アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在海水魚を飼育しております。
外掛けフィルターとしてテトラのEXパワー90を使用しておりますが、購入後から何かとトラブルが多く困っています。
水換えの際の手入れもやりにくいのですが、一番困ったのが蓋のパッキン部分からの水漏れです。昨日もかなりもれていたので使用をやめています。

そこで過去の質問をみていてエーハイムを使用されている方が多そうなので教えてください。
エーハイムの外掛けフィルターを使用していて何か困ったことやトラブルにあわれたことはありますか?
またテトラ。エーハイムどちらがおすすめなんでしょうか?

ちなみに現在の水槽状態は、水槽120cm(ガラス)に上部フィルター(付属品の)で濾過、殺菌灯使用などです。
飼育内容はクエ約35cm、シマハギ10cmくらい2匹、ネズスズメダイ5cm1匹、ソラスズメダイ4cmくらいが3匹、カエルウオ2匹、イセエビ3匹、ニシキエビ1匹(エビ類は購入、魚は採取物)です。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱりそうですよね~!

エーハイムから外掛けなんて出ていないし…と思いましたので、質問内容が理解できなかったのですけど。
今開いたら、ご回答が出ていたので、「??」とクリックしましたら…。

外部式フィルターがエーハイム(が一番)というのは、web上だけでなく、様々なショップさんなどでも
共通の認識です。
テトラはEXパワーフィルターは使ったことがないのですが、吸い込み口と排水がどちらも
上部についている為、ろ材の効率が悪く、ムラになりやすいそうです。
エーハイムは、下から吸い込んだ飼育水を、上部から排水する為、ムラにならずに
ろ材全てを効率よく使って生物ろ過が可能、という理屈になります。

エーハイムは海水であれば、淡水で使用するよりも容量の大きいタイプを使用するようです。
(私は淡水と汽水のみですので)
テトラとエーハイムが以前一緒で、分かれたそうですが、全体的にテトラは、
ネームバリューがあると申しますか、マーケティングがすごいようです。
実際に商品、と言えば、水質調整剤なども含めて、質は劣ります。
手に入りやすいですけど。

淡水でも汽水(海水)でも、外部式ならエーハイム、水質調整剤でしたらジクラかseraが
(不純物が少なく、純度が高いので)お奨めです。
テトラやニッソーは、今ではあまり質が良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。恥ずかしい・・・外部フィルターですよね。中途半端な知識で・・・。

テトラは安売りしてたので即買いしちゃったんですよね。何も考えずに・・・。
その後小水槽にもEXパワー75を買いましたが同じように使いにくく困っていました。
それまでは外部フィルターは使わず上部フィルターとか底面フィルターのみ使用してたので、が外部フィルターには全く知識がなく、どれがいいものか?すらわからない状態でした。

実際使用している主人は毎回怒り狂っているので買い替えると思います(たぶん)

わかりやすいアドバイスありがとうございます。

先程、何も考えずに回答させていただいたのですが、ton1115様だったのですね~!

ペットのお名前で「クエ→クエゾウ」とご回答いただいた!!
同じ方ですよね?

殺菌灯は、テトラでしょうか?
確か、テトラが一番、容量の大きな水槽でも対応できたように記憶しております。
テトラだから良くない、ということはありませんし、買い替えなさることもないと思います。
(↑殺菌灯がテトラであった場合のお話です↑)

ただ、お気持ちが動いていらっしゃるのであれば、外部式フィルターは、
エーハイムをご用意なさると良いと思います。
絶対にお奨めできます。
フィルターは、どんな水槽にも必要な物ですから、良い物をご用意なさった方がいいからです。
このことに関しましては、テトラよりも絶対にエーハイムです。
ADAよりもエーハイム!

耐久性も抜群で、交換部品も常時売られております。
ややお高めのようですが、さすがドイツ製!
という品物の良さです。
無闇に大きめサイズをご用意なさることもないと思います。

改めて拝見させていただくと、「ニシキエビ」もちゃんと書いてありましたね。
私、イセエビの仲間の「ニシキヘビ」!?だと思い込むところでした!(笑)

参考URL:http://www.eheim.jp/filter_size.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。

ショップでも確かにエーハイムの方が部品も多く出ていてすごいなーとは思っていました。
テトラは交換フィルターなども最近見つけたばかりで。

ちなみに殺菌灯はコーラルライフなるメーカーの物です。

主人が帰ってきたので早速伝えました。買う気はマンマンのようです。ちなみにクエも全てのエビ達もマンションの一室で飼っております。どれもおいしそうに育っています(笑)

ton1115さん、こんOOは。

EXパワー90は外掛けでは無く外部フィルターと俗に言います。

そんなことは置いておいて、外部フィルターといえばエーハイムです。他社製のと比べればケースの厚みや全体の質感、工作精度など素人が見ても分かります。ただし、価格もそれなりに高いです。私んちのは8年位使用していますが問題なく使用できています。私個人のお勧めはエーハイムです。テトラの外部フィルターは使用したことがありません。

外部フィルターでパッキン部分からの漏水事故は結構あります。私も何回か経験しました。これはパッキンが所定の位置にはまっていないか、ふたを固定するクリップがきちんと固定できていないかのどちらかで、外部フィルターでは漏水事故は致命的ですから、どこのメーカー製でもそこら辺りは考えて作っているはずです。再度パッキンを確認してみましょう。それと、ワセリンをパッキン部分へ塗ってみるのも一つの手です。密着性があがりますし、すべりがよくなってふたがはめやすく、生体には特に悪影響がでないのでお勧めです。ショップか薬局で手に入ります。

テトラのフィルターが使えないことはないと思いますので、もう一度ふたやパッキンを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい・・・すいません。外部フィルターでよかったんですよね。海水魚を飼育しているのが主人で私はかじった知識しかなかったので申し訳ないです。

何度もパッキン部分にワセリンではないですが害のない同等のものを塗ったりもしたんですがダメなんですよね。手入れのあと再び作動させる際もうまく動かない部分があって毎回主人は怒り狂っています(笑)

小水槽もありそちらでもテトラを使用していますが同じようにトラブルが(内容も同じ)あり、困惑しています。

主人はエーハイムに買い換えようかな~?といっておりましたので参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!