プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC ディスクトップのバリュースター XP 504MB です。
購入当初から、使用はネット回覧くらいです。
今現在Cドライブ空き容量196GB。
購入して6ヶ月ですが、頻繁に仮想メモリー不足とカリカリ音がします。仮想メモリー設定は初期1000 最大1536となってます。
仮想メモリーの設定はこれでよいのでしょうか?
足りないと表示され数字をいじってしまってます。

カリカリ音は何故するのかわかりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリが足りないので、

メモリを増やすか、
メモリを消費する常駐ソフトを終了させることで
カリカリ音が減るでしょう。
メモリが足りないと、HDDが代役を務めます。
動作が遅く、ガリガリと騒音の原因になるので、
メモリを1ギガぐらい増設してやって下さい。

ノートンとかのセキュリティソフトなんかが入っていると
かなりメモリを消費するし、
NECだと使わない常駐ソフトも多数インストールされていると思うので、
一度見直してみて下さい。
    • 0

CPU性能はそれなりで、最新マシンなのに処理速度が遅く、カリカリ、ジージー鳴っている間待たされるパソコンを以前使用していました。

メモリー256MBに新たに512MBのメモリーを増設したら、速度がとても速くなり、別のパソコンかと思えるくらいになりました。また、フリーズの発生頻度も減りました。
メモリー増設はかなりおすすめです。
    • 0

カリカリする音はハードディスクが動作している音です。

メモリが不足しているので、ハードディスクにデーターを退避してメモリー領域を確保しようとしているのです。

大体XPでその容量だとメモリー量が不足気味になりやすいので、可能ならメモリーを追加購入するとよいでしょう。カリカリ音解消によく効きますよ。
    • 0

仮想メモリーは自動で設定するで良いのではないかと思います。

メモリーが不足しているのでHDD仮想メモリーに書き出し読み出しに行くアクセス音がカリカリだと思います。
メモリーは256MBであれば倍増された方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705738
    • 0