プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

A 回答 (3件)

ホルンはたいていはF管です。


トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。
    • good
    • 2

#2です。

時間がないのでということだったので補足します。
表の右端を見ると「ホルンが-2」となっています。
なので、ホルンの楽譜に♭が2つついている。
ということで、これがあなたがおっしゃっている楽譜のことです。
それで、この右端を上下にたどれば、トランペットは♭1、
トロンボーンは♭3、アルトサックスは♭なしということが分かります。
    • good
    • 0

その楽器の種類?によると思います。


要はB管だのC管だの何の音が基準になっているかになります。
同じトランペットでもC管やB管がありますからね。

http://www.ayanokaze.com/lec/lec-a3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!