プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドジョウなんですがずっと横たわったままで死にそうになっています。
ちょうど投げ込み式のろ過器のフィルター交換したときに体調が悪くなってしまったドジョウが何匹も死んでしまったのですが、アンモニア中毒にさせてしまったのではないかと、いろいろとサイトなどを見て思い後悔をしました。体の表面が水ぶくれのように急になってしまって
苦しんで死んでしまったドジョウもいます。サイトなどを見て
エロモナス症ではないかと疑いました。
もう息が絶えそうなのですが、もし助かる方法があればご伝授していただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず水を全て交換します。


ドジョウは腸でも呼吸できますので、普通はフィルターは不要です。
フィルター交換のときに、何か混じってしまったのでしょうね。
私も同様の経験があります。
新品なのにちょっと変ですが。
フィルターと取って、水換えしたら治りました。

あと
添加物無しの純正ココアを飼育水に混ぜてココア浴をさせる
治療方法もあるらしいです。

この回答への補足

本日永眠しました。1ヶ月もの闘病の末の死でした。
特にかわいがっていたドジョウでしたし、ほんとうに気持ちの上で
いろいろと癒してくれていた大事な存在でした。苦しませてしまったことに申し訳ない気持ちがすごく、かなり落ち込んでいます。
えさをパクつくむじゃきな様子、人魚のように美しい泳ぎ方、
ゆっくりくつろぐ愛らしい姿、ほんとうにかわいかった。
誰にも分かってもらえなくても、私は心より愛していたことはまちがいない事実です。
でも、先に死んでしまったドジョウたちときっと天国で一緒に
泳いでくれていることだと思います。ほんとうに心よりありがとう、
おつかれさま、苦しませてしまってごめんねと言いたいです。

補足日時:2008/05/10 00:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ココアはサイトで調べたときに見て、
やっています。まだ生きてるのはもしかしたらココアのおかげかもしれないし、薬なのかもしれないし、どうしたらいいのかまったく分からない状態で困っています。もう、正直あきらめています。
フィルターになにかまざっているとは考えませんでした。
新品なんでてっきり大丈夫かと。やっぱり一度よく水洗いするべきだったのでしょうか?もう病気になってからじゃどうにもならないのでしょうね。サイトや本などを見て自分としてはやるだけの治療はやったつもりなのですが・・・

お礼日時:2008/05/08 16:35

大きなキレイな水槽に移しましょう



今の水槽は中身を取り出して、全て水洗い&日光消毒して清潔にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから気をつけたいと思います。もう今死にそうなのはだめなんでしょうね。残念です。ほんとうにかわいそうなことをしたと悔やんでいます。ものすごい自分としてはかわいがっているつもりだったので、
ただの魚が死んだとはどうしても思えず自責の念にかられています。

お礼日時:2008/05/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A