今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

娘が今年、中学校受験です。
学芸大小金井、鴎友学園、晃華学園、頴明館を受験しようとしていますが、実際にどんな学校か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あと忘れてましたが、千葉県の東邦大学附属東邦中学は、上に「東邦大学医学部」がありますので、エスカレーターで医学部に上がる可能性が残されています。



無論一般受験でも、母体である東邦大学が理系というせいもあって、理系志望者の方が多い学校であることも一要因といえますね。

「医学部」っと考えるんだったら女子校は選択しないに付きますね。女子校はどうしても文系志望者が多いので、御三家の桜蔭以外は勧めたくないです。桜蔭は女子校なのに不思議と理系比率が高い学校ですので、桜蔭を志望しないようだったら、女子校で医学部というのは考えない方が私はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのレス、多謝であります。

東邦大学附属東邦中学は、とても良いと思ったのですが、この学校も遠すぎて通えません。残念です。

医学部だったら、桜蔭以外の女子高はダメですか、そうすると、(偏差値的にいってたぶん無理なので)、学芸大小金井か頴明館ということになりますね。

お礼日時:2006/06/16 14:12

はっきりいって学芸大小金井を受けるのはやめたほうがいいと思います。

学芸の場合そのまま高校にあがれる人数は限られてて大半が受験(学芸内部受験または他校を受験)しなければなりません。また,高校にあがれる人数は学芸世田谷が一番おおいです。高校受験はかなりつらいですよ。とくに学芸は高校からはいる内部受験も偏差値55以です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難うございます。

そうですよね。そこがひっかかっています。
内部者があまり上がれないというところが。

55という偏差値は付属中学校内の偏差値のことですよね。
そうすると、かなり厳しいですね。

再考してみます。

お礼日時:2006/06/16 13:49

医学部を狙うんですか…鴎友や晃華だとやっぱり腐っても女子校なので、どうしても文系を目指す人間に毒されると思うので、やっぱり共学の方がいいと思いますよ。



学芸大か頴明館の方がいいと思います。もしくは、全寮制の高校で医学部実績率の高い埼玉県川越市にある秀明学園(ここの生徒は70%が医者の娘・息子)とか、ちょっと遠いけど江戸川学園取手中がいいのでは?取手中は高校にあがると「医科コース」があるので、ここも秀明学園同様に医者の子どもが多いですしね。あとは公文国際とか桐蔭とかですね。女子御三家は多分厳しいでしょうから、考えて見てもらえませんか?

特に秀明学園は偏差値は正直低いんですよ。ですが、ここの学校の方針は他の私立中学とは違うんで、一概に偏差値で見て欲しくないですね。この学校は「トンビを鷹にする」という趣旨で、学校独自のプランで生徒を大化けさせるカリキュラムにしているんですよ。少数精鋭の学校ですが、医学部進学率は非常に高いですからね。ここは正真正銘の予備校要らずの学校ですから、鴎友や晃華かに入ってさらに塾や予備校も入れたと思って先行投資するといいんですがね。

あとは我が子を親元から離せるかどうかはあなた次第ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます。多謝であります。

まず、前提として親元からは離せません。
中学生、それもひとり娘なので、これは怖くて無理です。

また、江戸川学園取出中も、とても遠くて通学圏内ではありません。(多摩市に在住しております)また、公文国際も大船ですよね、無理ですね。
桐蔭は、医学部に強いのですか?
初めて伺いました。ジャンボ校なので、良いイメージを持っていないのですが。。。

お礼日時:2006/06/16 14:06

家庭教師派遣会社勤務です。

息子も中学受験しましたし、娘も今度受験です。

附属小学校が無いのは頴明館だけですよ。でも頴明館はガッツリガリ勉させられます。新進気鋭の学校ですから当然といえば当然です。成績順で机・ロッカーの順番が割り振られるみたいなとこがある学校ですね。エエとこやりたいのなら、この中では一番いいと思いますよ。ただ、ついていくのしんどいので、塾は速攻通わせた方がいいでしょうね。進みもここが一番速いはずです。

学芸大附属は国立です。我が家の子が国立小学校に通ってますが、似たり寄ったりでしょうから、経験則で言うと、国立は授業の質が悪いです。理由は『○○大教育学部附属』なので、常に文部科学省のモデルケース授業システムを試みていたり、教育実習生が入り浸ったりしてモルモット化しているからというのが理由です。ゆえに学校側にはこれっぽちも期待できません(笑)ですが、生徒の質・家庭環境はかなりいいです。自発的に勉強するタイプ向きの学校、それが国立です。

鴎友は昔ながらの家のご子息が多く、晃華は成り上がりの成金のご子息が多いという点では好対照な校風を持っています。

この四つの中でというのなら、私なら「鴎友」をお勧めします。習熟度とかは国立以外だったらどこでも私立ならやってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
頴明館はガリ勉ですか、まだ学校説明会等に行っていないので、ここら辺について、学校側に聞いてみたいと思います。
実は、今、通っている塾の先生も歐友をすすめています。
歐友の良い点について、詳しく教えて頂ければ幸いです。
また、娘は将来医学部に行きたいと言っていることも付記しておきます。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/15 13:21

