プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに同じ。ちなみに私個人的には必要だとと思います。下の質問をして日本人が日本をここまで嫌っている現状に愕然としました。もっと日本人が日本に自信をもてるような教育をすべきだと思います。ちなみに私は偏った愛国教育は反対です。愛国というから聞こえが悪いみたいなんですが、要はもっと日本のいいところをしっかり子供に教えるべきだということです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155357

A 回答 (19件中1~10件)

○か×かでいえば×です。



実際に行われていることは、日の丸掲揚や君が代斉唱の強要です。従わないものには不利益扱いが為されています。罰則を科してまでの「愛国心」て何?と思います。
    • good
    • 0

愛国心の持つことは大切なことだと思いますが、国や教師が簡単に教えられるものではないと思います。


愛国心は人に教えられるものではなく、人を愛するのと同じように、自らが国を愛するということだと思います。作られた愛国心は醜いです。

教育基本法が改正され学習指導要領が改訂されても、実際にそれを教えるのは学校の教師です。中には素晴らしい教師もおられるでしょうが、すべての教師がそのようなことを教えられるとは思えません。「つくられた愛国心」を形式的に教えるだけの教師も出てくるでしょう。その子供たちは本当の愛国心をもつこともなく、ただ偏った意見をもつようになるだけだと思います。
    • good
    • 0

 私は、愛国心の教育以前に、法や道徳についての教育が欠かせないと思います。

個人があって国が成り立つのだと思いますから。
 今の日本には愛国心以前の人間があまりにも多いように感じます。ゴミのポイ捨てなど、マナー違反も多いです。こんな中で愛国心教育をやれば確実にナチスの二の舞を演じる危険性があります。
 そして、自分の子供も愛せない親もたくさんいます。こういう人間に愛国心だけつけると、国を愛するためだといって、自分の子供を犠牲にして、自分が私利私欲を貪る人間にさえなりかねません。犠牲の代償はないと、愛国心が白けますからね。
 ですから、愛国心以前のものを忘れてはいけないと思います。その上でなら悪くはないと思います。
    • good
    • 0

私の今の日本に必要なのは、愛国心ではなく道徳だと思います



今は法律に違反していなければ良いという考えが蔓延していて、周りの人の迷惑とかを考えなくなっています

自由と自分勝手を勘違いしている人が、沢山いると思います

ですから、愛国心を教える前に、道徳の時間をちゃんと授業の中に入れるべきだと思います
    • good
    • 0

愛国心教育は必要であり、教育基本法にしっかりと明記すべきです。



たしかに理想を言えば、愛国心などというものは教え込ませるものではなく、親や教師の背中を見ながら自然と育っていくことが望ましいです。
ですが、現実の親や教師の中に、その生活ぶりをみて愛国心を涵養(かんよう)されるような人格者が何人いるでしょうか。


ところで、愛国心を教育基本法に明記することは、子供の教育の前に、実は教師を縛る効果があります。
今の教育基本法は、個人の自由を尊重する内容ばかりの記述です。
そこに日教組を始めとする教職員組合が目をつけ、その内容を盾にして今まで好き勝手放題なことをしてきました。

ですが、教育基本法の条文を改正することで、そのような自由気ままにふるまってきた一部の教師たちが、自分たちの行動を正当化する理由がなくなります。
愛国心を明記することで、愛国心どころか公共を重んじる精神のない問題教師は、段々と職場にいずらくなるでしょう。
つまり子供の教育の前に、一部の問題教師を掣肘する効果が大きいのではないかと、私は考えています。

そうして自分勝手で公共の秩序を軽んずる問題教師が減っていけば、自然と地域や社会、そして国を愛する子供たちが、増えていくでしょう。
そのためにも、教育基本法の改正は絶対に必要なことだと思います。
    • good
    • 1

必要ですが、愛国心は


国が愛されるに値する国である。
ことが「前提条件」ということを忘れないで下さい。
これが無ければ必要はありません。

ま、人を愛する事を理解させないと愛国心教育は無駄です。
愛の無い出来事や愛の無いメディアが多いですからね。
もっと日本の風習や文化、歴史をちゃんと理解し、教えれる人間が居ないとね。
    • good
    • 0

私は別に愛国心教育は必要ないと思います


というか、教育という形で強制をしてはいけないと思います

私は愛国心というのは教育する物ではなく、自然に生まれてくると思います

今の人たちが愛国心がないと感じるなら、それは今の日本に不満がありそれが解消されるという感じがないからではないでしょうか

今の日本が住みやすければ、別に改めて教育しなくても自然に愛国心が生まれてくると思うし、今まではそんな事をしなくても多くの人が日本を好きだったと思います

それに、今愛国心教育が必要といっている人は、政治家などが言っているので、その真意がどこにあるのかと考えてしまいます

私が今愛国心教育が必要なのは、政治家や官僚などの税金や年金などを自分勝手に使っている人たちだと思います

今の状況を続けていたら、この先日本がどうなってしまうか考えて欲しいです
今の状況が続けば、消費税や健康保険や介護保険などの負担が増えるのは目に見えています

この状況が続けば、少子化だけですまなくなります

もっと真剣に考えて欲しい物です
    • good
    • 0

必要なし。


個人の尊重
自由権の保証
をしっかりと教えれば.「日本の良いこと」は自然と理解できますから。
    • good
    • 1

必要と思います。



日本には「教育勅語」があるのに、それを某政党では戦争の原因として陥れてみたりと本当に悲しいです。今の若い世代が読んでみて、あぁ当然だなと思える内容を愚直に書いてあるだけなのに全否定されていますし、教科書でもやはり負の財産として扱われています。

私には武士道とそこから見え隠れする愛国心が何とも居心地の良いものを与えてくれる様に感ぜられるのですがね。

どうでも良い事ですが海外では物凄く評価されているのですがね。
 
    • good
    • 0

必要だと思います。


どんな病気にも葛根湯(漢方の風邪薬)を出す昔のヤブ医者みたいに愛国教育が万能だと思っている政治家や官僚が多数なんですけどね。

結局、日本人が日本人らしく生きて行けるのは日本だけなんですよ。そりゃ外国に渡って成功する人は居るでしょうけどそれは万人にできる生き方とは違います。
私は日本が大好きですよ。けれど政府には不満はあります。官僚の天下りとか税金の無駄使いや贈収賄の話をTVとかで見聞きするとたまに「殺意」さえ芽生えることもあります。勿論、全国民に好かれる政府はありえないと分かっていますがそうした不正を正してから増税だとか愛国教育だとか論じるべきだと思います。
逆に勘ぐってしまうんです。これほど腐った政府が前面的に愛国教育を始めたらさぞ日本嫌いの日本人が増えるのではないか?そう主張している人達は実は日本が嫌いなんじゃないのか?と・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!