksnowboard.com/

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む


人気Q&Aランキング