プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーの文庫版では角川文庫で上中下と、
角川スニーカー文庫で1~4巻が発売しています。

このふたつは無論中身は一緒だと思うのですが、何か違うところがあるんでしょうか??
もしないのならなんで2種類も出したのかなっと疑問に思ったのですが…。

もうすぐ映画も始まるので、その前に原作買って読んでおきたいと思っています。
どちらを買ったほうがいいのか、どなたかアドバイスしてくださる方教えてください。

A 回答 (3件)

角川文庫版と角川スニーカー文庫版の違いは他の方の回答と同じですので省略します。



なぜ2種類出したのか、という質問に関しては「ニーズに合わせて」といったところでしょうか。
子どもが買って読むならスニーカー文庫の方が読みやすいでしょう。
映画と同じイラストの表紙や、キャラクター説明が載っていますし。
もちろん、大人もスニーカー文庫の方を買っても良いと思いますが、No.1さんのようにマンガっぽいのはちょっと……と言う方もおられますから、そういう方は角川文庫版、という具合にニーズに合わせているのだと思います。

余談ですが『十二国記』も当初はイラスト入りの講談社X文庫でのみ出ていましたが、その後講談社文庫版(イラスト無し、漢字多め等)も出ました。
それと同じ事かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 09:44

角川文庫版から引用します。



本作は、二〇〇三年三月に小社より刊行された
『ブレイブ・ストーリー』上下巻を、
上中下巻に分冊のうえ文庫化したものです。
なお、角川スニーカー文庫『ブレイブ・ストーリー』
(1)~(4)とは振り仮名の多寡を除き、同一の内容(本文)です。
    • good
    • 0

角川文庫はハードカバーの上下巻そのままです。


角川スニーカー文庫の方は低い年齢層向けなのか、表紙とキャラクター紹介のイラストがあり、ふりがなが多くなっています。後の内容は同じです。

どちらを買うかは表紙の好みですね。
自分はマンガっぽい表紙は好きじゃないので、角川文庫の方を買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!