昨日から、店を開くために、少しだけ知り合いの、不動産やさんに、出向いて、さがしはじめました。紹介してくれたところで、私は90パーセント以上やろうと思ったのですが、親友に見てもらったら、つぎつぎと欠点が分かってきました。場所は国道沿いで、良いのだけれど、中央分離帯があって、逆側から行けない構造になっています。しかも、真っ直ぐに行くと、30秒くらいしかかからないのに、大回りをして、7.8.分くらいかかるのです。車の場合は、以上からして、断ろうと思うのですが、不動産やさんはいやな顔をしないでしょうか。また、次の物件を紹介してくれるでしょうか。それとも、いくつも不動産やさんを回って比較検討した上で決めたほうがよいのでしょうか。昨日から少しノイローゼ気味なのでよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産業者にはいろいろいて、あまり親切でない会社もあるのは事実です。


しかし現代は競争の時代です、少しでも嫌な顔されたらそこの不動産屋は利用すべきでないですね。
ある程度の物件は業者同士も流通しているので、どこの不動産業者でも扱うことができます。例えば、私の会社がsinzimataさんの物件も探す事が出来ます。(地域がどこであれ)
ですので、いろいろ回る事も良いことですがある程度不動産業者を絞って物件を探してはいかがですか?そのほうが探す手間も省けると思いますし。
今はなんったてお金を払う側が強いのです。
良い物件見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても親切に回答いただいて、人柄がにじみ出ているようですね。全く初めてなので、不安があったのです。すばらしいご回答本当にありがとうございました。胸のつかえがスッキリしました。youchannさんのますますのご活躍を心よりお祈りしております。

お礼日時:2002/02/20 13:26

>不動産やさんはいやな顔をしないでしょうか


 不動やさんの顔色を見て良いことは1つも無いですよ。
 ただ漠然とこの物件はいやだでは無く
 ここがいやだ、あれがいやだと言えば不動産やさんは解かってくれるはずです
 逆に解かってくれない不動産やさんならそこはやめといた方が無難です。
>いくつも不動産やさんを回って比較検討した上で決めたほうがよいのでしょうか
 個々の不動産やさんに個別の物件がありますので
 色々見て回るのがお勧めです。

独り言
 今からノイローゼになってどうする。
 変な所に店を開いて直ぐ潰れた店は星の数ほど有ります。
 店を開いたら、客のこと、店のこと、品物のこと色々あり
 1日中仕事をしている感じなのに・・・・

がんばって良い土地(店)を探して下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2002/02/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋の紹介料について

はじめまして、今中古アパート経営を考えているのですが、購入した際管理は自分でするつもりなのですが、もし空家になった際は不動産屋さんに入居者募集を依頼すると思っているのですがその際不動産屋に支払う紹介料などはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照にご覧下さいませ。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1

Q不動産物件の名義変更にかかる時間について

私は現在25歳で、両親が父の借金問題が原因で離婚手続き中です。
弁護士の方が間に入ってくれてさまざまな段階をふんでいるようなのですが、現在離婚決定から半年以上経ってなお、離婚届すら提出していない状況です。
母に話を聞くと、現在不動産の名義変更手続き中だとのことでして・・・
父名義の資産として、実家(抵当権がついているためこちらは諦める方向で)・賃貸の不動産が二棟(こちらは綺麗な状態ですので母名義に)という形で動くことになっております。

二代目の父がろくすっぽ仕事もしないで祖父母の遺産を食い尽くしてしまった形なので、年金も少ない上、70歳近くの年齢ですので再就職というわけにもいかないのでどうしても不動産は手元に残しておく必要があります。
その上で、公文書等の書類を残して慰謝料として母名義にあらかじめ変更しておくということなのです。

しかし、そう動くと決まって弁護士の方に相談し、現在で半年ちょっとが経過しております。
もちろん離婚もまだですし、名義変更も手続き中とのこと。
弁護士の方に聞いてみると、「今回はケースがケースだけに時間はかかります」という回答でした。
それにしてもかかりすぎでは?と思ってしまうのですが・・・
不動産物件の名義変更というのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか?私も結婚を控えており、こんなゴタゴタはさっさと片付けてしまってから心機一転で新生活と考えているので、自分勝手かもしれないのですが早く済ませてしまいたいのです・・・

その弁護士の方も母の知り合いだそうなのですが、どうも安心してお話を進めていくことができません。
母の知り合いという建前だけにあまりつっこんだことも聞けないでいるのですが・・・
私は不動産等のことに関しては全く無知ですので、どなたかお詳しい方のご意見を伺えればと思います。
宜しくご回答の程お願い申し上げます。

