デパートの遊び場で1才の子供を遊ばせていました。遊び場は柔らかいクッションのようなもので囲いがしてあり、うちの子がその上を歩いていると、正面から1才の男の子も歩いてきました。2人とも止まったのはいいのですが、うちの子がその子を抱きしめたとたんバランスをくずして2人とも囲いの外側に転倒してしまい、2人とも頭を打って泣きました。うちの子はその後もケロっとして遊んでいたのですが、相手の男の子は元気がなかったのでその子の両親が「病院に連れて行く」といいました。それはいいのですが、万が一の時の為に私の連絡先を教えてくれと言ったのです。こういう場合、教えるべきなのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お互い1歳の子どもさんを持つ方なんで、双方の親がその子どもに対しての監督責任があると思います。


ihugさんのお子さんがわざと相手の方の子どもを落とすために抱きついたとは考えられませんから、相手の方の監督不行届きもあるんじゃないでしょうか?
まあ、相手の立場になって考えると、もしもうちの子に何かあったら、あのときに抱きつかれたから・・・・って責任転嫁したくなる気持ちは分からなくはないですけど。
向こうがどういうお気持ちで連絡先を教えてくれと言われたのか定かではありませんが、この場合は双方の親に過失があったと思うので、連絡先はとりあえず教えたほうがいいのではないでしょうか。
もしその後の検査で何か脳に異常があったとして、慰謝料を請求されたとしたら、それはまた話は別問題だと思います。
それこそこのサイトの法律の部門にご相談されては如何でしょうか?
でも、子どもってよく頭をぶつけますよね。うちも1歳児なんですが、頭を触るとボコボコになってます。
頭とか強く打ったら脳が一時的に腫れますけど、普通だったら大変なことになりますが、この時期、大泉門が遅く閉じるのは、神様がこういうこともあるから、って配慮してくれたのかなあ、なんて思いながら我が子を観てますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番疑問に思っていることは、慰謝料を請求されたときに法的には払うべきであるかということです。これを解決する回答が得られなかったらこのサイトの法律部門を利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:12

 教えるのはかまいませんが、デパートという場所の性格上、デパートが間に入るべき問題のような気がします。

安全な遊戯施設を準備していなかったのですから。相手が何らかの金銭的見返りを求めるのなら、デパートを相手にした方が効率的なのをわかっていると思います。
 相手のから慰謝料を請求されても、今回の転倒が何らかの障害につながったことを証明することは難しいのではないでしょうか。念のため病院までいっているのですから、そこで「異常なし」のお墨付きをもらっていますし。そのあと二度と転ばない子供はいませんよね。
 chewaisenさんの言う通り脅迫?でない限り、相手からの接触はないと思います。そのときは警察に言うよりか、弁護士に相談して法的手段で対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし相手から連絡があれば弁護士さんに相談することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:23

万が一って何?!教えない!!教えてたとして電話かかってきて金なんか請求してきた時にはもう・・・


強請られてるって警察に通報もんですよ!!

って言うか同じようにぶつかったihugさんの子供の事も思う気持ち少しは持てよ!って感じです。

って私が怒っても仕方ないですが最近過保護な親多くないですか?!親が現場見てる上に自分の子供だけ可哀相なんて冗談じゃないよ~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいた義理の両親と私もchewaisenさんと同じ気持ちでした。
ただ、うちの子は事故の直後も元気に遊んでいて、相手の子は遊ばずに母親に抱かれたまましゅんとしていたので心配なのは分かるんですけど。ただただ慰謝料を請求されないように願うだけです。

お礼日時:2002/02/21 00:47

こういう場合、教えるべきなのでしょうか?実際に教えたのですか?私なら教えますが医療費を請求されても払いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「お互い病院へ行って異常がないか調べてもらったほうがいい」ということになり一緒に救急車で病院へ行きました。その救急車の中で住所と電話番号を救急隊員に聞かれたので口頭で連絡先を言うことになり、相手はそれを聞いていたと思います。もちろん私も相手の言った連絡先を聞いていて名前や住所を覚えて後からメモしましたから。その日の診断は2人とも異常なし、ということでしたが1ヶ月後に症状が出る場合もあり、まだまだ心配です。

お礼日時:2002/02/21 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面ライダーWのセット見学出来るT・ジョイ大泉の聖地・大泉まつりって?

仮面ライダーWのセット見学出来るT・ジョイ大泉の聖地・大泉まつりって?

新聞広告で8/8(日)にあるそうですが後日T・ジョイHPで発表されるようですが、
まだ発表されてないのかHPのどこにあるのかわかりません。
どこでやるのでしょう?裏の撮影所?映画館内?
見学出来るセットって・・探偵事務所ある?

ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに情報が載っていましたよ。
楽しんできてください。

参考URL:http://t-joy.net/site/oizumi/information/index.html#info4869

Q歩き始めたばかりの子がよく歩くのは足首によくない??

タイトル通りです。
1月で1歳になり、歩き始め出した息子です。
午前中、お外散歩で半時間、午後も半時間くらい、家の中では始終歩いてます。そのことでお姑さんが「あまり長時間歩かせたら、足首を弱らせ成長時期に悪影響を与える」っとおっしゃっり、長時間の歩きを嫌いますが、どうなのですか?
また、手を引いて歩くこともいけないっともおしゃってました。初めての育児でよくわからないので、私自身もそのような事を言われたら不安です。どなとか、そのようなことを聞いたことのある方、また歩くことについてのアドバイスなど教えてくださる方、お願いします。
 子ども自身は歩き疲れたら「抱っこ」っと手を伸ばしたり、歩きたがろうとしないので、そのペースに私達夫婦も合わせて散歩はしております。
 

Aベストアンサー

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめの参考URL)。

後は、何で目にしたのかは忘れてしまったのですが、
(私も息子がおり質問者サマと同じようなことを言われた経験があるので覚えているのですが)
どこかの病院の先生のコメント?で、歩き始めの時期は、歩く姿がかわいい&嬉しいので日曜日などに
親があちこち子供を連れまわし、その結果足が痛むようだといって
月曜日の朝に子供さんを病院へ連れてくる患者さんが多い、というのを読んだ覚えがあります。
歩くのはいいけれど、無理に歩かせ過ぎてはいけない、というような記述だったと思います。

質問者サマはお子様の歩きたいペースに合わせてらっしゃるということなので、問題ないのではないでしょうか。
2つ目の参考URLのQ&Aコーナーでも、自発的に歩いているのであればたくさん歩かせてあげて下さいと出ています。

また歩くことについてのアドバイスですが、“グレン・ドーマン博士(好き嫌いがあるかも知れませんが…)”の本に寄れば、
No.2サマのおっしゃるように手を引いて歩くのは自分でバランスを取る能力を育てる上では妨げになるようです。
段差があるところでもなるべく自分ひとりで歩かせた方がいいようですよ。
また、もう少し成長してからの話になりますが、下り坂を歩かせると走る感覚が早くに身について良いようです。

では、長々と失礼いたしました☆

参考URL:http://www.office-pocket.co.jp/110/0308.htm,http://www.bl.e-colle.com/index.html

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめ...続きを読む

Q脱水症状 大泉門のへこみについて

5ケ月の息子がいます。

ふと息子の頭を触っていたら、大泉門あたりが平らになっている感じがしました。

大泉門がへこむと水分が足りていない と他のサイトで見ましたが、息子の頭はへこんでいると言うほどではなく、丸い頭の大泉門の部分だけ平らになっている という感じです。

(1)これは、脱水症状の表れなのでしょうか?
(2)脱水症状になると、なぜ大泉門がへこむのでしょうか?

ちなみにおしっこは一日6回以上あります。機嫌は比較的良いのですが、夜になると何故かぐずるようになりました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も乳児の頃、大泉門の部分が気になりました。触るとへこみを感じました。で、検診に行く度に先生に聞いてました。先生によると、機嫌がよくおしっこもしているようであれば問題ないとのことでした。ただ、大泉門は他の子よりやはりへこんでいるらしく、別に異常はないけれど、もし脱水症状が起きたときに、見逃さないように注意しなければならないとのことでした。
今は大泉門も閉じ、元気です。

Qはいはいがはじまった子の遊ばせかたを教えてください。

9ヶ月の娘をもつ男性で、娘が3ヶ月のから育児&家事をしています。

最近、匍匐前進みたいなやつですが、はいはいをするようになってきました。と同時にこれまで、家にあったおもちゃもマンネリぎみで飽きてしまっています。

家事のための時間かせぎのため、ペットボトルを部屋のあちこちにおいたり、引っ張れるようにソファーにタオルをたらしたりしています。広告など紙に興味があるらしいので、与えるとすぐ食べてしまいますし^^;

なにか良いあやしかたや時間かせぎの方法があったら教えていただけませんでしょうか?また、「たかいたかい」などの遊びもマンネリ・ネタ切れで、10ヶ月~1歳くらいの子が喜ぶ遊びもあったら教えていただけませんでしょうか?

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でやったことのあるものを紹介しますね!

ペットボトルには、鈴やマカロニを入れてマラカスにしました。
あとは、布製のボールにゴムを縫い付けて、上などからつるしておいて、引っ張って離すとビヨ~ンってなるのも楽しんでいましたよ。

また思い出したら付け足しにきますね

Qフジテレビがケロロ軍曹と大泉洋をピックアップする理由

最近フジの番組でケロロ軍曹(昨日のめざましテレビで映画の宣伝)や大泉洋を取り上げてますがこれってフジが番組の新シリーズの放送権(大泉だと水曜どうでしょう)を狙っているんですか?
ちなみに自分の考えは大泉はどうでもいいが(ぼく自身北海道在中なので好きな深夜番組がCUEのせいで未ネットや順延したりするので正直ウザイです)
ケロロはテレ東が未ネット地域でのフジ系の地方局による再送信はありだと考えてます。

Aベストアンサー

ケロロ軍曹の劇場版については、一芸能ニュースとしての色合いが強いのではないでしょうか。確か芸能人が新規に声をあてる、というニュースがありました。
同テレビ東京系では、劇場版ポケットモンスターも芸能人が声優初挑戦という側面から各局のニュースに登場していたようですし。ケロロ軍曹をことさら特別視しているわけではなさそうです。

大泉洋プッシュも、いい加減うざいのは事実ですが、放映権ウンヌンについては穿ちすぎかもしれませんね。
彼の能力よりも特定ユーザー層(20~30代女性)をめがけたマーケティング戦略であるように思えます。

Qハイハイする子の「囲い」

5ヶ月になるのですが、近頃少しずつ自力で動くようになって、もしかしたらハイハイし始めるかなって感じです。
家はリビングとキッチンがドアもなく続いているので、(ゲートでは対応できません)どうにかキッチンに入らないようにしないとなぁと考え中です。
家具などでさえぎったり、カーテンとかしてるのでしょうか?本など診ているのですが、ほとんどゲートを使用されているようで。。
みなさん、どんな対策していますか?
ゲート以外のさえぎり方のアイデア、いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

我が家もベビーサークルを使用していました。家事の時とかちょっと目を離す時は便利でしたよ。これ位の時期はトイレ等ちょっと目を離すのも怖いですよね~うちで使ってるのは組み立てもバラバラにするのも簡単で使わないときは隅っこに置けて邪魔にもなりません。後、バラバラにできるので車で実家等に帰るときもコンパクトに持って行く事もできましたよ。値段は1万円前後で売ってますがオークションを利用すると安く手に入りますしお得ですよ。

Q速水もこみちと大泉洋の東京タワー

 東京タワーが映像化されてますが、最初は大泉洋でしたよね。
 正直、速水もこみちだとかっこよすぎるし、方言がわざとらしすぎるので、大泉洋で連続ドラマにしてほしかったんですが(個人的には単発2時間で良い)どうして二回映像化することになったんでしょうか?。
 
 大泉洋で連続ドラマでやる予定だったのに山本事件があったせいで単発になり、いたしかたなくもこみちで連ドラというのなら納得できるんですが、どうして二回も映像化したんでしょうか?。
 
 あと、もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?。イケ面好きな人の視聴率は獲得できると思うんですが、大泉洋以上にはまる人っていないと思うのですが、もこみちの東京タワーって見てられます?

Aベストアンサー

最初から大泉洋で連続ドラマを作る予定はありませんでした。


>どうして二回映像化することになったんでしょうか?

そりゃあ、言い方が悪いですが、テレビ局側の金儲けの手段でしょう。
今現在、話題になっている物はトコトン利用する。こういう世界では当たり前のことです。
ちなみに今年、オダギリジョー主演で、映画もします。

>もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?

初回の視聴率は14%で、月9歴代ワースト2位のスタートでした。
なので、今のところは貴方の言うとおりでしょう。
ただ、まだ始まったばかりですし、2話目で少し視聴率が伸びているので、
これからどうなるかは分かりませんが。

Q4才の男の子のおしっこについて。

4歳の男の子の母親です。
オムツも取れて自分でトイレにも行けるようになったのですが、
おしっこをしたときに1度はシャーと出すのに数秒後にチョロチョロとおしっこが出ます。
本人は自覚が無いみたいで終わりだと思いよくトイレを汚します。
ほぼ毎回出るのですが、病気でしょうか?
今まで病気がちで高熱を何度も出しました。
そのことも関係してるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子が二人です。
子供達を見てると一回目の後に少し出ることあります。
なので終わってすぐではなく、しばらくの間、立たせてます。
5歳の兄ちゃんは力をいれてるみたいで、マシンガンのタマを詰め替えるときに前に出して引っ込めるような動きをするじゃないですか。
あれと同じで力をいれるとオチンチンが縮んだり伸びたりします。
それを何回かしてから終わりですね。
なので、一気に全部は出ないんじゃないかと思いますよ。
いい加減なことは言えないのでご参考になれば幸いです。

Q大泉洋って、クドカン作品に出演したこと&絡んだことはありますか?

