電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚で気の合わない女性がいます。36才・独身ですが、私は結婚の話の出ている彼氏あり、相手は3人の子供のいる人と不倫中で、堕胎経験があるそうです。

いつも相手からランチや飲みに誘ってきますが、毎度いやな思いをします。
私の性格を勝手に分析して、私の嫌いな人に性格が似ているとほくそえんだり、私がほかの人と飲みにいくことを『やめたほうがよくない?』『結構ことわらないよね?』などと上から目線で言われるからです。

ですが、職歴面では私のほうが上ですし、精神年齢や生活態度も私のほうが上です。
なにより、あうたびに父親の職業に始まって、元彼が覚せい剤をやっていたとか、ピアスとタバコをやってない人は信じないとか、人生で自分で決めたことがない、不倫相手の子供をおろしたなどと、低レベルな自分語りばかり聞かされるのでうんざりしています。

私は、相手にバカにされるようになってから、こちらのほうも相手を内心バカにしています。
でもそれは相手は知らず、『癒される~』『楽しかったー』などと言っています。

私が相手を嫌っていることを上記の内容そのままにガツンと言いたいのですが
同僚にとめられています。やはりやめたほうがよいのでしょうか?

社内で仕事がからむことはないので、メールをゴミ箱に転送することや社内のチャットツールをオフにすることは考えたのですが、こちらが被害をうけているのになぜこのような受け身の対応でないといけないのか納得がいかないのです。客観的なアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですよね。

そういう人との付き合いは。
私の周りでも、いましたよ。そういう人。
私に彼氏が出来るたびに、「その人は、あなたのことを思っていない。」とか、「お金目当てじゃないの?」とか、失礼なこと言ってくる独身のお姉さん。
他の独身のお姉さんたちは、キャリアもあり、キャリアプランもしっかりしていて、自分で選んで一人でいるようだったけど、その人は、縁がなくて結婚できてないので、後輩に彼氏が出来たり、結婚しちゃったりするたびに、大騒ぎでした。

さて、あなたの職場の困ったお姉さんですが、少しずつ距離をおくしかないと思います。
お昼に誘われたら、「用事があるので・・・」と断るとか。「用事って何?」と聞かれたら、「急ぐんで・・・」とダッシュで出かけてしまえば、追いかけて来れないのでは?
後で、しつこく聞かれたら、銀行で振込があったとか、親に頼まれた用事だから言えない。とか言っておけば良いのでは?
私がよく使った手は、お弁当を持参で職場に行き、さっさと食べて、相手がお弁当を買って帰ってきたころに、外出し、接触しないようにする。でした。でも、相手もお弁当を持ってきてたら、使えない手です。

夜の誘いだったら、全部、「彼氏と約束がある」で良いのではないでしょうか?

1にも、2にも、ある程度の距離が自分を守ると思います。
がんばって。
    • good
    • 1

 いい年して、厨房じゃあるまいに。

。。。

 上だとか下だとか、喧嘩の口火を切った時点で同類項だよ。

 受け身じゃなくても、それなりの対応はしておけばいいだけじゃないの?

 職歴よりも現在の地位の方が優先。

 良き同僚が居て良かったですね。
 私もその同僚の意見に賛成です。

 そういう人を相手にはしないことです。

 内心でかわいそうな人だと思っておけばいいでしょうが・・・・。

 なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃない。

 どうして、こうも同性の社員って仕事とプライベートの感情を区別しないかねえ。

 一緒にするからトラブルも起きるし、ミスもする。で、お互いがお互いを責める。

 永久ループですよ。

 どちらかが土俵から降りれば済む話。
 
 それが、逃げでもなんでもいいじゃない。

 精神年齢が上って・・・・。私から見たら、二人とも子供!
    • good
    • 4

ガツンというだけなら、そのまま「バカがうつるからしゃべりかけないで!」でいいんじゃないですか?



後々もうまくやりたいと思ってるんでしょうか。
それならしゃべりかけられた時に黙って目線を上げ、黙ったまま再び下を向く。これで伝わると思いますが。
    • good
    • 1

そんな馬鹿と飲んでる、あなたも同じレベルですかね。



私のほうが上とかいってますからね。。

自己評価ですかね?

嫌なら断るべきですね。

それで仕事などに支障が出るなら、大義名分もあるし

追い出せば二度と会わなくてOKでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!