マグザムのマフラー購入しようと思うのですが、
燃費が悪くなると聞いたのですが、
ものによってはトルクが出るものもある様ですが、
それは燃費が良くなると言う事なのでしょうか?
またマフラー交換は素人でもできますか?
注意する点などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言ってしまうとマグザムに限らずノーマルマフラーより燃費、トルクのいい社外マフラーはほとんど無いです。


社外マフラーのほとんどはエンジンからの排気が抜けやすくなっているので、ガソリンを多めに使います。また、大概は低速のガソリンが不足してくるので、アクセルを多めに開けないとノーマル時の加速がでないので、それも燃費を悪くする一因となります。
高速を走るときなどはパワーを感じるときもあると思いますが、スタート時の加速は悪くなると考えていいでしょう。そのためキャブのジェット類を交換してガソリンの量を増やさないといけないのですが、なかなか素人には手が出ない作業です。
選ぶときは、大変大雑把なアドバイスですが、抜けの良すぎない=音の静かなマフラーをチョイスすると、ノーマルに近い燃費とトルクを維持できるでしょう。あと安いマフラーを選ぶと、触媒が数ヶ月でへたっていつの間にか爆音になっているということもあるので、ある程度信頼のおけるメーカーのものをチョイスすることをお勧めします。私はヤフオクでよく見る安売りメーカーのもので同じ失敗をしたことがあります。
デザイン重視とある程度割り切って気に入ったマフラーを選ぶと走っていて気持ちがいいと思います。
何度もいいますが、ノーマルより性能のいいマフラーは存在しませんので。
取り付け自体は初心者でも可能ですが、ガスケットなどをケチると、排気漏れで性能が落ちてしまうので、バイクにあったガスケットも一緒に交換することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完璧すぎるほど満足のいくアドバイス有難うございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/06/13 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグザムのリミッターカットの方法

マグザムを所有しています。
毎日高速を使って出勤しています。
そこで、マグザムはメーター読みではないと思いますが、
130キロ程度でリミッターが効き、それ以上の
スピードが出ません。
マグザムのリミッターカットの方法を教えて下さい。
リミッターカットが出来れば、ハイスピードプーリーなど
これから駆動系をカスタムしたいと思っています、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムはこの観点から見ても最高速が延びないのは明らかです。
マグザムは燃料噴射式なので社外コンピューターへ換装しないかぎり
内部を変更する事は不可能です。
しかし7万円もかけて変更しても効果は少ないようです。
限界への挑戦なら良いでしょうが、単純に400cc以上の車種に乗り換えた方が手っ取り早いです。
僕も見限りをつけてTMAX改へ乗り換えましたし。
スクーターは最高速を延ばすより、馬力を上げながら追い越し加速の向上や
最高速までの加速タイムを短縮するチューニングを行った方が、乗りやすいと思うのですが。

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムは...続きを読む

Qマグザム マフラー

こんばんは。

最近、マグザムのマフラーを変えようと考えているのですが、そこで質問です。

街で見かけるビッグスクーターは、(純正マフラーを除く)テンポの遅い感じの?パッパッパッパッパッという安い乾いた感じの音と、テンポの早い感じの?ドドドドドド!という地に響く感じの音と、二種類あると感じます。

やはりその違いって値段って変わってくるのでしょうか? 私はドドドドという地響きのするような音にしたいんです。最近聞いた話だと、サイレンサーを取ればいいとかどうとか・・・

無知なので、詳しく教えてください。

おすすめのマフラーなどありましたら、そちらも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>はドドドドという地響きのするような音にしたいんです・・・・・・

やめて欲しいです。
そもそも違法行為で、ここで違法行為のための質問は禁止されています。

さらに、あの、ビルの解体工事みたいな音のどこが良いのか理解できません。

Qマグザム走行15000K突破しました。整備に関して

マグザムの整備に関して教えて下さい。
エンジンオイル、ギアオイル、エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント交換済みです。

予定としては、シート下のエレメントは近日交換予定です。

他に整備した方がいいものありますか。
ちなみに2008新車です。

ひやかしはごめん。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムに限ったことではないですが駆動系の点検も必要でしょう。
というより、総体的な点検がそろそろ必要な時期と思います。

プライマリ
プーリー関係
ウエイトローラー摩耗
(O-リング、オイルシール劣化、スライドピース摩耗)
ベアリング(クランクケースカバーに付いていると思います)

セカンダリ
クラッチassy
セカンダリフィクストシープ(通称トルクカム)点検グリスアップ
オイルシール点検
ギヤ系ベアリングの点検(バラすのがベターですが、空転時の異音等での判断でも)

Vベルト点検
冷却水系および潤滑油系(エンジン回り)漏れ(の痕跡)点検
ステアリングステムの点検(グリス漏れ、ガタ等)
Fフォーク作動、オイル漏れ点検
前後アクスルベアリング点検(ガタ、オイルシール)
ブレーキホース点検(ヒビ、歪曲、取り回し、バンジョー付近の発錆腐食)
 出来るならマスターのカップ交換、キャリパOH推奨
 ブレーキは「劣化してから修理」ではなく「予防修理」も必要と考えます。
他、各所増締め(ネジロック塗布部もあるので見極めが必要)