大泉洋と宮藤官九郎って、同じような空気を感じるんですが、
実際は一切絡んでないですよね?
大泉洋が役者としてクドカン作品に出たこともなければ
どこかで対談したような感じもないし、
クドカン作品でおなじみの役者と大泉洋が絡んだりするのも
あまりないように思います。
あえて避けてるんでしょうか?
大泉が三谷幸喜作品によく起用されているのが関係ありますか?
もし、何らかの理由がわかったら教えてください。
「ここで絡んでるよ」みたいな情報でもありがたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

直接の絡みはわかりませんが、クドカンの奥さんの八反田リコさんが大泉洋出演のCMの振り付けをしたというのはあります。

参考までに
http://pinky-media.jp/I0018114

Qかなり悩む・・3才9ヶ月の男の子おむつが取れません!!

家の息子は先月から保育園に通い始めたのですが、まだ完全にオムツが取れてなくて行き詰まってしまっています。もともと言葉がかなり遅くて最近になってやっと言葉でやり取りができるようになりました。(ちなみに療法士の先生には障害は無いと言われました)会話が出来なかったのでおそめの3才4ヶ月からトイレトレーニングを始めました。全くできないわけではなくて、おしっこに関しては殆どトイレで出来るのですが、声を掛けないとたまーにおもらしします。うんちは全くできません。2回ほどフリチンにしてる時ならトイレでうんちがでましたが。何かを履いているとうんちならためらいも無くいつのまにか出てしまい、教えてもくれません。うちでは昼間布パンツ、保育園と夜は紙オムツにしてます。保育園でも誘えばトイレにするらしいですが、自分からは行かないそうです。トイレ自体は本人は好きなんですが。。うちではトイレでできたらごほうびにグミをあげています。それでもうんちに関しては全くダメです。紙オムツを履いてる時を狙ってしているような気さえします。トイレにしたがりません。(うんちだけ)特にうんちのトレーニング方法でお勧めとかありますか??最近本当に行き詰まり、うんちを漏らすといけないと思いつつ、責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。助けてください!!

家の息子は先月から保育園に通い始めたのですが、まだ完全にオムツが取れてなくて行き詰まってしまっています。もともと言葉がかなり遅くて最近になってやっと言葉でやり取りができるようになりました。(ちなみに療法士の先生には障害は無いと言われました)会話が出来なかったのでおそめの3才4ヶ月からトイレトレーニングを始めました。全くできないわけではなくて、おしっこに関しては殆どトイレで出来るのですが、声を掛けないとたまーにおもらしします。うんちは全くできません。2回ほどフリチンにしてる...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も遅かったのでかなり悩みイライラしました!
なぜか布パンツにする!と言って、イライラしながらうんちのパンツを洗ったりしました。
でも、2回もできたことがあるのでしたら、とりあえずは大丈夫ではないでしょうか。
保育園にも行ったばかりだし、プロがたくさんひかえているわけだから、これからできるようになってくると思いますよ。
保育園は1才児クラスでトイレトレーニングができる子がいるぐらいだから、考えられないです。そんな先生に頼っちゃいましょう(笑)。
うちの子は4才3ヶ月になりましたが、おばあちゃんちでは必ず紙オムツにうんちです。
保育園でも自分からすすんでトイレには行ってないみたいです。
トイレトレーニングはかなり必死にやっていましたが、できたときは知らないうちに、いつのまにかって感じで、ほっといても良かったかなと思うくらいです。
同じクラスでもまだ紙オムツの子もいるし、病気が原因でまだ紙オムツの子もいるし、そんなにピリピリしていた自分がバカらしく思えました。
2年制の幼稚園に入園時に、まだトイレでできない!と言っていた人もいたし、まだまだ大丈夫ですよ。
あんまり責めないで気楽にやっていきましょう♪

うちの子も遅かったのでかなり悩みイライラしました!
なぜか布パンツにする!と言って、イライラしながらうんちのパンツを洗ったりしました。
でも、2回もできたことがあるのでしたら、とりあえずは大丈夫ではないでしょうか。
保育園にも行ったばかりだし、プロがたくさんひかえているわけだから、これからできるようになってくると思いますよ。
保育園は1才児クラスでトイレトレーニングができる子がいるぐらいだから、考えられないです。そんな先生に頼っちゃいましょう(笑)。
うちの子は4才3ヶ月に...続きを読む


人気Q&Aランキング