私は現在25歳で、両親が父の借金問題が原因で離婚手続き中です。
弁護士の方が間に入ってくれてさまざまな段階をふんでいるようなのですが、現在離婚決定から半年以上経ってなお、離婚届すら提出していない状況です。
母に話を聞くと、現在不動産の名義変更手続き中だとのことでして・・・
父名義の資産として、実家(抵当権がついているためこちらは諦める方向で)・賃貸の不動産が二棟(こちらは綺麗な状態ですので母名義に)という形で動くことになっております。

二代目の父がろくすっぽ仕事もしないで祖父母の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、不動産所有権の移転登記は書類さえ整っていれば数日で終わります。

>祖父母の遺産を食い尽くしてしまった形なので
祖父母から父が受け継いだ不動産なら、夫婦で築いた財産では無いので財産分与の対象外です。
また、父側に慰謝料を払わなければならない行動があったのでしょうか?
財産を食いつぶしながらも生活は成り立っていたのでは?

お父様が、今後、自己破産等の債務整理を行われ時、この所有権移転は財産隠匿や偽装離婚が疑われるので、弁護士も慎重になっているのでは?

Q不動産会社から紹介される物件について

新築物件の購入を考えています。
この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。
そこで質問です、
違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか?
また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>同一の物件を紹介される事があるのでしょうか?
全くごく普通のことです。大抵の物件がどの不動産屋でも扱います。
不動産会社同士で共通のネットワークに物件を登録しています。

>サービスや値引きなどで競いあわさないで
基本的に「媒介」「仲介」となっている物件であれば、不動産屋同士で競わせるという考え自体がナンセンスです。
不動産屋が売っているのではなく、あくまで仲介しているだけですから値段を決めているのは、「売り主」です。不動産屋ではありません。

>どちらか一方の会社に絞り込んだ方が
一応信義則から、初めて物件を持ち込んだ不動産屋と話を進めるのがこちらの礼儀です。
で、同時の場合は好きな方をお選び下さい。

あと、話を進めていて非常に不信感を覚えた場合は、もう一つの不動産屋に乗り換えるのもありです。^^;

では。

Qエレベーターは一回使うといくらくらい電気代がかかりますか?

素朴な疑問なのですが、エレベーターは人を持ち上げる力がいるので相当電気を消費していると思います。
大体でも構わないのですが、6人乗り(積載量450キロ)のエレベーターが1階から2階へ移動するのにおおよそどれくらいの電気代がかかるのか教えて下さい。

私の考えでは、
1KW/h = 24円
1階から2階で50円とすれば、1階から3階は100円と計算できると思います。
この考え方もあっているのかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

● 6人 積載450Kg , 速度 45m/分 で モーター容量 2.1kw とあります。
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/index.html
● 2階へ上がるのに10秒も掛かりませんね。
● この場合は 仮にモーターが全負荷として
  2.1Kw * 10秒÷3600秒/時 =0.006kwh ですね
  0.006kwh * 24円/kwh = 0.14 円です。

まとめ 0.1~0.2 円/階 程度ですね 、1時間止まらずに動いて50円程度ですね。
2階へ上がるのに50円も掛かるエレベーターは無いと思います。

Q不動産でペット可で紹介されたのですが。

最近引越しました。
不動産屋さんにはペット可でということで紹介され入居して
2週間経ちましたが、入居した住居はなんとペット不可でした。
まだ管理組合からは何も言ってきませんが
ペットを飼っていることがバレたら退去させられるのでしょうか?
ここは分譲物件でオーナーさんがOKだせば大丈夫だと
不動産屋さんは言っていましたが。
実際にはどうなるのでしょうか?
ちなみに飼っているのは小鳥4羽ですが
小鳥も不可なようです。
不動産屋さんには、唯一の条件としてペットと住める所と
お願いしたのに・・・・。
なんか騙された気分です。
仮に引っ越すにしても、もうお金もありません。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

業者です。
だまされたのは確かですが、
入居してしまった物はしょうがない。

>実際にはどうなるのでしょうか?
何も起きません。近隣の方から苦情が入らなければ大丈夫です。
犬と違い。小鳥は吼えないし臭くないですから。
>どうしたらいいでしょう。
対応策は「そのまま住む」
ペット可でもそうですが、近隣の方にご迷惑にならないようにする事。
オーナーさんがOKなら公にはいえないですが、何ら問題はないです。

管理組合には強制的に立ち退かせる権利は無く、
またオーナーはOKしてるわけですから、
他の方のご迷惑にならない以上出てけとは言わないでしょう。
まぁ鳥で騒がれることは常識的に考えて無いですよ。

それを見越して業者もだましたんでしょうね。
二度とその業者は使わない方がいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報