マグザムのマフラー購入しようと思うのですが、
燃費が悪くなると聞いたのですが、
ものによってはトルクが出るものもある様ですが、
それは燃費が良くなると言う事なのでしょうか?
またマフラー交換は素人でもできますか?
注意する点などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言ってしまうとマグザムに限らずノーマルマフラーより燃費、トルクのいい社外マフラーはほとんど無いです。


社外マフラーのほとんどはエンジンからの排気が抜けやすくなっているので、ガソリンを多めに使います。また、大概は低速のガソリンが不足してくるので、アクセルを多めに開けないとノーマル時の加速がでないので、それも燃費を悪くする一因となります。
高速を走るときなどはパワーを感じるときもあると思いますが、スタート時の加速は悪くなると考えていいでしょう。そのためキャブのジェット類を交換してガソリンの量を増やさないといけないのですが、なかなか素人には手が出ない作業です。
選ぶときは、大変大雑把なアドバイスですが、抜けの良すぎない=音の静かなマフラーをチョイスすると、ノーマルに近い燃費とトルクを維持できるでしょう。あと安いマフラーを選ぶと、触媒が数ヶ月でへたっていつの間にか爆音になっているということもあるので、ある程度信頼のおけるメーカーのものをチョイスすることをお勧めします。私はヤフオクでよく見る安売りメーカーのもので同じ失敗をしたことがあります。
デザイン重視とある程度割り切って気に入ったマフラーを選ぶと走っていて気持ちがいいと思います。
何度もいいますが、ノーマルより性能のいいマフラーは存在しませんので。
取り付け自体は初心者でも可能ですが、ガスケットなどをケチると、排気漏れで性能が落ちてしまうので、バイクにあったガスケットも一緒に交換することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧すぎるほど満足のいくアドバイス有難うございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/06/13 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Qマグザムのマフラーについて。。。

先日オークション購入のマグザム専用マフラーを購入したんですが、ノーマルマフラーを取り外してみると、シート下のエンジン部分?にゴム管があり、それがマフラーに接続されていました。
落札したマフラーにはそのエンジンに繋がるゴム管を取り付ける場所がないんです。
そのゴム管はそのままにした方が良いのか、それともふさいでしまったほうが良いのか?
教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

排気ガス規制によるブローバイガス還元のためのパイプだと思います。

マフラーに取り付け部がないのであれば塞いでしまいましょう。
しかし、規制がかかったために装備された機能を無効にしてしまうので厳密に言えば整備不良です。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qマグザムのクーラント交換 ACデルコクーラント

アドバイスをお願い致します。

マグザムのクーラントを交換しようと思っているのですが、
アドバイスをお願い致します。
ヤマハ純正を購入しても良いのですが、
前にキャデラックの為に購入したACデルコのクーラント液が
だいぶ残っていて、これから使う予定もなく
捨てるのももったいないので、
マグザムに使おうと思ってますが、
ACデルコのクーラントを入れても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なし。但し指定濃度は守る事。原液でも80%~95%まで幅があります。それを水で割って最終濃度がメーカー指定(恐らく30~50%)になればOK。

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Qマフラーと燃費について

こんにちわ、wakamedasuといいます。
まず、はじめに断っておきます、自分はバイクを乗っていますが、バイクの構造やいじることについてはまったくの素人です。
そこで質問です。一ヶ月前にZZR-400を中古で購入したのですが燃費がまわりのに比べてかなり悪かったのです。リッター11km前後(町のりで)。まぁものによってはそうなのかと思い乗っていましたが、今日ふとマフラーに穴が開いていることに気がつきました。やはり、マフラーに穴があいていると燃費、あるいは馬力などもさがるのでしょうか?
ぜひ、詳しい方教えてください。
ちなみになぜ今まで乗っていて気づかなかったかというとマフラーの下の部分だったため気づきませんでした。

Aベストアンサー

まずないと思いますが…
1気筒死んだりしていませんか?
音で判りますが、400ぐらいだと1気筒死んでも
普通に走れますので意外と気づかなかったという話もあります。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

QS/Oマフラーで燃費ダウン...

CB400SF 2014年式です。

社外のスリップオンマフラーを入れて燃費が悪くなりました。

1.5~2km/L位です。
抜けが良くなるからその分空気流動量が増え、故にガソリン消費も増える
とどこかのwebサイトで見ましたが、それにしてもこんなに変わるものでしょうか。
※パワーは確かに少し上がった様に思います。少しですが。

CB400SFのコンピュータはマフラーを変えた事による空気流動量まで感知して
ガソリン量をコントロールしているのでしょうか...

Aベストアンサー

CBR1000RRに乗っていますが、瞬間燃費や平均燃費がメータに出るので色々試しています。

案外バカにならないのが、アイドリングです。
排気量が増える程に、信号待ち等の待ち時間で燃料が消費されていきます。
(1000ccともなると、1分でコンマ1ほど減って行き、悲しくなります。。。)

あとはギア比とアクセル開度が一番大きいです。
高速に乗れば燃費が伸びやすいように、少量一定開度で高いギアを維持するのが、手っ取り早い燃費走行です。
車の流れに乗ると、バイクにとっては6速に入れるとモタつく速度だったり、巡航速度に至るまでが長かったり、
精神的にも燃費的にも悪い事しか起きていません。

あまり推奨はしませんが、なるべく車の前へ出て早めにトップギアへシフトしてしまう方が燃費が良いです。
一般的に推奨されるジワジワ加速より、がばっとトップスピードに乗せて一定維持の方が効果的です。

少し車との距離をとって、上記のような走り方でも改善しないようでしたら、冬の気温や気圧に合わせて
コンピュータが補正をかけている分も多少考えると良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報