プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分は気が弱いからか、勧誘など断ることができません。
 今日も新聞の人が契約してもらえませんかと来たんですけど、「借金している」とか「ビールは飲みません」とか「映画は行きません」「読まずに捨ててしまうので」など必死に色々言ってみたのですけど、相手は「お願いします、どうにかなりませんかね」ばかり言って来るので断れずに一年契約してしまいました。時間にして30分くらいでした。
 よほど嫌なことがあれば怒鳴って追い返せるんですけど、そんな時は滅多にありませんよね。
あと、断ったら郵便受けにいたずらされたりとか嫌がらせをされたり、断った瞬間に相手の態度が急変して「あ、そうですか」と一言残して去ってしまうのは聞きたくないものです。
 
 気の弱い人はどうやって、こういう人を追い返してるんでしょうか。良い、追い返し方があれば今後のためにも参考にしたいのですが。

A 回答 (4件)

お気持ちはわかります。


断った瞬間に相手の態度が急変…とは、話を一通り聞いてしまったあとですよね。話は最初から聞きません!
気の弱い人は、話を聞いた時点で負けてしまう可能性大です。
インターホンであれば、「あ~すみません、間に合っています、ごめんなさい~」と言いつつブチッと切ります。
インターホンがなければ、チェーンをかけながらドアを開けるようにして隙間から対応して、断って閉めます。
嫌がらせは…ないんじゃないでしょうか。
断っている人がほとんどだと思うし、問題になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 そうですか、理解していただいてうれしいです。
自分の環境はインターホンですが、
まとめさせて頂くと、話を長く聞かずに即ブチッてことですね。
 嫌がらせは無いんじゃないかと聞いて安心しました。
断っている人がほとんどなら、怒鳴って断っている人もいるって事でしょうね。やさしく断れば嫌がらせの可能性は少なさそうですね。

お礼日時:2006/06/08 19:42

はっきり言うのが一番なんですけど…。



こんなのはどうでしょうか?
「留守番なんで私では分かりません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
実は電話ではそうしてるんですよ。
訪問じゃ焦ってしまうからか思いつかなかった・・・
これから使ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/08 19:46

私も気が弱いので、いざとなったら質問者様のように断り切れないと思います。



アドバイスとしましては、他に一緒に住んでいる方はいらっしゃらないのでしょうか?
兄弟とか両親など。
私は家族(祖母も)と同居していますので、母がこう言う勧誘などの人が来たら追い返しています。
その時の言い方は、はっきりと「要りません」とか「必要ありません」です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居者はいないんですが、以前先物取引の時、電話で助けてもらいました。でも、相手の人間は「何で電話の人と話さないとダメなんですか、誰なんですか」と嫌がられましたけどね。同居者の力は凄いですね。自分も頼まれた場合は、人が変わったように追い返せる自信はあるのですけど。

やはり基本は「要りません」「必要ありません」ですね。今回も言ったんですけど、それで帰ってくれないのは自分がお人好しとか気が弱いというのを見抜かれているかもしれませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/08 19:34

「いらない」「不要です」「しつこい」


これを繰り返します。
セールスは断られることに慣れています。
100件断られても、あなたのような人に出会えるから商売ができるのです。
最初に断らなかったら、次々と来ますよ。
玄関先にセールスの目印を書かれていないかチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「不要です」は全く読まずに捨ててしまうので不要ですというは、何度も言いましたが、「しつこい」というのは、全く言ってなかったです。試してみたいですが、なにせ気が弱いもので・・・

>100件断られても、あなたのような人に出会えるから商売ができるのです。
確かに自分でも思います。滅多にお目にかかれない客だから必死に手放さない喰らいついてくるんだと思います。

>最初に断らなかったら
最初に不必要なので取る意味ないですって言ったんですけどね

>玄関先にセールスの目印を書かれていないかチェックしましょう
これは、相手が今後の為に書き残していった印ということでしょうか

お礼日時:2006/06/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!