プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部フィルターの経験の浅い初心者の質問です。

外部フィルター(エーハイム)のディフューザーについて、教えてください。ディフューザーを使用すると溶存酸素を含む水を撹拌することは判りますが、水を撹拌しすぎないでしょうか?エビ(CRS)水槽には、このディフューザーは向くでしょうか。繁殖を目的にしていると、水の流れが速過ぎないでしょうか。
一方、パワーシャイプとエアーストーンの併用というのも考えられますが、どちらがいいでしょうか。
使用経験者の方の意見をお伺いします。

A 回答 (3件)

機構的のことのみお答えします。



ディフューザーの欠点は、水流が強くなる事と、出口を絞るため、水量が減る事です。細かくたくさん泡を出すようにすると、小型外部の場合は特に顕著に水量が減ります。

水流を作る事が目的でない場合は、シャワーパイプにするか、排水側のホースの途中に『CO2添加器』をつけて、CO2の変わりに空気を送り込むようにします。

エアストンの場合は、上下の水流が強くなりますので、その点が水流を好まない場合には少し問題が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/06/14 12:01

水流はシャワーパイプなどと併用するなど工夫すれば何とかなります。


エアーストーンのように酸素の供給が目的なら特に必要ないと思います。(生物の数が適正なら。)
水草の育成にCO2の強制添加をするにはディフューザーは有効ですが。(微調整が出来るレギュレターなど器具に金がかかりますが。)
繁殖が目的なら稚エビがフィルターに吸い込まれないような工夫も必要ですね。(スポンジフルターを吸い込み口に付けるなど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/06/14 12:01

キンギョ水槽でディフューザーを使用してます。


構造上強い水流が必然的に出ます。
壁にぶつけるとか工夫すれば若干静かになると思いますが、
細かい泡が有効に利用できずディフューザーを使う意味もなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

金魚は水の流れを嫌うように聞いていましたので、ご指摘の通かと思います。

お礼日時:2006/06/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!