プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今、ロシア音楽が好きな知人にプレゼントを考えているのですが、
ギターと一緒に、練習のための楽譜や、好きなCDも送りたいと思っています。
しかし、彼の好みはなかなかマニアックで、ネットで探すのも難しそうだったため、
質問をすることにしました。

(1)ロシア音楽のギターの楽譜を探しています:
出来れば1900年代半ばに流行したものや、クラシックな民謡などを探したいと思ってます。

(2)ロシア音楽のCDを探しています:
こちらは、図書館やネットで割りと簡単に探せますが、贅沢を言えば、革命や大戦時に、国民を鼓舞するために作られた迫力のあるものを探しています。
音楽の授業で多少触れたのを覚えていますが、レニングラードやスターリングラードなどの広場で放送されたものもあるそうです。

大変わがままな質問で恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えいただければと思います。

また、販売店などもお教えいただけると、一層助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ロシア音楽ではなくて「ロシアのレーベル」ということになりますが、このホームページの「レーベル・コレクション」というところに、ロシアのレーベルがいくつか掲載されています。

CDショップ「カデンツァ」のホームページ。
 
 http://www.webserve.ne.jp/cadenza/index2.html

参考URL:http://www.webserve.ne.jp/cadenza/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なホームページの紹介をありうがとうございました。
返事が遅れてすみません(^_^;)
情報化されたとはいえ、レアなものはなかなか探せないので、貴重なご意見をいただけて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 11:45

ロシア音楽CDといえば、はずせないのは新世界レコード社でしょう。

ここにはソ連時代の革命歌から、ソ連構成国の国歌集、ソ連時代のディスコソングまでマニアックなものがかなりそろっています。もちろん民謡や最近のポップスもあります。
http://www.shinsekai-trading.com/hp-russ.htm

ギターの楽譜に関しては、ロシア語版でしたら入手可能なものが多いです。日本で買うなら「ナウカ」や「日ソ」で取り扱いがあるかもしれません。ちなみにここではロシア語書籍のほかに、ソ連時代のスローガンなどが書かれたポスターも取り扱っています。

「ナウカ」
http://www.nauka.co.jp/rus/index.html

「日ソ」
http://www.nisso.net/

「プラカート」(ポスター関連)
http://www.plakat.jp/

ロシアから直接買うならこちらがお勧めです(海外発送対応)
「OZON」
http://www.ozon.ru/

それから、さらにマニアックなものとして、「バラライカ」や「ドムラ」(ギターに似た民族楽器)はいかがでしょう。ギターが弾ける人ならわりと簡単に弾けます。日本では「うにべるまーぐ」等で取り扱いがあります(売り切れかも)。

http://www.torgovlya.org/

ちょっと脱線してしまいましたが、いろいろと挙げてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・
何たるプロフェッショナルなアドバイス。
ネットって偉大ですね。
っていうか、machirdaさんが偉大です<m(__)m>
本当に助かりました。
自分ではたぶん逆立ちしてもこんな情報は知らなかったでしょう。
早速ギターかって、CDと楽譜を注文したいと思ってます!
有難うございました!

お礼日時:2006/06/15 21:25

ナクソスというレーベルで廉価版のクラシックCDがたくさん出ているのですが、その中の赤軍合唱団はどうでしょう?



参考URL:http://www.elex.ne.jp/naxos/html/8375838a8358.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ごそうな曲名ばかりですね・・・
期待が膨らみます!
お世話になりました!
また何か情報があれば、なんでも結構ですので、
是非お教えください!
有難うございました!

お礼日時:2006/06/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!