親戚が晃華学園に通っていました。

現在30代になるので当時からは多少変わっているかもしれませんが、校風に変化の少ない学校でしたので、ご参考までにどうぞ。
1:英語教育に力をいれている
当時も中学卒業までに英検3級取得、高校卒業までに2級取得を目安としており、かなり勉強させられていました。英語オンリーのスピーチコンテストもあります。また、高校では短期留学が必須となっていたので、がんばればある程度まで英語力は期待できそうです。
帰国子女はわりと(評価、待遇、交換留学制度などで)優遇される校風だそうです。現在も帰国子女枠があるかどうかは不明ですが、もしお嬢さんが帰国子女であればかなり有利になると思われます。

2:習熟度別クラス
ランク別のクラスに分かれて競うような感じだったようです。もし、受験対策に明るい先生にあたれば力はつくと思います。理系は少ないらしいので、お嬢さんが理系志望だったり、国立大学に進学したい場合は不向きかもしれませんが、私立文系のカトリック系大学であれば、優秀な成績をおさめれば推薦枠を使えます。

3:校風など
環境ですが、駅からは遠く不便なものの、自然に恵まれたところにあります。私も文化祭などで訪れましたが、緑が多いという印象でした。また、美しい聖堂があり、キリスト教行事(クリスマスミサなど)はここで行われます。
校風は保守的で規律や校則も厳しいようですので、自由闊達な雰囲気の人には不向きですが、女子校の雰囲気に抵抗がなく、お嬢さん的な雰囲気の人にはあっているらしいです。

あとは、失礼な発言になってしまうかもしれませんが、私からみれば教育資金にある程度以上の余裕があることが条件かなとも思います。
入学以降、英語の教材、受験対策、必須の短期留学などでかなりの費用はとぶので、聞いた話によると親御さんに万が一のことがあると、本当に退学を余儀なくされます。また、付属小学校からの進学組には、親御さんがプチセレブな感じの方、芸能人の子息などもたまーにいたりするので、リッチな方が多いのかなという印象もあります。

最近の情報についてはあまりくわしく分からなかったのですが、こんな感じでアドバイスになっていれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。
付属小学校があるという点はマイナスですね。
私の家庭も一般人なので・・・

お礼日時:2006/06/13 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Qオススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが、教えて頂きたいことがあります。
今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。
教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。
そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。

本人の情報としては
偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。
都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。
こんなとこです。

条件としては、
1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。
2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。
3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。
4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。
5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)
6:部活はこだわりません。
7:制服もこだわりません。

です。
ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。
「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。

>2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。

こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。

>3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。

無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい?

>4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。

繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。

>5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)

おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。
全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。

1.桐蔭学園
共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。
国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。
※住所や進学率は自身でHPで調べなさい

2.以下で55-60の所
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。

この中だと
3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html
下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。

4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html
共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。
特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。

5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/
東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。

大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。
しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。
あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。
青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。
だからそういうのの隙を突く感じですね。

もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。
あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。
上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の...続きを読む

Q明大明治

小学校新6年です。
受験を考えていて、1年前から塾に通っています。
第一志望校で、明大明治を考えているのですが、学校自体についてはあまり詳しくありません。
なので、なにか教えてください!(制服・校則~口コミなど、どんなことでもいいです)
 あと、・国語のほうが(かなり)得意
    ・4科60~62        
    ・神奈川県川崎市在住     なので、この条件をクリア
している学校があれば、ご提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習塾講師です。
明大明治の特徴を列挙しますと…。

・調布市に移転して校舎が新しくなり、男女共学に。 ・高校からも入学者がいる上、さらに受験日が2/2・3日であることから競争倍率が高い。 ・明治大学へのほぼ100%推薦枠 ・その為進学校としての素地が薄く、他大進学を目指す人には向かない。 ・が、大学の授業を先取りで受講し、簿記などの資格取得が目指せるなど連携も進んでいる。 ・NIE(新聞を用いた授業)で有名 ・外国語では少人数制クラス、外国人講師、イートン校(トヨタなどが設立した全寮制学校の海陽学園もモデルとしているイギリスの名門パブリックスクール)での希望者留学、TOEIC講座など ・制服は男子は詰襟、女子はブレザー(写真は明大明治の公式HP)

校則・校風などは早慶あたりとそれほど大差ない感じだと聞いています。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q英語のプログレスの参考書や問題集って、ないですか?

中高一貫校の一年生です。プログレス21のブック1のレッスン14まで終わったのですが、とにかく市販の参考書はないし、通信講座のは、いまいちでどうしようかと悩んでいます。どなたか、please help me!!!!

