プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよWカップ開幕ですが、最近のニュースを見ると日本代表の練習は常に公開されてて、こんな余裕見せていいんだろうかと疑問に感じていました。
 それは記事にもなりました。
UTL:http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060608- …

どうやらジーコの考え方のようですが、こんな他国をナメたようなことしてたら日本は絶対に勝てないと思いますが、皆さんはどう思いますか?
 私は戦術練習は非公開にすべきだと思います。

A 回答 (6件)

3番で回答したものですけど。

ジーコのこのスタイルは今になって始まったものではなく、この4年間ずーっとそうでしたよ。そういう意味での批判は毎度毎度出ていたわけですが。
でもまぁ一応の結果として、ヨーロッパ、南米の明らかな格上のチームともなぜか互角と言っていい試合をしたことも何試合もあるし、ただその反動なのかどうかは分かりませんが、アジアの明らかな格下のチームともどっこいどっこいの試合になる(とはいいながらも何とか予選は勝ち上がれた)というなんともいえないチームが出来上がったわけですが。
明確な戦術方針を植えつけなかったために発生したメリットとデメリットは表裏一体なものですから、デメリットばかりに目をむけても仕方ありません。

まぁ今のジーコジャパンを見ていて不安に思えてしようがないのは理解できます。そういう人は2chのスレですがここを見るととても幸せな気分になれますよ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1149778 …
    • 0
この回答へのお礼

日本の結果が出ましたね、2敗1分で1勝も出来ませんでした。 特にブラジル戦を見る限り、日本のレベルは世界で戦うにはほど遠いと感じずにはいられませんでした。
 世界の強豪が集まる大会で、実力のない日本が世界レベルと互角に戦うには、選手、監督個々のレベル向上はもちろんのこと、大事な試合前に戦術を相手に見せてはいけないということはとても大事だと私は思いました。
 日本サッカーは強豪に比べたらまだまだ歴史も浅くこれから試行錯誤しながら強くなっていけばいいと思うのですが、ジーコの実践したブラジル流のやり方はレベルの高くない日本には、あまりにも早すぎたということではないかと感じました。

すでに回答も出ているようですが,

ジーコ監督のそういう方針だから

としか言いようがないですね。個人的には

>私は戦術練習は非公開にすべきだと思います。

と私も思いますけど…。
 まあ,このやり方が吉か凶かはオーストラリア戦以降ハッキリするわけですから,まずはそれを見守りましょう!(もちろん吉と出ることを祈りつつ。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。吉か凶かは試合(結果)がすべて証明するわけですから。
 とにかくオーストラリア戦を見守りましょうか。
ヒディングは相当日本を研究しただろうから、とことん弱点を突いてくるんだろうな、とかいろいろ想像しちゃいますが...

精神的な状態をコントロールするための作戦です。

自分たちのサッカーをすれば、勝てる訳ですから、こそくに隠す必要は無いという発想です。
    • 0
この回答へのお礼

>自分たちのサッカーをすれば、勝てる訳ですから、こそくに隠す必要は無いという発想です。

ジーコはすごい自信ですね。そんな自信あったらブラジルにも勝っちゃうかしれませんね。さて、そんなに簡単にいくのかどうか見物ですね。

まぁジーコの戦術方針(完全委託主義)からすれば練習は全公開でも全くかまわないとおもいますよ。

練習を見ても何の参考にもならないでしょう。
練習で事細かに約束事や戦術を徹底的に決めつける戦術オタクなトルシエならこれはまた当然隠蔽すべきものだと思いますし。

結局のところその監督の方針次第かと思います。
別に他国をなめてるとか余裕とかそういう問題ではなく、実戦の直接的なシミュレーションとなるような練習はしないというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、直前の練習って戦術確認とかに時間費やすものですよね? 今更基本練習とかはウォーミングアップ時はやるかもしれませんが、そんなに時間割いてしないですよね。
 個人技の高いブラジルでさえ戦術練習だけは非公開ですよ。 日本人選手ってそんなに個人技ありましたっけ? 強豪に互角以上の試合するなら戦術は重要じゃないかと思うのですが。シュミレーションしなくて本番で力が急に出ることなんてありえないような気がします。

練習を見せたら秘密がバレると考えるか、そんなもんじゃないと考えるかの差でしょう。

ジーコ監督は見せても秘密がバレないようにすればいいので、見せることでマスコミやファンを味方につけることができればその方がメリットが大きいという考えなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジーコの采配や交代なんか見てても、?がつく事多いような気がするんだけど、なんか秘策あるのかなあ?

私もその通りだと思います。

マスコミは公開練習の方がネタを調達できるため、好意的に報道しているため、世論のウケもいいようですね。
逆にトルシエのときは徹底非公開をマスコミが叩きました。
その結果、敗戦したときの監督の叩かれ方がジーコよりはるかに痛めつけていました。

しかし国を代表して大会に参加する以上、重要な練習は非公開にすべきだと思います。
相手も世界レベルの相手なので、必ず練習を見て対策を立ててきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミウケのためなら止めるべきかなと思いますよ。 だって真剣勝負の直前だしね。特に戦術練習なんか見せるものじゃないことは3度ワールドカップに出場した本人が良くわかってるはずだと思うんだけど。