電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ハーモニカを購入しようと思っています。しかしあまりに多くの種類があり何を選べば良いかわかりません。私がほしいと思っているものは以下のものです。
・半音が出せる
・音域が比較的広い
・値段が5000円位まで
です。なにかおすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんが、どのような曲を吹きたいかに依って選択がほぼ、決まります。

若い方が憧れる(ライブ等で見て)場合「10ホールズ」と言う、ハーモニカの場合が殆どです。ドレミファ、は全部で12音有りますので、12個のハーモニカと、短音階(短調)←も必要ですから、こちらも12本、合わせて24本が必要ですが、最初から全部揃えなくても、憧れて居る奏者等の代表作をマスターするだけなら、1~2本でも演奏出きるかも知れません。
---------
次に、昔から言われている、ハーモニカ「童謡とか、歌謡曲」等を演奏(ボランティアー等で皆さんに聞かせる場合は)する場合は、曲を吹きながら、ベース(伴奏)を入れる為一般用の(24穴位の物)を選び、長調用の、C調とA調の2本と、短調用のAm(Aマイナー)1本が有れば、可也の曲がこなせます。
---------
次に、ご質問の、半音が出せる機種は、俗に(クロマチック)と称されていますが、構造上から、色々なタイプの物(機構的な)があります。
教育現場用では、2列の上側を吹く(吸う)と半音が出て、曲そのものは下側を吹きます。

レバー式(右、人差し指で押すと半音に成るタイプ)←此れにも、色々な方式が有ります。
私が持っている(HOHNER社)のクロマチックは1つの穴で4つの音(半音が2つ)を出す式ですが(皮袋で、リードを仕切って音を出す)一年くらいの練習では、良い音はとても出ません。

普通、ハーモニカと言う楽器は、吹く、吸う、と言う単純な操作で、幼児が吹いても音が出る楽器ですが(レバー式は1つの吹き口で4つの音を出す)←特に、音を仕切る皮袋の操作が上手に成らないと、音すら満足に出せません。
------------
ハーモニカの演奏には色々な奏法が有りますが、ベース(伴奏)←は、クロマチックハーモニカでは、使いませんので、独奏楽器として演奏する為、伴奏(ピアノとかギターとか)が伴なわないと、冴えません。
---------------------
ハーモニカと言うのは、↑に書きましたように、大雑把に言えば「10ホールズか、普通のハーモニカか、クロマチック」の3種類に成りますが、
その他にもベースdmi(デミニッシュ・コード)が出せるハーモニカや、いわゆる伴奏楽器(メロデーは吹かない)としての、ハーモニカの種類は非常に沢山有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーモニカにも多くの種類があるんですね。
よく吟味して選びたいと思います。

クロマティック・ハーモニカ

http://www.woodvalley.net/hamonica.html
しかし5000円では買えないですね。
http://www.miyaji.co.jp/harmonica_chromatic.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、参考サイトを見てみたいと思います!

直接のお答えではないかもしれません、申し訳無いです。

そのお店で購入するかどうかは別として、店員さんに相談するのが良いと思います。

その場合には出来るだけ大きな楽器店が良いかと思います。(種類が選べるので)関東圏ならばヤマハや山野楽器かな?…東京ならば銀座や渋谷に両方店舗があります。

私が良く使う手…と言うか実際に頼まれることも多いのですが…は「頼まれ物なのですが、どうでしょう?」と言う形で書かれているような条件を提示しお勧めをいくつか選んでもらいます。

店舗によって値段に差があるようだったり他の店舗や商品も比較してみたい時には「ありがとうございました。頼まれものなのでまた確認してから買いに来ます。これらは常時置いてあるものでしょうか?」などと言ってお店を後にします。
その時に簡単なパンフレット(商品紹介)のようなものが貰えるようなお店なら貰っておくと後々便利です(印刷したものが無くても親切なお店や店員さんだと自分で型番やメーカーなどについてメモを書いてくれたりします)

場合によっては電話などの問合せで教えてくれるお店もありますよ(^‐^)ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんに聞く・・・あまり考えていませんでした。
何かの機会に聞いてみたいと思います。