プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの
で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

A 回答 (3件)

2歳5ヶ月違いで下の子を昨年秋に出産しています。

私は二人とも里帰り出産をしています。

上のお子さんがいる場合、お子さんの性格やママとの関係によっても異なってくるかと思います。
ママがいないと駄目なタイプか、ママから離れても大丈夫なタイプか。

うちは私がいないと駄目なタイプでした。
それに、自分自身が安心して出産を迎えたかったし(両親のどちらかが必ずそばにいるので、緊急の時には少なくとも子供を託していくことができる・上の子のとき長丁場だったので、母が付き添ってくれて非常に助かった)、産後もゆとりをもっていたかったからです。
出産の入院期間中、私と離れたことが結構辛かったようで、退院後は離れなくなりました。
でも、下の子が寝た間や授乳の合間に親がみていてくれて、上の子と散歩に出かけたりもしました。
頼れる人がいるのなら、そういう人がそばにいてくれる状況のほうがいいと思います。
(その点でいうと里帰りでも、お母さんに来てもらうのでもどちらでもいいと思います。)

お母さんに来てもらうときは、お父さんの生活はどうなるか、お母さんとご主人との関係というか、お互い気遣いなど不便を感じる生活にならないかなど気を配る必要があると思います。
もし、お母さんがお父さんの様子を見に週末帰るとなると、遠方とのことなので交通費や体力的にも負担をかけることになるでしょうし。

個人的に産後は大変ですが、事情が許す限り、上のお子さんをママから離さないでほしいと思います。
これはきっとママから離れても大丈夫な子でも、赤ちゃんが生まれたことでどう態度が変化するかわかりませんし、赤ちゃんがいる新しい生活に慣れてもらう意味もあります。

平日は家にこもりっきりになるのは仕方がない…と諦めるしかないかもしれません。
うちは季節が季節なので、子供も外へ行こうとはいいませんでした。下の子がいて行けない状況だと感じていたのかもしれません。
家でちゃんと遊んでくれていました。
うちの上の子も風邪をひきやすいので、私は児童館にもいわゆる風邪のシーズンが終わる(4月半ば)まで、連れていかないようにしました。
雪がある間には、下の子が寝ている間に家の前で雪遊びをさせていました。

どれを選択するにしろ、上のお子さんの心を満足させるには、ママがそばにいて、ママの心に余裕がある生活が送れることが必要かなと思いました。
(風邪に関しては基本的に人が集まるようなところを避けることが前提でしょうが、ひくときはひくでしょうし…)
あとは、他に何を重視するか…を考えていけば決まっていくと思います。
うちは旦那に我慢をしてもらいました。(子供に会えず寂しかったようですが、子供は会えないなら会えないで割とあっさりしていました。来たときにはべったりでしたが。)

難しいと思いますが、まだ時間もありますのでよく旦那さんやご両親ともお話をしてみて、決めてください。

お体もお大事に。
    • 1

只今3歳になる娘と妊娠6ヶ月の妊婦です。

似たような境遇なのでお返事させて頂きますね。

私は里帰りを諦めた者です。
実家の両親が私の妊娠が分かった時点で元々不仲でありましたが、最近離婚致しました。ですから、帰る実家がありません。
ですから、今住むアパートへ実母に一ヶ月または出産前からでも来て貰って、乗り切ろうと思っております。
実際私の地元は隣県になるので、正直上の娘の時里帰りしたのですが、主人が休みの度に会いに来てくれて嬉しかったけど、仕事が朝早くて夜遅い為に、疲れもたまって居るし、本当に可哀想に思いました。
でもそんな素振りは見せなかった主人です。
上の子は今やっと主人と一緒に遊べるようになって来ました(今まではママにベッタリの子でした)ので、折角主人の元へ行って一緒に遊んで貰うのを喜んでる矢先に里帰りで父親と別々になるのは可哀想と思って、思い切って里帰りはやめる事に決めました。
実母が来て貰えるのでしたら、来て頂いてはいかがですか? 夫婦二人のみでしたら大変で実家へ行っては?思いますが、上の子の面倒見て貰うのは実母でも出来ると思います。(日中)
我が家も主人の仕事が人数が少なく休みを頂けない会社ですので、主人を充てには出来ませんし、寒い地域に住むものです。
産後は寒い時期に赤ちゃんを連れて外遊びは可哀想と思うので、児童館を利用する、又は旦那さんの休みの日に思いっ切り外遊びをさせてあげるなどして乗り切ってはいかがですか?
我が家はそうするつもりです。
初めての子の時には里帰り!って絶対決めていましたが、二人目ってなると気持ちが母になっているので、上の子の事を思うと、この家で出産に望み、家族で助け合って乗り切って行きたいと思う者より。
参考になれば幸いです★
    • 1

旦那さんを一人にしておいても大丈夫ならば

実家に行ったほうが良いでしょう。
    • 1