アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたWin98と新たに購入したWinXPをLAN接続しファイル及
びプリンター等の共有をしたいのですがうまくいきません。
が・・・ネット接続(ADSL)は個別に使用可能ですのでケーブル等の問
題ではないと思います。
何しろ初心者なものでLAN接続の本やHPを参考に挑戦しているのですが
【98+98+・・・】又は【XP+XP】といった感じで弱ってます。
ルーター【corega BAR SW-4P PRO】を使用する場合はIPアドレスの割
り当ては不要と聞き割り当ててはおりません。
逆に割り当てを行うとネットに繋がらなくなりました。
この位のレベルの私にどなたかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

かなり初歩的ですが、LANケーブルは、間違えないですか? 

パソコン===パソコンは、クロスケーブル
パソコン===インターネットは、ストレート

他に考えられるのは、プロトコルに『NetBEUI』を追加位ですね。

参考URL:http://www.rodry.net/peer.htm

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!
ネットワークに関しては初心者(他も・・・)なのですが、LANケーブルはピアツーピアでは無くルーターを介しても関係あるのでしょうか?
申し訳ございません、お時間がありましたら宜しくお願いいたします。

• 0

ルーターを使うLANの接続は、ド素人ですが、もしかするとWindows XP Home Edition??

Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能についての参考です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
Home Editionです。
自宅なので、2台のPCで接続及びファイルのやり取り等を行うだけなので
ワークグループだけで大丈夫ですよね。
幸いネット接続だけは個別に出来ておりますので後は設定云々だと・・・?
アドバイスを参考に勉強いたします♪

• 0

聞いた話ではセキュリティの関係だそうです

XPは98と比べてセキュリティのレベルが高度なので
XPと98を繋ぐ時XPのセキュリティのレベル落とす必要があるそうです
XPのパソコンを持っていないので、その辺の設定は解りません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
98からXPが見れないのならセキュリティが関係していると思いますが、今のところどちらも見れません。
私の場合、まだそこまでも進んでいないみたいですね(笑)
貴重なアドバイスありがとうございます♪

まず、

1)Microsoft Network
2)Microsoft Network共有サービス
を導入。
3)TCP/IPの設定で、MicrosoftNetworkへのバインドを有効に
さらに、TCP/IP上でNetBIOSを使えるようにする。
 他の項目は変更しないで下さい。DHCPのまま。DNS設定、gateway設定もさわらないこと。
(WINSは解決しないままにします)
4)ネットワークのプロパティで識別情報に、workgroupは同一名、コンピュータ名はそれぞれ違う名前を設定。

以上を両方のパソコンに設定して下さい。
その後、共有したいものをExploreで右クリックすると、「共有」が見えるのでチェック。

全部終わったら、一台立ち上げて、次にもう一台立ち上げます。
これで多分ネットワークコンピュータが見えるはず。

NETBEUIはとりあえずWin98からははずしておいて下さい。XPでは標準で入っていないから面倒なので。
98+98 とXP+XP での接続方法と特に違うところはありませんが、98でNETBEUI経由での接続は行わないようにしましょう。
(XPでも可能ですが、標準ではインストールされていません。手動でプロトコルをCD-ROMから登録してやらないと使えません)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教え頂きました方法を確認しましたところ全て同じなんです。
ただしファイルの交換はおろかどちらの中身?も見る事は出来ません(涙)
もう少し努力して頑張ってみますが、逆に家庭内LANでは使い勝手の良い?NETBEUIを使用してみようかな~~とも思っているのですが・・・。

XP!色々な意味でこれからも悩みそうです(笑)
またお時間がございましたらアドバイス頂けましたら幸いです。

まず、ipconfigで各コンピュータのip addressを知り、pingが互いに通るか確認して下さい。

次に、worggroup名、コンピュータ名がA-Z,a-z,0-9の半角の文字だけで構成されているかどうかを確認して下さい。
(2byte文字、半角カナ文字はトラブルの元です, 共有フォルダ名もしかり)
あと、microsoft network にログオンしていますか?
(「優先的にログオンするネットワーク」のことです)

"lmhosts"(拡張子なし)というファイルが存在していないことを確認して下さい。
あと、98->XPへのアクセスではセキュリティが厳しいので、XPに対して事前に登録が必要です。
(やり方はwebを検索すると出てくるかと)
相手のコンピュータが見えるには時間がかかることがあるので要注意です。
(20分も待てば多分大丈夫かと、、、)

あとは、、、NETBEUIを入れるのであれば、XPのCD-ROMの中にありますので探して下さい。インストール方法も入っています。

とりあえず思いついた点だけ。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様 何度も申し訳ありません。
アドバイス通り出来る事は試してみましたが 結果は進展せず・・・。
ip addressを指定してもpingは通りません。
(20分待てば~・・・)ですがちなみに60分でも(笑)
最後の頼みNETBEUIもだめなんですよね~・・・。
当分試行錯誤をしてみます。
本当にありがとうございます!!

pingが通らないのですか?

それは明らかにおかしいですね。(ADSLが繋がるとのことで大丈夫かと思っていましたが)
Microsoft Network 以前の問題ですね。
TCP/IPがちゃんと動いていないというコトですから。
各PCのTCP/IPの設定をipconfigで確認してみましょう。

各PCにそれぞれ違うIP addressが割り当てられているか。
デフォルトゲートウェイがどちらもルータIP addressになっているか。
ネットマスクはどちらも同じか。等々。

次に、ルータに対してpingが両方のPCからとおるか。

これらがOKの場合は、、、、
もしかして、、、

各PCのNIC (LANカード) はどちらも 100BASE-TX 対応ですか?
もしそうならば、LANアダプタのプロパティで100BASE/10BASE/AUTOと切り替える部分があるはずですから、強制的にどちらも100BASEに固定してみて下さい。

あるいは、両方とも10BASEにして試してみても良いです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey様、御礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
実は他のトラブルにて起動不可に陥りまして・・・
再インストールをし、1から出直し確認しました。
デフォルトゲートウェイに問題があったようで、おっしゃる通りの確認及
び設定をしましたところXPからは見れる様になりました!!
完璧にはまだいきませんが、取りあえず関門突破です(笑)
ご親切にお教え頂きまして大変感謝しております。
ありがとうございました♪