アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お時間のあるときに回答いただければと思います。
(回答可能なものだけで結構です)

私は、社会人2年目の男24歳です。
都内実家暮らし、会社(都内)までの通勤時間は70分です。
朝8:30家を出て、帰宅は10時過ぎです。

地方から東京に出てきた会社の後輩が、みな一人暮らし(当然ですが)
なので、私もこのままでは、なにかマズいかなぁという気がしています。(世間の目が気になるという意味です)

Q1.私ぐらいの年齢で実家暮らしの男は、世間からどう思われていますか?
(会社の偉い人に、一人暮らしか?彼女いないのか?とか最近良くきかれるもので;;)

Q2.同年代ぐらいの女性からみて、どうでしょうか?

Q3.一人暮らしをする上で、お金に困るということはないです。
 ただ、インターネット回線(しかもTEPCOひかり)は必須と考えています。
 NTTのBフレッツ、ケーブルテレビ、USENは好みません。
 都内でTEPCOひかりが利用できて、一人で暮らせる物件は結構あるものでしょうか。

Q4.都内なら、どの区がおすすめでしょうか?
 漠然としすぎた質問ですが、どの地域から探していこうかというのに
 参考にさせてください。

A 回答 (5件)

A表題.まずくないです。


A1.世間とは誰を対象としているのか分かりませんが、自分も同じなので同類と思いました。ただし、まずいという認識は違います。
A2.分かりません。
A3.http://www.tepco.ne.jp/service_area/index.html(地図をクリック)
A4.町田市。区であれば新宿区・渋谷区。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/06/11 08:38

こんにちは。

個人的意見なのですが。
全然マズくないと思います。
24歳で実家暮らしをどう思うか・・・ぶっちゃけ、一人暮らしであろうが実家暮らしであろうが関係ないです。ただし、実家には食費や生活費を払っていること、しっかり貯蓄をしていること。
実家にお金も入れず、貯蓄もしていないと親に甘えているとか、わがままな印象を受けます。
お家の方も何も言わなければこのままでよろしいのではないのでしょうか?
たまには家事を手伝えば全然問題ないと思います。

実家暮らしの人が良く思われないのは、家事等が出来ないとか、生活するにはどれくらいのお金が必要かわからない(光熱費、食費、他)、と言うのが大きいと思います。でも、一人暮らししている人だって自炊している人はそんなに多くないと思いますし。
私個人的には、実家に暮らしつつ家事等手伝い、貯蓄している人だったら特に軽蔑はしません。

完全に個人的意見になりますが・・・。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家には毎月20万ほど入れています。
貯金もしてます。

家事手伝いはほとんどしてませんね。その辺り苦労しそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/11 08:40

実家暮らし自体は別にまずいことでも何でもないと思います。


ただ、前の回答者さんもおっしゃっているように、実家にお金をいれず、子供の頃と同じように養ってもらって給料は全部自分のお小遣いと言う事であればまずいというか、成長していない人、大人なのにまだ親に頼っている人という印象を持ちます。


Q1.私ぐらいの年齢で実家暮らしの男は、世間からどう思われていますか?

 上記の通り、私個人としては実家暮らしというだけではなんとも思いませんが、お金を家にいれていない人、入れていても1,2万円の人は甘えていると思います。


Q2.同年代ぐらいの女性からみて、どうでしょうか?

 私は現在30代前半ですが、質問者さんと同じぐらいの年のころ、実家暮らしの友人がいました。
 彼は家に毎月2万円入れていると言っていました(それもちょっと自慢げに言ってたのが笑える)が、給料のほとんどがお小遣いなので豪遊してました。
 1人暮しの場合、たった1,2万円では、光熱費、食費、家賃などをまかなえるはずもないので、そのころは羨ましいと思っていましたが、♀の友人達はみな、奢ってくれるし気前がいいし、彼と付き合うのはいいけど、実家を出た後の金銭感覚が心配だから結婚は微妙と話していました。
 姉の友人(♀)で、結婚するまで実家を出た事がない人とは結婚するのが不安だから、彼氏に結婚の条件として実家を出て数年1人暮しをする事と伝えた人がいました。その人の個人的な意見ですが、私も姉も賛同しました。ご参考までに。


Q3.都内でTEPCOひかりが利用できて、一人で暮らせる物件は結構あるものでしょうか。


 住みたいと思う物件や地域、予算によって違うと思いますので、不動産屋にきくのが一番だと思います。

Q4.都内なら、どの区がおすすめでしょうか?
 漠然としすぎた質問ですが、どの地域から探していこうかというのに

 私なら、会社から近いところを選びます。
 遊び場に近いところ、山の手線内、会社からは少し離れていた方がいいなど、住むところの希望もひとそれぞれだと思いますので、アドバイスは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、会社近くで電車であちこちいける
交通の便の良いところから、探してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/11 08:42

