dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり深い悩みというわけではないのですが、知人(カレシ)の外見をなんとかオシャレにしたいのですが・・
いわゆるハゲなのですが、豊富にあった頃からヘアスタイルを変えようとしないので、すごく不自然な頭になっています。
今まで何度か「短い方が似合うよ」とか、遠まわしに言ってみたのですが、本人も気にしているようでその話題は避けようとします。
耳の掃除などやっている気配がなくて、ヨコから見た時すごく気になります。(掃除してあげるという案はご遠慮下さい)
営業職の上、職場は女性ばかりなので、もう少し小ぎれいになって欲しいのですが、傷つけずにどういえば関心を持ってもらえるでしょうか?
良い案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリ言ってあげないとダメですよ、

私は仕事仲間のハゲが未練たらしく少ない髪で隠しきれないハゲを隠そうとしているから、ハゲはハゲらしくさっぱりした方が良いよ、どうやっても隠し切れないんだから、
と言ったら、
え、薄いのは認めるけど髪形でカバーできるかなーって思ってたんだ・・・・
と言っていました。
その翌日、彼は残った髪を短く刈り込んでなんかチョイ悪オヤジみたいになって仕事場に現れました。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなお答え、ありがとうございました。実際に効果もあったようですし、これが一番確実かも…
なかなか言い出すきっかけが見つからず困っております…

髪型に関しては、本人も気にしているとのことですし、諦めがつくまでほっといてあげた方がいいような気もしますが…。

ジャンレノとかブルースウィリスみたいに、薄い人はむしろサッパリ短い方がカッコいいですよね。
でも、きっとやる本人は勇気がいることだと思います。
元々洒落っ気のない人のようですし、難しいと思いますが、あなたがきっかけを作って背中を押してあげれば少しは勇気が出るかな?と思います。
お金がかかりますが、チョイ悪オヤジ風の洋服を選んでプレゼントしてあげて、
「ジャンレノとかあーゆー感じが似合うと思って!服は似合うと思うから、髪型少しサッパリしたらけっこういい感じになると思うよ♪」って感じで
勧めてみるってのはどうでしょう?

一人でいる時に、この服に似合う髪形にしてみようかな、なんて思ってくれないかなーとか思うんですが。
ましてや彼女からのプレゼントならきっと着たいと思うでしょうし♪
ついでにコロンなんかもつけて、オシャレに目覚めさせたいですね。

お耳については…うーん困ったもんですね☆
あれってきっと本人には見えないから、気にならないんでしょうね。
私も学生の時、耳は耳掻きや綿棒だけで掃除するものだとばかり思っていたのですが、何かのテレビでタレントが「お風呂に入った時タオルとか指できれいにするものでしょ?髪洗う時とか一緒に洗いませんか?」みたいな話をしていて、
えっ、耳ってお湯使ってきれいにするものなの?!とビックリハズカシな思いをしたことがあります。

きれい、汚いという話だと遠まわしでも「あなたの耳は汚いよ」というようなニュアンスになってしまうので、「耳ってどうやって掃除する?」とか聞くような感じなら、やんわりでいいかなって思います。
これで「えー俺耳掃除なんかしないもん」なんて言われちゃったらもうどうしようもないですが…汗

私の身近話ですが、耳鼻科に行って耳掃除してもらったら、すっごい気持ちよくきれいになった!てか自分ではきれいにしてるつもりでも実はけっこう汚かった!…という話を聞いて、私もやってみたくなったよ。って話はどうでしょうかね。

あと耳掻きもプレゼントとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘の通り、全く洒落っ気がないので、おしゃれに改造するのはかなり難しいかと…(^_^;)私服自体1年で2~3枚しか見たことがありません。(休みがないので着ることがないとか)一枚プレゼントしたもののずっとそのまま着ている様子なし…(やっと1年後に着ているところを発見!)
先日、耳毛(!)を発見し、さすがに指摘したらハサミで切ってきました。その時に少し掃除したみたいです…
(自分で書いていて「どんな人間やねん!」と突っ込みいれたくなりました。)

>知人(カレシ)の外見をなんとかオシャレにしたいのですが・・

うーん、その彼氏がこの質問を読んだら、禿げを指摘されたことより、「知人」と書かれたことに傷つくかもしれませんね。

それはともかく、piro8184さんの言うように、不自然なヘアスタイルよりは、坊主のほうが100倍カッコいいよ、と言うことを分かってもらうしかないですよね。

でも、彼氏さんとしては、認めたくない、慣れ親しんだ髪型を変えるのが怖い、と言うことなのでしょう。
少々残酷ですが、写真は良くも悪くも客観的にその人を写すので、頭髪がみっともなく写っている写真を見せて、「坊主しか道はない」と言うことを分かってもらうのが宜しいでしょう。

床屋で「坊主にしてください」の一言がどうにも言いにくいのかもしれませんので、家電量販店などでバリカンを買ってプレゼントしてあげるのもよろしいでしょう。
5千円もあれば立派なバリカンが買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
…「知人」…確かにそういわれればそうですね。(^_^;)
最初は他人のふりして質問しようかと思ったのですが、そこまで気にすることないと言われるかと思い、(カッコ)を入れてみました。
おそらく、坊主にした時の「みんなの一瞬驚いた目」が怖いのではないかと…2日目からは大丈夫だと思うんですが。
実は写真(頭の上から写したわけではありませんが…)は何度も見せたのですが、直視せずにすぐ仕舞ってしまうんですよね…
バリカンは寝ている間に刈ってしまうという手ならうまくいきそうな気がします。