プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月半の男の子のママです。
今顔に湿疹が出来ていてかきむしるので一時的にミトンをはめています。(本当はしたくないのですが…)そのミトンに血がついていたんです。げんこつを口に入れた後にミトンに血がついていて…口の中を見ても血が出ているところは見えなくて。これって大丈夫??

A 回答 (3件)

こんにちは。

「血がついていた」ってのはどの位の量でしょうか。

この場合、気になるのは血が出たと思われる量です。
新生児メレナなどによる吐血なら、ちょっとミトンが汚れる程度なんて事はありません。

その程度の出血で、その後繰り返す様子が無ければまず心配のあるような物ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

さっきお乳をやる前に口の中をよく見てみたのですが、やはり血の出ているところは見えませんでした。myeyesonlyさんのおっしゃるような吐血ではありません。ミトンにちょっと血がにじんだ程度です。初めての赤ちゃんで、血を見て動揺してしまいました。しばらく様子を見てみます。

4ヶ月♂のママです。

赤ちゃんの口を見て何でもなければ、ママの乳首の状態はどんな感じですか?もしも状態が悪いと、ママの乳首の傷のというのも原因の一つです。

私はここ2ヶ月以上おっぱいの状態が悪く、乳首が少し切れたり、ひどいときには乳首に傷がなくても「血乳」が出ました。その時は赤ちゃんが「どばっ」と血を吐いてびっくりしましたが、熱もなく元気だったので、きっと私に原因がある、と思って搾乳してみたらみごとにあかいお乳でした。

一応その時は病院に行ってみましたが、なんともなく「赤ちゃんがいつものとおり元気であればまず問題ないわよ」と小児科の先生に言われました。

とりあえず赤ちゃんが普段通りなら問題ないかと思います。でも、原因が分からないと、大丈夫と思っててもちょっと不安ですよね…(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日はもう血もついてなく、赤ちゃんも普段と変わらないようなので安心しています。乳首は最初切れたりしましたが、今はしっかり鍛えられました(^^;
血乳なんてびっくりです!!

落ち着いて、口の中を見て下さい。

切れていないかどうかが分かったら、掛かり付けのお医者さんに電話して、見て貰った方が良いか相談しましょう。
    • 0