プロが教えるわが家の防犯対策術!

山うどを増やすのに株分けはできるらしいのですが、
大変なので挿し木ができるなら簡単でいいのになあと思い
HPを探していますが、見つかりません。
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

 うどはとっても元気な植物で、枝を土に植えるとかすると芽がでます。

茎は軟化しますが、腐るのと、根がでるのと両方です。適した時期は、かぶつ(地下茎の親の部分)を割って埋めるときも、挿し木するときも、同じ、冬から春にかけてです。鳥も食べない種は何のためにできのかわからんような不可解な植物です。
 光の当たる部分からは芽が出ても根はでません。遮光してやることで発根がわかるでしょう。書いているURLとのリクエストで、ここでは早春とありますね。暖かくなれば全部発芽発根するので、少々時期がずれても(初夏でも)発根するかどうか誰もよくわからないだけなのかもしれません(あわてて発芽発根するかも)。私の庭の独活の木は遅春に芽がでてからすでにでっかいのですが、八百屋さんで売っている独活の芽のところも発芽発根能力が高いので、地域によっては、まだ普通にいけるかもしれませんね。
 普通は、挿し木より、かぶつを割って植える方が、成長を妨げずに数が稼げ、耕作をそれだけ効率的に広められます。挿し木よりも安定していますし。
 あと、挿し木の発根促進剤の効果はうどについてはわかっていないようです。
 

参考URL:http://www.e-yakusou.com/yakusou/033.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 12:41

残念ながら無理だと思います。


山ウドは地下茎で伸びますので、地下茎を手に入れたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!