プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスはサイトを観覧しただけで管理者に知られてしまうのでしょうか?
また知られてしまった場合どこまで追跡が可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>IPアドレスはサイトを観覧しただけで管理者に知られてしまうのでしょうか?



プロキシーを通していなければ知られます。

>また知られてしまった場合どこまで追跡が可能なのでしょうか?

プロバイダー経由なら、プロバイダーの名前と、場合によっては地域。
学校・会社ならその名前。
くらいは知られてしまう可能性が高いです。

が、それ以上は、令状でもないと調べられません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

>プロキシーを通していなければ知られます

プロキシーとは個人で施す物でしょうか?
プロバイダ関連でしょうか
PCは特にいじっていないので、セキュリティとして初めから設定されていないものならありませんが

IPアドレスが割れると、どこからきたのか、またどこへ行ったのか追跡できると聞きますが
管理者がその気になればIPアドレスを保存しておいて永久にネットサーフィンを追跡できるのでしょうか?
私はオークションなどやっておりますので住所がわかる恐れがないかと・・

補足日時:2006/06/12 15:49
    • good
    • 0

IPアドレスは「相手に通知されるモノ」なんです。

 記録しているかはサイト次第です。

一般の人はプロバイダー契約して使っていますから、分かるのはプロバイダー(場合によっては大まかな地方)までです。
貴方が犯罪やモドキをした場合、警察等が礼状を取ってプロバイダーに聞けば契約者データは公開されますが、それ以外では裁判で勝訴でもしないと公開はされない筈。
2ちゃんねる関係の名誉毀損裁判では裁判所が書き込み者の情報公開を命じていましたが。

固定IP取っている人は「管理者名」「連絡先」までは公開されています。

IPアドレスと貴方の本名等をつなげて特定できるのはお使いのプロバイダー位です。
    • good
    • 0

>サイトを観覧しただけで管理者に知られてしまうのでしょうか?



データの受け渡しはIPアドレスを元に管理されているので、この情報がないとどこにもアクセスできない言うことになります。

>また知られてしまった場合どこまで追跡が可能なのでしょうか?

プロバイダは確認出来ます。
また、アクセスした地域の判別が出来る場合もあります。

警察の捜査では、プロバイダのアクセス記録を開示させて個人(契約者)を特定出来ます。
    • good
    • 0

私は自宅でサーバー立ててますが、そのログを見れば、#1さんのおっしゃる内容は見ることが出来ます。



『追跡』の意味がいまいち分かりませんが、どのファイルにアクセスしたか等のアクセスログや、どこから飛んで来たか(URL直打ちでない場合リンク元があるので)という『追跡』は出来ます。
但し、個人情報という意味の『追跡』は出来ません。

個人情報とIPアドレスの対応表が闇で流れていたら話は違いますが、大抵のかたはDHCPでネット接続の度にIPアドレス変わりますし…

この回答への補足

回答ありがとうございます

追跡の意味ですが

管理者は永久に観覧者のネットサーフィンを追跡できるのでしょうか?
私はオークションをやっておりますので
オークションIDが知られ、出品物を落札されて住所がばれる恐れがないかと心配しています

補足日時:2006/06/12 15:53
    • good
    • 0

>管理者は永久に観覧者のネットサーフィンを追跡できるのでしょうか?



貴方のネット履歴を全て把握することができるのは、契約しているプロバイダだけです。
これは、貴方のデータが全てここを経由する必要があるからです。

他のサーバーでは、貴方が来た事しか解りません。
    • good
    • 1

どのリンクから来たかはRefererで判る場合もありますが


ブラウザにもよりますし NortonInternetSecuirityを入れるとRefererを抑制できます
(但し、それによって見れなくなるページも有りますが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2101273
    • good
    • 0

TCP/IPによる通信の概念を理解すれば簡単なんですが・・・ ^ ^



TCP/IPによる通信の基礎は、
・通信したいPCが相手のPCのIPアドレスが分かる時は、
(1)IPアドレスをMacアドレスに変換して通信を開始

・通信したいPCが相手のPCのIPアドレスが分からない時は、
(1)ネットワーク上に通信相手のIPアドレスを流して、相手のIPアドレスを知っている他のPCに教えて貰う
(2)IPアドレスをMacアドレスに変換して通信を開始

大雑把に言うと上記のような概念で通信を行っているのでハッキリいって通信すれば相手にIPアドレスは分かります( 分からないと通信自体ができない!! )。
ただし、通信によってIPアドレス等は判明しても、それが個人情報とは全く別ですから心配されることはないです。
個人情報とIPアドレスなどの情報を管理しているのがISPで、個人情報漏洩が厳しく言われている今日では、警察等の機関が裁判所の開示命令等がないと開示されないので安心できると思いますよ。

 私も時々『ワン・クリック詐欺』等のサイトに行ってブラウザー等から抜いた情報を表示して支払いを促すメッセージを見ますが・・・お、こんな情報まで調べられるのか!と感心することはありますが、でも督促など来たことはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!