22歳 女 一人暮らし8ヶ月生です。



今、有機野菜と重曹、洗濯せっけん(検索してみてください)の魅力に取り付かれております。

Q1.私ぐらいの年齢で実家暮らしの男は、世間からどう思われていますか?
(会社の偉い人に、一人暮らしか?彼女いないのか?とか最近良くきかれるもので;;)

別に、私の元彼は自炊もできず、不摂生な生活+インスタント+コンビニ食で体を壊しました。
現在腸にポリープがあるそうです 汗
成人病じゃん。。。

3食料理が出来るようになってから一人暮らしを始めましょう。
マズは昼飯のお弁当から。

これでも、食費は浮きますよ。

会社の人には「料理が出来るようになって自炊が出来るようになってか
やろうと思います!今の男は料理の一つが出来ないと恥ずかしいので」と言いましょう。

Q2.同年代ぐらいの女性からみて、どうでしょうか?

別になんとも思いません。むしろ、元彼のような方と家にいるのにも拘らず、親の手伝いもせず、食費も入れずのうのうと「俺は仕事をしてきたんだ!」と言わんばかりに、デカイ面して暮らしてる社会人がいるのがとても恥ずかしいです。(お前が立てた家なのか!!?)

Q3.一人暮らしをする上で、お金に困るということはないです。
 ただ、インターネット回線(しかもTEPCOひかり)は必須と考えています。
 NTTのBフレッツ、ケーブルテレビ、USENは好みません。
 都内でTEPCOひかりが利用できて、一人で暮らせる物件は結構あるものでしょうか。

金に困らない?そうですか?案外金が出ますよ。
実家暮らしの人は大抵同じこと言います。

会社の同僚、先輩も言っておりました。

お母様に聞くといいでしょう。生活費はいくらかかってるのか。

聞けなければ、こっそり家計簿辺りを見るといいでしょう。
そこから貴方の給料―公共料金、各種支払い、貯蓄額色々引いて。。。そこで残ったお金が日々の生活費です。

ためしに家計簿を見せてもらって出してみるといいでしょう。

ネットの件は、不動産屋さんもしくは大家さんと応相談です。
家にいた時ひかりを使ってました。

髪の毛くらいですがアナをあけられたので、コレでも嫌がる大家さんはいらっしゃいます。

あまり理想を追求すると生活費を圧迫するので、ある程度は妥協は必要です。
家賃=収入の30%以下に抑えましょう。

今、ADSLでもなんら不便はありません(基地局から500mくらいしか離れていないせいもあるのか)

Q4.都内なら、どの区がおすすめでしょうか?
 漠然としすぎた質問ですが、どの地域から探していこうかというのに
 参考にさせてください。

私は、神奈川県在住なので分かりません。ごめんなさい。
私は都内はうるさくて苦手です。

都内勤務ですか?

神奈川でも、横浜、川崎あたりでも直ぐだと思いますよ。
埼玉でも大宮あたり
広げていけば貴方のわがままに見合った物件はあります。

会社から近い所を選びます。
朝が弱いし。。。(´∇`)ファァーイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にいたします。
ずっと都内に住んでいるので、私は東京が落ち着きそうです。

>3食料理が出来るようになってから一人暮らしを始めましょう。
料理は出来ますので、この点は大丈夫だと思います。

>金に困らない?そうですか?案外金が出ますよ。
>実家暮らしの人は大抵同じこと言います。
これも問題なさそうです。
計算したら、家賃+生活費で月収入の5%以下に抑えられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 08:49

私個人の感想は正直、男性の実家暮らしは結婚相手としてはパスです。

(もう結婚してますが・・。)
実家でも自分で、掃除洗濯食事をこなしているのであれば別ですが。黙ってて食事が出る、汚いものがきれいになるなんてことありえないですから。あと、金銭感覚ですね。ひとりで生活するのにかかる電気とか水道とか普段気にしないところの感覚を持っている。それって結構重要です。
どんだけ沢山お金を実家に入れていると言っても、それは、家事をやってもらってるんだから当たり前。と思ってしまうのです。だからお金入れているから。で実家にぬくぬく過ごしている人とは結婚しても、お金入れているから、で済まされそうで嫌なのです。


Q1.一人暮らし経験者の女性からすると、ちょっと心持たない感じがするかも。(私の友人談も含め)

Q2.私はダイブ年上なので・・・。

Q3.物件によると思います。予算も含め不動産屋に確認してみてください。
回答を見ていると、収入はかなりおありにあるようですので、家賃が高くなれば希望に合う物件が見つかる可能性もたかくなるとおもいますよ。

Q4.会社を中心に考えてみるのがいいかもしれないですね。電車1本でいけるとか。疲れた上、ご飯とか、家の事とか結構大変なので、近いほうが絶対良いです。
でも、スーパーなどがあるようなところがいいですよ。生活をするのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、会社近くで交通の便の良いところを中心に
探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています