ふと思ったのですが、花火はどこの国が発祥地なのでしょうか?
日本の夏=花火というイメージがあるのでなんとなく日本っぽいような気がしますが、あのど派手な打ち上げ花火はアメリカ人が好きそうな・・・?
第一質素好きな日本人があんな派手なものを考え出すとは思えないんですねえ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここならわかると思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%81%AB
    • good
    • 2

花火の起源はギリシア・ローマの昔に遡るとの説もあるが、現在のような花火は火薬の発明以降で、ヨーロッパでは14世紀の後半、イタリアのフィレンツェに始まるといわれる。

    • good
    • 0

花火の発祥地は中国です。

元々黒色火薬自体が中国発祥なのです。
最初は平和利用と言うものではなく戦争用に使われていたようです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-c/tokusyu/hanabi/hanabi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○発祥の地を教えて!我が福岡はセーラー服発祥の地

昨日、友人と飲んでいたら「そういえばセーラー服って地元が発祥地なんだよな。福岡女学院だっけ?」という話がわいて出ました。
「北九州にはパンチパーマがあるぞ」とか「ひよこ饅頭は東京じゃなくて福岡だ」
とかで盛り上がったので、ネットで検索したところ、え~らい数がヒットしてしまい、調べる気力がなくなりました。
特に理由はないのですが、なんとなく気になるネタなので、あなたの知ってる「コレは実はココが発祥!」や「自慢じゃないがウチはコレの発祥の地」などというお国自慢でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

※あ~でも「村上水軍発祥」とか「○○ゴルフ場発祥(日本初とかなら別ですが)」とか個人の家系やアイドルとかの発祥は勘弁してください。

Aベストアンサー

↓にかいたものです~。
今「栃木」「発祥」で検索したら結構あったんですよ!

■日本最初の駅弁(明治18年7月16日日本鉄道大宮~宇都宮間が開業したときに、
宇都宮駅でおおきなおにぎり2個とたくあん2切れを竹の皮に包んで5銭で売り出した)
■日本最初の二層式河川(下段は治水用、上段はせせらぎ)
■日本最初の本格的水力発電所
■日本最初の全国高校野球春夏連続優勝(作新学園高校が昭和37年の第34回選抜野球大会と第44回野球選手権大会で優勝)
■日本最古の総合大学(足利学校)
■日本最古の磨崖仏

だそうです。
いや~こんなにあったとは。
ちなみに「足利義満」はあながち間違いではないですよね。
「足利氏」発祥の地ですから。

余談ですが「日本で初めての女性ドライバー」も栃木県民だったそうですよ。
何年か前の10月4日だとききました。

Q打ち上げ花火の製作期間

打ち上げ花火の製作期間

打ち上げ花火の製作期間は1つあたり大体どれくらいかかるのですか?
できたら、製作工程も書いていただけたら嬉しいです。

決して花火を作ることはしません。
知りたいだけです。

お願いします!!

Aベストアンサー

http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA005/S005-09.htm

こんなの見つかったよ。ただ期間は載っていないけど、数ヶ月とか一ヶ月とか大きさや種類によっても異なりますから。
 企画だんから含めれば、もっと長いと思いますが。

 分かったからと言って、作れるような物ではないですからね。

京都の科学館にそういった工程の説明がありましたし、花火の有名なところなら資料館とかあるかな。

Q隣の家の庭で、打ち上げ花火

隣人が夜遅く(10時くらいまで)庭で打ち上げ花火をしています。

火の粉が我が家に降りかかって火事にならないか、洗濯物が臭くなるなど、心配事が多いです。近所の子(二人)も来て、合計6人くらいでキャーキャーと騒がしいです。わが子は花火のドンという音が怖くてなかなか寝付けません。

近くには木や、駐車場もあり、我が家の壁とは3メートルくらいだというのに、無神経だと思います。隣だけにしっぺ返しが怖くて苦情もいいづらいです。
こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

夜遅くなら匿名で110番すると注意に来てくれます。

「私の名前がばれると嫌がらせされる可能性もありますので、来て下さるのならたまたまパトロール中に通りかかった事にしてもらえませんか?」など。

Q打ち上げ花火!

学校祭の前夜祭のことで質問した者なんですが、
打ち上げ花火はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私後夜祭で打ち上げ花火やりました。(私の年から)

空き缶を集めるのと予算の割り当てあわせて20万円くらいでやってもらいましたが
すごく感動しました。

全然しょぼくないですよ。(10数発と仕掛花火です))
むしろそこらでやっている花火大会より近くで見れるしかなり迫力ありました。
やったことのある人にしか分りませんね。
といっても文化祭実行委員の顧問の先生が花火職人の方と懇意であったので
この値段に抑えられたというのはあると思います。
おそらくこれは職人の方の人件費などはほとんど計上されていないと思います。
(ボランティアに近いですね)

Q花火の打ち上げ失敗

花火の打ち上げの失敗で、上がらず半円で開くのを「すわれ」と言いますが、どういう字をかくのでしょうか? 又、すわれの意味は? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

身内だけで使う言い方(隠語・ジャーゴン・業界用語)は大抵は口伝であり、そういう語は音だけを拾って表記する(しかない)んで、「スワレ」と書くのが適切だと思います。
 古株に訊いて回って調べれば語源が分かるかもしれない(たとえば「素割れ」かもしれない)が、この言葉を使っている当人たちも、語源を知った上で使っているとは限らない。そんなことはとっくに忘れ去られて、単に「この現象をスワレと呼ぶんだ」という知識だけが伝わっている、ってことが実際多々あります。
 語源が忘れられるにつれて、しばしば意味も少しずれてきます。その変化の過程を言語学的に研究するというのならともかく、今使われている用語の意味を知るためには「元々の意味」なんか追求したってしょうがない。なぜなら今では「今の意味」でだけ、その言葉が使われているのだから。当たり前だ〜
 たとえば「当たり前」は「当然」を「当前」と誤記した上で訓読しちゃったもの、「OK」は「oll korrect」という綴り間違いの頭文字、「グレる」ってのは「ヤサグレる」の短縮形であり家出するって意味だ、なんてことは、今ではほとんど忘れられています。その今になって、「家出したのではないのなら、「グレる」は間違いだ!」とか言ってみても、しょうがないでしょ。
 …と脱線しましたが、要するに「スワレ」の意味は既にご質問にお書きである。その先を追求しても「方向違い」になるだろう、ってことです。

身内だけで使う言い方(隠語・ジャーゴン・業界用語)は大抵は口伝であり、そういう語は音だけを拾って表記する(しかない)んで、「スワレ」と書くのが適切だと思います。
 古株に訊いて回って調べれば語源が分かるかもしれない(たとえば「素割れ」かもしれない)が、この言葉を使っている当人たちも、語源を知った上で使っているとは限らない。そんなことはとっくに忘れ去られて、単に「この現象をスワレと呼ぶんだ」という知識だけが伝わっている、ってことが実際多々あります。
 語源が忘れられるにつれて...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報