アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPを使用しています。
パソコンをいじらないで一定の時間が経つと、画面が黒い画面(というか、宇宙で星の中を通っているみたいな画面)に切り換わりますが、これは電源消費を抑えているんですよね?
でもこれは、少しマウスを動かせばすぐに元の画面に戻りました。

しかし数日前からは、一定の時間が経つとなぜかスタンバイ状態になってしまいます。再開するためにわざわざユーザー名をクリックしなければならないのがめんどくさいです・・・。

以前のように、ただ黒い画面にするだけにするのはどうすれば良いのでしょうか?

あと、電源オプションは

「電源に接続」 「バッテリー使用」
モニタの電源を切る          なし      2分後
ハードディスクの電源を切る     なし      なし 
システムスタンバイ          なし      15分後 
システム休止状態           なし      なし

になっていますが、「電源に接続」「バッテリー使用」の違いってなんでしょうか?
素人な質問でスミマセン・・・。

A 回答 (6件)

たびたびですが、

デスクトップのアイコンのないところで
右クリック-プロパティ-スクリーンセーバーまでは行けますよね?
スクリーンセーバー作動後にようこその画面に戻るという感じのチェックボックスがあると思うのでチェックをはずしてOKをクリックしてください。
それで直らないですか??
    • 0
この回答へのお礼

直りました~(☆o☆)
すごいっ、感動です!!!
スタンバイ状態とは全く違いましたね、質問の仕方が悪くて本当に申し訳ありませんでした・・・。
この場を借りて皆さんにお詫びをさせてください(;_;)
でも、「電源に接続」と「バッテリー使用」の違いが分かって良かったです!
そしてelimi250vさん、何度もありがとうございました、本当に助かりました!!!

お使いのPCは何ですか??

他に消費電力ソフトが起動してるという事はないですか?
    • 0

本題とはずれてしまいますが^^;

スクリーンセーバーは、消費電力については通常時より減ることはありません
(増えることはあると思います)

ブラウン管のモニターが一般的だった古い時代には
同じ画面を表示し続けると『画面の焼き付き』と呼ばれる現象が発生していました
これを抑えるのがスクリーンセーバーの役目でした
現在は、液晶モニタはもちろん、ブラウン管モニタでも焼き付きはほとんど見られなくなったようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっ、そうなんですか!?(@_@;)
消費電力を抑えているのだと思って、安心してそのままで出かけたことが何度もありました・・・。無知って恐いですね(;_;)

あの、質問には書き忘れたんですけど、「スタンバイ状態」というか、スクリーンセーバ(以下SS)画面になるんです(+_+)
マウスに触れると、ユーザー名画面になるという意味だったんですが、消費電力は以前と同じということでしょうか?
【以前】SS→マウスに触れる→元の画面
【現在】SS→マウスに触れる→ユーザー名画面、クリック→元の画面
ということなのですが、現在はスタンバイ状態になっているわけではないのでしょうか!?
分かりにくかったらスミマセン(>_<;)

宇宙で星の中を通っている画面はスクリーンセーバーです。

その名の通りスクリーンをセーブするので、電力消費になってます。
デスクトップ(起動してすぐの画面)で何も無い場所で右クリックして、
プロパティを選ぶと「背景」の横に「スクリーンセーバー」があると思います。
それを選ぶと「宇宙飛行」の設定になっているのでそれを変えると
いろいろなスクリーンセーバーが楽しめますよ^^
待ち時間を変えれば、その設定時間何も操作しないと
スクリーンセーバーが表示されます。

システムスタンバイになるのは電源をコンセントにさしてないからですね。
このさしてない時はパソコンのバッテリーを消費しているので
「バッテリー使用」という事になります。
今の設定だと15分後にスタンバイになります。
システムスタンバイの「15分」というのを「なし」に変更すると
ユーザー名の画面に行くことはありませんよ。
しかしバッテリーがなくなるまで放っておくと電源が勝手に落ちるので
気をつけてくださいね。壊れることもあります。

ちなみに「電源に接続」というのは
電源をコンセントにさしている状態のことです。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップで右クリックやってみました!
ネットしか使用しないので、スクリーンセーバの設定を初めて知りました(^^;)他のスクリーンセーバも楽しんでみますね(´▽`)
電源はさしているんです(:_:)時間の設定も確認しましたが、やっぱり全て「なし」にしてあります。
以前はスクリーンセーバだけ起動していたのに、ユーザー名画面にいくようになったのは本当につい最近なので不思議です・・・。

電源に接続・・・すべて「なし」

になってることから、バッテリーを使用してるようですね。
コンセント抜けてる(もしくは不良)とかではないでしょうか?
ちなみに「黒い画面」といわれているのはスクリーンセーバが起動している状態です。
    • 0
この回答へのお礼

電源を使用しています(*_*)
何時間もパソコンを使用しているので
アダプタの不良ということはないと思います(;_;)
スクリーンセーバって聞いたことはあるのですが
このことだったんですね(^^)

お使いのPCはノートと思いますが。

電源に接続状態とはACアダプタで直接100Vに接続している状態。「バッテリー使用状態」とは電源を抜いて電池で稼働している状態でしょう。
質問の状態は「バッテリー」で15分後に「システムスタンバイ」になる設定とのことですが、電源使用時もスタンバイになってしまうのでしょうか。
「バッテリー15分後システムスタンバイ」設定を解除すれば直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですノートPCです、説明不足ですみません(^^;)
ずっと電源使用なんですけど、スタンバイになってしまうんです(*_*)
「バッテリー15分後システムスタンバイ」設定を解除して
実験してみましたが、結果は同じでした・・・。