アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接種後10分様子を見て帰宅した直後(30分以内)アレルギー反応が出て(蕁麻疹・顔面の腫れ)慌てて病院に連れて行き副作用を抑える注射をすぐにしてもらいました。
肌の赤味、痒み・腫れは2日程で良くなりましたが、顔が腫れていながらも2日目の昼まではご飯はいつもの半量は食べてくれたのに、2日目夜からは全く何も食べなくなりました。下痢はワクチン直後から5日間連続で続いています。
4日目に獣医さんにそのことを伝えたところ安易に薬を服用させるより虚脱などがないなら猫の自然治癒力に任せた方がよく、どうしても消化器系の症状が治まらなければその時に薬の服用をと数日家で様子を見ることになりました。注射が大嫌いで1日に2回も打ったこともあり、これ以上余計なストレスは与えたくないので家で様子を見ています。
そこでワクチンでアレルギー反応を起こしたにゃんこの飼い主さんにお聞きしたいのですが、ワクチン副反応による下痢、食欲減退は実際どれくらいの期間続きましたか?しばらく続く子もいるようですが・・・
「絶食」状態は3日目で5日間で体重は0.5kg減りました。
今日は担当医がいない日なので明日獣医さんに朝一で指示を仰ごうと思ってますが副反応を起こしたにゃんこをお持ちの飼い主さんに体験談などをお聞かせいただきたいです。
一度アレルギーを起こしたら皆さんなら次回どうしますか?
(1)同じワクチンを3種に減らして接種させますか?
(2)ワクチンを変えて接種させますか?
(3)それとも接種をやめますか?
獣医さんは(1)→(2)→(3)を考えているようです。周りにアレルギーを起こしたにゃんこがいないので体験談も聞けませんし、専門家である獣医さんを信頼してますが、最後は私の判断になるので飼い主の方の選択を是非聞きたいです。どうかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

大変な反応ですね。


うちの甘ったれとは度合いが違うので参考になるかどうか・・・

うちの猫は3種、白血病単品、4種、5種の接種歴があります。
いままでの全てのワクチンで具合が悪くなり、接種部位の疼痛があります。
具合が悪くなるのは2~3日。
食欲旺盛な猫が、食欲不振。弱弱しく鳴いて、動きが鈍くなります。ぐったり寝て過ごします。
顔の腫れや、蕁麻疹、震え、よだれなどの症状はありません。

ところで、質問者様の猫ちゃんはお外に出ますか?
白血病が入ったワクチンは反応がでやすいみたいです。
もしお外に出ないのなら、3種に減らした方が負担が少ないです。

そして(1)~(3)の質問ですが、うちの猫は次回、
5種→3種にする予定です。
以前反応が出たのは不活化ワクチンだったので、生ワクチンにして貰います。
ワクチンは1年に1回の接種が必要ですが、保険にも加入していないし
ホテルの予定もないので2年~3年に1回にしようと思います。
ワクチンの効果は1年以上続くと言われてますし、ワクチンで命を落としては元も子もないですからね。

獣医さんでも様々なお考えの方がいらっしゃいます。
治療は言葉の話せない動物が受けるのですから、飼い主さんの納得のいく治療が最良だと思います。
獣医さんと納得の行くまでお話して、より良い治療が受けられるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
大事なことを記入するのを忘れてました
今回でワクチン接種は3回目、全て5種です
今まで副反応を起こしたことはありませんでした
juri15さんのにゃんこさんは全てのワクチンで具合悪くなってしまうのですね
ぐったりして横になってる姿を見ると何となく心苦しくなってしまいますよね(T_T)
うちの猫は完全室内飼いです
ただ、うちの敷地内が野良猫のテリトリーになってるらしく外にビニール袋を置くとスプレーされたり、花壇を掘るとうんちがたくさん出てきて、うちの猫とも網戸越しによくシャーシャーやってます
野良猫の尿やうんちを片付けた後手を消毒してますがもしその猫が白血病だったらと思うとなんとなく不安で5種を選択しました
周りに野良猫がよくうろついて居て、100%脱走しないと言い切れない以上(出たことはありませんが・・・)予防できるものは予防しておこうと5種を選びました
でも顔が倍以上膨れ上がって赤い斑点が体中にできた姿を見るとこんな目にあわせてごめんよー!って気持ちでいっぱいです
私の今の考えだと5種→3種で考えてます
もしそれで副反応が出なかったら白血病ワクチンは以後するつもりはないです
ただjuri15さんのおっしゃった不活化ワクチンと生ワクチンで悩んでます
それと脱走する確率とワクチンで次回ショック症状を起こしてしまう確率を天秤にかけるとワクチンの方が危険な気もして・・・
そのあたりにゃんこが元気になったら獣医さんとじっくり話すつもりです
飼い主さんの体験談が聞けてよかったです(*^_^*)
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/13 10:14

No.1再びです。

下記お礼を拝見して、少し補足させてください。

>今回でワクチン接種は3回目、全て5種です
『アジュバンド』というワードを検索してみると、
ワクチンの副作用について詳しく書いてあるページが見られると思います。
5種のワクチンはフェロバックスでしょうか。
もし、3種のワクチンも同じものだとすると同じ反応が出る可能性もあります。
アジュバンド含有量が同じだからです。
なので同じ3種を接種する場合、パナゲンなどの生ワクチンをおすすめします。

手の消毒は、荒れてしまうかもしれませんがハイターなどの塩素がウィルスに有効です。
白血病は保有猫とグルーミングをしあっただけで感染することもあるので、網戸越しでも少し怖いですね・・・。
うちの猫は以前、父がリードをつけて散歩をさせていたので5種を接種させていました。
今は父と離れて暮らしているので、私さえしっかりしていれば!の気構えでワクチンの負担を減らすつもりです。

うちの猫もまだ3歳。
これからもワクチンとはうまく付き合わねば・・・と思案しています。
長くなりましたが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
ワクチンはフェバロックスです
パナゲンは扱ってるかわかりませんが聞いてみます
パナゲンを打つことが出来ないなら病院を変えることも検討してみます

ハイターですね!
これからそうします
白血病は人を介しても移ることがあると聞いたのでとても怖いです
野良猫の糞尿を始末した後、服もすぐ洗濯するようにしてますがまずは手をしっかり消毒しないとですね!
大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 14:28

こんにちは、3年前、猫3種フェロバックス3の副反応を経験しました、喉に炎症が出来たらしく、鳴き声がかすれる、最終的に暫く鳴けない状態に成りました(消化器系の症状はなし)。



獣医と相談してしばらく経過をみて自然に回復しました(1週間程度)。

次の回から、猫3種と同時に副反応を抑える薬剤(アドレナリン?)を接種しています、その後は再現していません。

その猫は1歳時から猫3種を7年接種してそのとき初めて副反応が出て驚きました。

ワクチンは原料のウイルスの株によって同じ銘柄でも(今まで無かった)副反応が出ることがあるそうです。

やはり納得できるまで獣医と話す事(それができる獣医を選ぶ事)が一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉の炎症もあるんですか!?
びっくりしました

>猫3種と同時に副反応を抑える薬剤(アドレナリン?)を接種しています

そのような選択肢もあったんですね
体調によって副反応が出る時と出ない時があるとは聞きました
でも猫の腫れた顔を見たらきちんとリスクを理解しておく大切さを痛感しました
来年まで時間はあるので勉強します
幸いにもよく話を聞いてくれる獣医さんなので専門家の考え方と飼い主の考えが一致する方法を選ぶようにします
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!