xpで電源管理でスタンバイ設定にして、スタンバイ状態から復帰すると、HDは動いているのに、モニターの画面には何もうつりません。電源キーを押しても、Enterキーを押してもだめです。
機種はDynabook4050X、CドライブにWin98、Eドライブにxpの環境です。

A 回答 (2件)

XP導入したとき、あるソフトを立ち上げると画面が黒くなる現象がおきました。

結論から云うと、Direct XにV-RAMが対応しておらず、飛んでしまっていました。ドライバを更新したりしましたが、Direct Xのver6に対応しておらず、泣く泣く、V-RAMを購入して復旧しました。

スタンバイになるとき、Direct Xを使っているのであれば、御参考になると思い回答しています。(例えば、XP plusのスクリンセーバを利用するとか。。)xp上でDirect xを動作させて画面に何も映らないのか、確認してみて下さい。

Video Driverの最新版の更新で良いのかもしれません。

p.s.V-RAM不良の時、Videoのドライバーは正常動作となっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局だめなので、スタンバイ設定をしないで使うしかないようです。

電源キーというのはモニタの電源ですよね?PC本体とモニタの電源は通常のデスクトップでは別のことが多いですから注意してください。

それ以外では、モニタ用のドライバは正常に動作しているか確認した後、スタンバイの設定を一度はずして、スタンバイ時のモニタ設定がどうなっているか確認してください。どういう設定にしたか確認しながら、もう一度設定し直してみたら問題ないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ノートPCなので、電源キーは本体のキーです。
98ならスタート、Windowsの終了、スタンバイとして、スタンバイになったPCの電源キーを押すとすぐに復帰するのに、xpだとモニターがだけが復帰しないのです。ちょっと古いPCなので、ドライバが対応していないのかも?

• 0