Aベストアンサー

私も中高一貫校に通う中学3年生です。同じくプログレスを使用しています。
No.1さんの仰っている『Review』ですが、私が中1の頃に配布されました。・・・が、何故か中2からはパッタリと消えてしまい、2度と配られることはなさそうです。

・・・と余談はさておき。
プログレスは内容が濃く、一般の教科書より分厚いし字は小さいし・・・・・とにかく充実しています。なので、自分と同じ学年を対象とした参考書ではなく、1学年上の参考書を見れば丁度良いと思います。私は今は高校用の参考書を使っていますよ。
ただ単にテスト対策というのであればプログレスの範囲内を徹底的にやるだけでも充分かとは思いますが。今後を見据えた勉強をするなら書店で自分に合った参考書・問題集・単語(例文)集などを見つけることです。ご自分なりに頑張ってくださいね☆

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qよその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。

◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。
Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。

受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。
ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが
「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ

Aさんがさーーーーっと顔色を変えて
「不合格でした。」

と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。
あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・
 
さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか
「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・

Aさんはより一層抑揚のない話で

「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。
それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」
とマジ顔で吐き捨てました。

私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。

でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。
皆さんならどう思われますか?

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

Bさんが、そんなデリケートな話をしなければ、こうはならなかったのですから
まあ、Bさんの失言と言えば、失言ですね。

でも、やっぱりAさんの応対は大人気ないですよ。
大きなショックを受けているでしょうし、今最も触れられたくない領域に土足でズカズカ入られたわけですから、
感情的になるのは仕方がないのかもしれませんが
今後の友達づきあいとか、子ども同士の関係とか
そういう先のことをちょっと考えれば、Aさんのような態度にはならないのでは?
周りにいた人たちに怖いと思われても仕方がありませんよ。

私がAさんの立場だったら、品のない質問するなぁ、とぐらいは思って、若干カチンと来るものの、
Bさんも「しまった!悪いこと言っちゃった!」と思っている様子だし
ショックだったことを正直に話して、「ごめん、話題変えよう。」ぐらいにすると思います。

Q学芸大附属世田谷小学校について

先日説明会に行きました。倍率10倍以上という数字に驚きましたが、ふと疑問がわきました。周辺区立小学校は土地柄、荒れているわけではなく、区立でも国立でもどちらにしても中学受験をするお子さんが多いわけです。ならぱ、地元の区立小学校へ行き塾へ通わせた方が時間も有効に使えるし、地元の友達もできるわけです。それを上回るどんな理由で学世田を受けるのでしょうか。特に男子の倍率が高そうですね(女子ほど魅力的な私立小学校が少ない、という理由からなのでしょうけれど)。説明会でも「区立に比べ進度が遅い場合が多い。教育実習期間後はクラスを立て直すのに時間がかかる」などしきりにマイナス面を強調していたように感じました。無知な質問で恐縮ですが、皆様のご意見をお知らせください。お願いします。

Aベストアンサー

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そういうことだとおもいます。
ただ、その程度においてはましかもしれない。その程度のことでしょう。



問題は、何のタメに学校に通うか?
そのことに尽きると思います。

・学校のブランドで見栄をはりたいから?
・よい教師にならいたい?
・よい友達にかこまれたい?
・意見のあう保護者たちとつきあいたい?
・経済的な問題。廉価でクラッシーな教育が受けれる?

…などなど。
説明会は、至極もっともなもので、頭の回転がよくないと教育実習の勉強と本来の小学生としての勉強を両立できないということを強調したかったのでしょうね。



わたしは区立の小学校に娘を通わせています。
昨日の報道で、教員のいたずら行為が発覚し、世田谷区教育委員会が謝罪会見を行なうなど、何をか言わんやです。

勉強は環境がすべてとおっしゃる専門家の方がいらっしゃいますが、それは教育環境を整えることで収入を得ている専門家の意見であって、
本来は、勉強は意欲・目標を持つことがすべてだと私は思います。

どんな厳しい環境でも、がんばってやりぬく。
聞けば、宇宙飛行士の作業というのは、宇宙酔いという二日酔い状態の中でも、いかにちゃんと作業をするかということだとのこと。
掃き溜めのツル。みにくいアヒルの子ではありませんが,さまざまな環境の中でも自己を失わずにやりぬける子になってほしいものです。

自分が何をしたいかではなく、自分が属する環境のほうを優先してしまった人生の先に何がまっているのでしょうか。
外務省の腐敗。医大の医局の不正など、個ではなく集団に依存して生きてきた人たちが、集団の論理によって犯罪を犯してしまったよい例だと思います。

その意味で、目的を持って生きる人がまわりにいる環境の方が素晴らしい。生きやすいと痛感します。
自分の娘には、頑張っている子と友達になって欲しい。

公立の小学校には、こどものことなどどうでもいい家庭、DVの家庭の子など、さまざまな子が通っています。しかし、それが社会の実相。そのことを知ることに意味はあると思うのです。
…とはいえ、3年もあれば充分というのが実感です。(^^;)

どの学校を選ぶにしても、こどもに意欲を持たせ、それを発展させる努力を親がしていくなら、何の問題もないでしょう。

ちなみに私の娘は、この秋からサピックスに通うことになりました。
いってみれば、それが私の結論なのかもしれません。

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング