プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れたままPCを使わないでしばらくすると、スクリーンセーバー
になり、その後パワーセービングモード?のようになりますよね。

普通はマウスをクリックしたり、エンターを押せば復帰すると思うんですが、2回に1回ぐらいでマウスクリック、エンターを押してもうんともすんとも言いません。それで電源を強制的に切ってまた電源再投入をしています。あまりいいことではないと思います。

初心者なので設定方法や、原因、適切な対処法など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプションで自分に合った設定にします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コントロールパネル→電源オプションのプロパティから

設定を確認してください。

なお,システムスタンバイからの復帰は電源ボタンを短く押すと復帰するはずです(長押すると強制的に電源がきれてしまいますから注意)。

休止状態からの復帰はPCは電源OFFの状態ですから,通常どおり電源を入れればよいはずです。

症状をみると,スタンバイモードからの復帰で困られているみたいですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

>休止状態からの復帰はPCは電源OFFの状態ですから,通常どおり電源を入れればよいはずです。

休止状態、スタンバイの違いがわからないのですが、症状に陥った時電源ボタンは点灯したままです。そしてクリック、エンターを押しても何も起こらず、電源を短く押しても復帰しません。そこでいつも長押しして強制的に電源切ってしまいます

電源設定を確認したところ、
モニタの電源を切る 20分後
ハードディスクの電源を切る 1時間後
システムスタンバイ 30分後
システム休止状態  なし

となっています。これをどのように変更すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

スタンバイはメモリーには通電されていますが,CPU,HDDなど大部分のパーツは電源オフの状態です。

メモリーの内容は保持していますので,パソコンは電源が入っている状態です。

休止状態はメモリーの内容をすべてHDDに書き出して,完全に電源OFFの状態になっています。起動時にHDDに書き出した内容をメモリーに読み出して,遷移前の状態に復元します。したがって休止状態からの復帰には普通の起動とおなじようにBIOSの画面などがでます。

それで,jriceさんの設定ですと,スタンバイモードになっているようですね。
ちゃんとスタンバイモードに以降しているかが問題です。
スクリーンセイバーをなし,モニターの電源OFFもしないに設定して,
実際にスタンバイモードにちゃんと移行するか画面を良く見て確認してください。

急場しのぎとして,スタンバイモードを使用しないという設定にすればその症状は出なくなります。
    • 0

私の場合はスタンバイからの復帰に失敗するようになりました。

おそらくWindowsがおかしいかメモリなどハードウェアの傷害と思われます。
ですので、切り分けるためOSを再インストールして下さい。
    • 0