プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の娘の左側のおなかに白い部分があります。
いままで、2回ほどお医者様に見ていただいたのですが、はじめてみていただいたお医者様は尋常性白斑ではないか、あとで診ていただいたお医者様には脱色素性母斑ではないかと言われました。
具体的な病名は病院へ行かないと決まらないのはわかりますが、よろしければこの二つの病気の見た目の違いがあるなら教えていただけないでしょうか?
この白斑は生まれつきではなく(生後10日ほどのときの写真には写っていなかったので)、この1年で体に占める割合は大きくなったような気はしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

尋常性白斑は正常部との境界がはっきり(線が引けるくらい)、脱色素性母斑は比較的ぼんやり、といった感じです。


しかし、尋常性白斑の症状が完成するまでは境界がはっきりしない時期もありますので、何とも言えないです。
進行性なら尋常性白斑ということになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いまのところ境界ははっきりしていない感じです・・・けど大きくなってきていると言うことなら尋常性白斑かもしれませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 21:12

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/pigment.htm

写真で色々なタイプの白斑が載っております。
下の方がおっしゃっていますが、尋常性だと周りの皮膚との色の違いが割とはっきり目ですね。
http://www.hihubyo.syoujou.com/2005/11/post_115. …
脱色素性母斑の場合はあまり拡大する事も無いようですが、尋常性白斑ですと進行する方が多いと思います。

ちなみに私は小学校低学年くらいから尋常性白斑があり、20年経った今でもあまり広がってはいません。
日に焼けると周りの皮膚は黒くなるのに対し、白斑部分はピンクっぽくなって目立ちます。
子供の頃は一応病院に通った事もありましたが、あまり激的な治療法もなく大した改善も見られなければ広がりもしなかったので、今では全く病院に行っていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身も尋常性白斑なのですね。
日焼けすると余計に目立つんですね。

自分の白斑を気にしたことはあります?
私の母が将来娘がこれをすごく気にするようになるのではないか?と心配しています。よければ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/06/09 21:19

NO.2です。


「自分の白斑を気にしたことはあります?」との事ですが、小学生のときからの付き合いですしそれが普通で育ったので、大人になってからなるよりははるかに良かったと思います。(一緒の人生のほうが長いなんてなんか不思議ですが)
しかも私は顔とか髪(頭皮)の一部に白斑があるので、娘さんよりは目立ちやすい場所ですよ。顔は普通に化粧すれば目立たないですが、髪は白髪になってしまうので、目立たなくさせるのに手間はかかりますね。その点娘さんはおなかだけに白斑がとどまればそんなに大変な思いはしないかな?と思います。
私自身はそれなりに苦労したこともありましたが、今ではそれも自分の個性の一部だと思って受け入れているし、ちゃんと結婚もできたので特に問題ナシですね!誰だってなんかしらコンプレックスがあるのと一緒です。

むしろ、あまり「かわいそう」ばかり言って育ててしまうと「私ってかわいそうなんだ、そんなに気にすることなんだ」って逆に傷つくかもしれませんし、「これはあなたの目印なんだね」って前向きに捕らえて居た方がいいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

個人的なことまで聞いてしまったのに、お答えいただいてありがとうございました。
『これは目印』いい言葉を聞きました。
その言葉をしっかり持って育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!