プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
1週間前からmacの学校に通っています。
今までWinばかりでmacの勉強ははじめてです。

授業でランチャーとエイリアスというのを習ったのですが、理解できなく、参考書を見ても意味がわかりませんでした。。エイリアスもランチャーもリモコンの役目??2つがゴッチャになってます。。
こんな私にわりやすく教えていただけないでしょうか・・・。
また、macを使いこなすコツとかあれば教えてください(1番はmacを触ることですが・・・)よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windowsに即して該当する機能をあげるなら、ランチャーはスタートメニューのこと、エイリアスはショートカットです。

そもそもごっちゃになるような概念ではありません。

> (1番はmacを触ることですが・・・)

じっさいにMacintoshを操作すれば、すぐにランチャーとはなんで、エイリアスはなにか理解できると思いますよ。だからいまは、理解できないことを悩まないことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
今となりなんとなく2つのことがわかってきました。
ありがとうございました。

エイリアスとは、ファイルやフォルダの分身を作る機能です。

実際のファイルやフォルダが納められた場所を指し示すだけです。
フォルダの階層深くに納められたファイルのエイリアスをデスクトップなどに置くことによって、素早く目的のファイルにアクセスできるようにできます。
エイリアスは、目的のファイルのアイコンの左下部分に小さい矢印がついています。
(MacOS9以前ではファイル名が斜体になっています。)
当然、エイリアスを他のディスクにコピーしても、実体が見つからなければただのゴミになってしまうのでご注意ください。

一方、ランチャーはアプリケーションをクリック1回で起動したり、動作しているアプリケ-ションを切り替えたりする機能です。
MacOS9以前ではコントロールパネルにランチャーがあり、ジャンル別に分けたりすることができます。
MacOSXでは画面下に並ぶアイコンの列がそれに該当する「Dock」とよばれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

MACを少しは使いこなすことができるようになり、なんとなくわかってきました。
ありがとうございました。

ランチャー = Windows の スタートメニュー

エイリアス = Windows の ショートカット
と考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!