家が狭い上に粗忽ものなので、
台所用合成洗剤を、布ばりのソファに大量にこぼしてしまいました。
すぐに表面のものはティッシュや雑巾で取り除いたのですが、
かなりの量がしみこんでいます。
ソファのカバーやクッションは、金属の型に縫われて固定されていて、
個別に洗うなどができません。
なにか、うまく取り除く方法はあるでしょうか。

それとも乾いてしまうにまかせてしまってよいものでしょうか。
野菜や果物を洗う用途も書いてあるので、
それほど悪い成分はないと思いますし、
色の変化は幸い気にならないですが、匂いが少々残っています。

一応参考のために洗剤の材料などを書いておきます。
台所用合成洗剤(中性)
成分/界面活性剤(44%)脂肪酸アルカノールアミド、ポリオキシ
エチレナルキルエーテル、アルキルアミドプロピルベタイン

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内部にしみこんだものは、そのまま乾くのを待てばよいのでは、ないかと思います。

ただ、表面のものは、乾燥しても界面活性作用つまり合成洗剤の性質を残しますので出来るだけ取った方がよいと思います。

やり方は、雑巾などで、こぼしたところにぬるま湯をかけます。しばらく吸い込むのをまって、それを雑巾でまた、吸い取ります。泡があまり立たなくなるまで、大変でしょうが、繰り返されて方がよいと思います。(水よりは、ぬるま湯の方が良く溶けるはずです。)

内部にしみこんだものは、それほど危険では無いと思いますがやはり、表面近くのものは、できる限りとった方がよいと思います。野菜や果物を洗った場合は「良く洗って」と書いていると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表面のものは一生懸命ふき取るように頑張ってみました。
洗剤の原液が染み込んでいるのはなかなか手強く、
結局泡が立たなくなるほど吸い取れませんでした。

でもそのまま乾いた状態になってみたら、
ぜんぜん目立たなくなり、前の状態と変わらず使用できています。
ありがとうございました。
濡らしちゃうとまた溶け出てきちゃうかな?^^;

回答になるのかどうか、

通常、布製のソファーの掃除は
まずは毛先のやわらかいブラシなどでブラッシング、
掃除機でそのホコリを同時に吸っていきます。
次に★できるだけ熱いお湯で固く絞ったタオルに、カーペット用洗剤(なければ中性洗剤でも)をつけて、あまり力を入れず、タテヨコ十字に、汚れが落ちるまで繰り返し拭きます。
こう考えますと、こぼした箇所は軽く(ビショビショはダメ!)絞った雑巾でこぼした洗剤に水分を与えた後に、
★から続きをすれば、大掃除の変わりになるのでは、

洗剤に関しては問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ついでに掃除をしてしまうというのも手ですね。
ちょうど年末の大掃除にぴったりかもしれません。
ありがとうございます。