dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月半の男の子の母です。

陥没&扁平乳首で親子共々授乳に四苦八苦していました。
最近ようやく上手く捉えてくれることが増えてきました。

それ自体は喜ばしいのですが、とらえたら離さないので痛いです。
乳首だけをすってるいわゆる”浅吸い”の時、
10分以上も吸ったまま半分寝ている時でもです。

赤ちゃんの口角に指を入れ横にそっと引くと離してくれていたのですが、
最近は力が強くなってきてそれでは離してくれません。
指を突っ込んで無理やり隙間を作って離します。
離さないでいると乳首が切れたり腫れたりするので仕方なくそうしてます。

乳首をすっとはずしてもらえるような方法をご存知であれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私が乳飲み子の頃、乳首を離さなかったらしく


母は私(赤ちゃん)の鼻をつまんで離させたと言っていました。
「ハァハァ」と苦しがるのが、また可愛いのだそうです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻をつまむですか!盲点でした。
口をどうにかしなくては、と思っていました。
試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 23:51

下あごを、親指で下に引いて口を開けさせていました。


それでも離してくれない時は、同時に鼻を上に引っ張ってました。あごは下に、鼻は上に引っ張って嫌でも口が開きます。ちょっとかわいそうですが、こちらは痛いのにまた次の授乳もあるんですもんね(>_<)仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻を上に引っ張るとは、豚鼻のような状態でしょうか。
上下同時に引けば開きそうな気がします。
私も「イタタタタッ」となって気が焦ってしまうので
上手く出来るか…。
グッとこらえて落ち着いて試してみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!