挙げればキリがないですが、点検するに越したことはありません。
いつもと違う音や臭いに対して敏感なら、異常のサインに迅速に気付くことでしょう。

マグザムに限ったことではないですが駆動系の点検も必要でしょう。
というより、総体的な点検がそろそろ必要な時期と思います。

プライマリ
プーリー関係
ウエイトローラー摩耗
(O-リング、オイルシール劣化、スライドピース摩耗)
ベアリング(クランクケースカバーに付いていると思います)

セカンダリ
クラッチassy
セカンダリフィクストシープ(通称トルクカム)点検グリスアップ
オイルシール点検
ギヤ系ベアリングの点検(バラすのがベターですが、空転時の異音等での判断でも)

Vベルト点検
冷却水系お...続きを読む

Qマグザムのバルブ交換について

マグザムのバルブ交換についてお聞きしたいのですが、
ノーマルでは暗いのでハロゲンライトに交換したいのですが、
素人でも交換できますか?
また全天候で見やすく今のものより明るいおすすめのハロゲンがあれば教えてください。

Aベストアンサー

素人でも交換できます。たいていのバイクはカールの後ろから手を突っ込んでゴム製のふたみたいなものを取れば交換できます。

全天候でも見やすくしたいのであれば、やはりHIDの4000Kから5000Kの間のものだとかなり見やすくなりますが、値段が高いです・・・ハロゲンだとどのメーカも似たり寄ったりだと思います。

Qマグザムのローダウン4cm(初心者)

いつもお世話になっておりますm(__)m
バイクに関して質問させて下さい。

今、現在マグザム(ないしビッグスクーター)に乗っておられる方に
質問なのですが、ローダウン(4cm)をしたマグザムのカーブなどは
普通に曲がれるものなのでしょうか?

※色々なサイトを見てまわるとノーマルでもカーブ時に
こすったなどの記載がありましたもので。

先月、マグザムを購入し2週間後に納車状態です
原付(3ヶ月程)⇒スズキ125cc(5ヶ月間程)⇒マグザムと
来たのですが、購入の際に軽くカスタムをしたほうがいいのでは?と
販売店の方に言われ、マフラーとローダウンを施しました。

ほぼ、250ccからのバイクに乗るのにはド素人なので、
カーブを曲がれるか不安な上にローダウンは如何なものかと思い、
今ならまだローダウンを取り消しに間に合うので、
ご参考までにド素人はローダウンはしない方が宜しいでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

m(__)m

Aベストアンサー

カーブの手前で確実に減速さえすれば、ローダウンで曲がれないということは無いと思います。
スピードが出るとバンクさせて曲がることになりますが、極低速であるならハンドルで曲がればいいので、バンクさせることもなく、車体を擦ることもないでしょう。
ただ、路面の凹凸等で腹を擦りやすいでしょうし、乗り心地もやや固く感じるのではないかと。

マグザムなら元々ローダウンスタイルなので、よほど足付きに困っていなければ、初心者でなくとも避けたほうが賢明かと。

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qマグザムの最高速度とパワーに関して教えてください。

マグザムに乗っています。最高速が9千回転で頭打ちで135キロ程度出てますが、
週末にウェイトローラー交換予定です。
最高速を伸ばしたい場合、13グラム以下が検索した結果良いようですが、
実際に交換して方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、ウェイトローラーは標準の14グラム以上に重くすると、
初速、中間速が伸びるのでしょうか?

タンデムで乗ることが多いので、参考まで教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マグザムには乗っていませんが、一般論です。

標準が14で、13以下にすると最高速が伸びるんですか?13以下にするとエンジンの回転が上までのびるんですかね。普通は逆ですけど、そうなのかもしれませんね。

最高速を上げるにはギヤ比を高速型にするかエンジンをより高回転まで回すかしかありません。エンジンに余力があるなら重いウエイトローラーに換えると最高速は伸びます。でも、加速はその分間違いなく遅くなります。重すぎても軽過ぎてもまるっきり走りません。メーカーのセッティングは本当にうまくできています。本当は、駆動系をいじるよりエンジンをいじった方が簡単で確実です。

普通のバイクは交換が比較的簡単ですけど、スクーターは本当にめんどくさいです。僕は撤退しました。泥沼にはまらないよう、ご注意を。根気よく頑張ってください。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qマグザムの純正色塗料について、お願い致します。

現在、07マグザム白を乗っているんですが、先日サイドカウルの
所の塗装が何かにぶつけられたのか2MM角で剥げて下地の黒が見えて
しまっていました。
タッチペンとかマグザムの純正色の塗料を売っているお店やネット
をご存知の方は教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

缶スプレーもタッチアップも
デイトナから発売されてますよ
バイク用品店などで簡単に購入可能だと思います

参考URL:http://daytona-mc.jp/products/110/

Qマグザムのネジ(ビス)について

純正フロントマスクの六角のネジが1個外れてなくなっているみたいです。

そういうネジ等はホームセンター等で買う事ができるのでしょうか??
それともメーカーに取り寄せなのでしょうか??

またマグザムの純正マスクの六角ネジと、
できれば純正スクリーンの+(プラス)ネジの、サイズなどがわかる方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませ。

自分でネジを探すとなると、
サイズなどはどういったとこを見れば適合するネジを見つけることができるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正でなくても良いのであれば下記リンクのステンレス タッピングビス トラス頭を参照してください。
http://www.kai-you.com/fitting-sub/tapping-screws_nabe.htm
マジェの場合、確か径5ミリで長さ20ミリでした。
六角穴付きネジだと面倒なので全部タッピングに換えました。
大抵のホームセンターに置いてますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報