電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ 最近フィルターをTetraの外部フィルターに替えたのですけどフィルター本体の中身(リング スポンジ バイオボール ろ材 マット)の交換時期がなんとなく解りません 外掛けフィルターなどは汚れが見えたので解るのですけど外部は初めてなので替え時期が解りません 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も最近テトラのパワーフィルターを使い始めました。
まず製品付属のろ材には、活性炭スティックと硝化バクテリア用のろ材(白い粒)が混ざったものがついていますが、あれは活性炭の効用が切れるので1ヶ月ぐらいで交換しなければなりません。

本来使い捨ての活性炭と硝化バクテリア用のろ材(使い捨てにすべきでない)が一緒になっているというのは好ましくないと思いますので、私は1ヶ月経過してその活性炭ろ材を捨てる際には同じものを用意せず、代わりに長く使える生物ろ材を入れるつもりです。
(私は活性炭はセット初期にアンモニア等の発生に備える保険としてのみ使う主義です)

1ヶ月を経過する頃に活性炭入りろ材を取り除き、代わりに長く使える生物濾過用ろ材を入れ、その後は排水量(水槽へ戻る水)を観察して流量が目に見えて減ってきたらメンテナンスする、というので良いのではないでしょうか。
メンテナンスは、セラミックやプラスチックのろ材、黒い荒目のスポンジは水槽の水でささっとゆすいで目詰まりを取り除き際利用、形が崩れたり目詰まりが取れなくなれば交換。
一番上の薄い白いマットは、フィルターメンテナンスの度に交換、というので良いと思います。

外部フィルターのメンテナンスについて参考になるページを下にはっておきます。(エーハイムのフィルターについてのページですが、どの外部フィルターでも基本は同じだと思います)

参考URL:http://aquagreen.main.jp/KP/Filter/filtercleanin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申しわけありません 大変参考になりました 自分なりにも勉強してみます 有難う御座いました

お礼日時:2005/10/20 18:41

 私も皆さんが回答されているとおりかなと思います。


 ですが、それとは別に関連の雑誌を開くとフィルターの掃除や交換時期の掲載があります。

 どちらも正解かも知れませんが、水槽毎に環境が違いますので一概には言えません。
 ただ、経験的な事を言えばろ材(※活性炭などの水槽立ち上げ時のみ使用するろ材を除く)は支障がなければそのまま使用し、清掃についても一月やそこらでは、目詰まりを起こすほどの汚れは溜まった事がございません。

 たぶん、ろ材は半永久的に使えるものと思います。せっかくろ過バクテリアが定着したろ材を捨ててしまうのはいかがなものでしょうか。

 新規投入したろ材が良い仕事をしてくれるまでに、また時間を要すことになりますし、ろ材交換後における水のバランスを崩すことも考えられます。

 そうは言ったものの、当初は余り解らないでしょうから、とりあえずは雑誌やHPなどで勉強していただきながら頑張ってみてください。

 やがて経験が知識になり、自信が付くことでしょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて申しわけありません そうですね いろんなHPや雑誌を見て勉強してみます ご回答参考になりました 有難うございました

お礼日時:2005/10/20 18:44

こんOOは。



外部フィルタで交換する必要があるもの
白いマット(こげ茶色ぐらいになったら)
活性炭(使っていたらで、メーカー指定期間で交換)
Oリング(朽ちてきたり、水漏れしたら。しかし、うちのは10年以上変えずに稼動している)
インペラやシャフト(壊れて動かなくなった場合)

原則交換不要なもの
セラミック系ろ過材
スポンジ系ろ過材
本体もろもろ

立ち上がったフィルターには活性炭を使わないので、普段交換する必要なものはマット系のろ過材ぐらいです。また掃除時期も私の場合で半年に1回ぐらいですね。忘れて1年以上ほったらかしにしていたものもありましたが、さすがに目詰まりしてかなり水量が落ちていました。そこまでになったらまずいでしょうが、基本的にはあまり掃除などしていじらないようにしています。また、ろ過材もリング状のもののほうが粒状のものより目詰まりしないのでお勧めです。
    • good
    • 0

エーハイムの外部フィルターを20年近く使っているものです。


外部フィルターの中身はなるべく交換しません。もし最初に活性炭を入れたのならそれについては1ヶ月程度で生物ろ過材へ交換します。それ以外は、ろ過微生物の定着と働きを阻害しないようになるべく開けないでください。水流がかなり弱くなったら中のろ過材を水槽の水で軽く洗ってまた元に戻します。あまり目詰まりしてしまったら中のろ過材のうちの1/3ぐらいまでは新品に換えてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!